※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、おしゃぶりを卒業させたいか悩んでいます。寝かしつけや睡眠時間確保についての意見や経験を聞きたいです。

おしゃぶりの卒業についてです。
現在、10ヶ月の男の子を育てています👶🏻

今までおしゃぶりで夜は寝かしつけていて、夜中起きた時もおしゃぶりに頼っていました。しかし、今日出掛けた際にどこかにおしゃぶりを落としてきてしまったのか見当たりません。そこで、これを機におしゃぶり卒業させてもいいのかなと悩んでいます。

とりあえず、今日はお店ももう開いていないのでおしゃぶりなしで寝かしつけようとしましたがギャン泣きで1時間抱っこしてやっと寝てくれました😭💤
普段は、おしゃぶりがあればセルフねんねできます。

おしゃぶりを卒業させたい気持ちもありますが、私が短時間ですが仕事復帰している為、自然におしゃぶり卒業できるまで今まで通りおしゃぶりに頼って睡眠時間を確保できる方が良いのかなという気持ちもあります。

色んな意見あると思いますが、みなさんのご意見や経験談などあれば聞かせてください!

コメント

自然におしゃぶり卒業って、私の経験上できない気がします🥲
見つけるとすぐしゃぶってたので💦
これはいい機会だと思って私なら卒業しますかね。
3日すればおしゃぶりの存在忘れますよ!

• Mii

Mii

自然におしゃぶり卒業は難しいですかね…😢
    卒業させるなら3日間が山場なんですね!

• 2月9日
ママリ

うちは自然におしゃぶり卒業しました。
一歳なったばかりで
このおしゃぶりが壊れたらもう買わないからね!というルールを決めました。(夫婦で😂)

ついにおしゃぶりが壊れて娘に見せて
もうバイバイだな???て話をして
おしゃぶりにバイバイさせました😂

ゴミ箱にポイしたとこを見せた日からなしで寝て
一週間後に卒乳しました😂

偶然なのか持ち前の切り替えの速さなのかw卒業できるか心配でしたが逆に拍子抜けでした😅

今は寝る前にマグで白湯飲んで就寝してます

• Mii

Mii

自然におしゃぶり卒業できたんですね!

息子のなかで、おしゃぶりは精神安定剤みたいになってて、親の都合で無理矢理卒業させるより、息子自身で納得して卒業してほしかったので、自然に卒業できた体験談を聞けてとても参考になります☺️

卒業した後は指しゃぶりなどもしていないですか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

うちも精神安定剤て言ってました😭懐かしいw

私はディーマーなのでずっと完ミだったのもあり、おしゃぶりは退院した日から使っていました。(なんなら入院中は産院の哺乳瓶のちくびを吸わせてました😇)

彼女なりに納得したのかな?と思います!乳首のとこがちぎれてしまってすい心地も悪かったのかな?笑
    自分でバイバイできれば大丈夫だと思います、嫌ならバイバイしないと思うので✨

指しゃぶり今のところないですね😌

• 2月10日
  • Mii

Mii

確かに嫌ならバイバイしないかもしれないですね!
    自分からバイバイしてくれる時までおしゃぶりに頼ってもいいのかもしれない…
    既に2回も起きて心折れかけてます😇笑

指しゃぶりが夫も私も指にタコができるくらいしてたらしいので、心配してましたが今のところないとのことで安心しました😮‍💨🤍

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

その時期は起きる子は起きますよね💦でもそれも脳の成長の証か😊と対応しましたw

私もです!わさびやからしを塗られていたそうです😂😂でも娘は大丈夫でした。笑

• 2月10日
  • Mii

Mii

脳の成長の証✨
    私もそう思いながら頑張ります!笑
    きっといつか終わりは来ますからね!!

そうなんですね😂笑
    指しゃぶりにあまり遺伝は関係なさそうで良かったです!

• 2月10日
ママリ

うちも1歳ごろに失くしちゃって、新しく買い替えたけど、何故かそれも失くなって、絶対に家でしか使ってないのに失くなりました🤔
催促されても、ないよ?どこやったの?って言ってたらグズることなく卒業になりました☺️

• Mii

Mii

おしゃぶりではないけど絶対に家でしか使ってないのに無くした物あります。なんで見つからないのか謎ですよね🤔笑

大人の言葉がある程度理解できるようになると、気持ちの整理がついて諦めがつけられるんですかね?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

謎ですよね笑

言葉はしっかりとは理解できてなかったと思いますが、なんとなく催促しても出て来ないんだなってのがわかったのだと思ってました🤔
    この調子で卒業してしまうのが手っ取り早いかもですね☺️
    お子さん今のところ大丈夫そうですか?

• 2月9日
  • Mii

Mii

既に2回起きて、どちらも5分ほど様子見てましたが寝る様子なく、結局抱っこ30分以上ずつしてやっとさっき寝ました😭今回は何分もつかな…💧
    全然大丈夫じゃなさすぎます…笑

• 2月10日