※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいきち
ココロ・悩み

育休中で、家に娘と2人。外に出る気持ちが湧かず、息苦しさを感じ、やる気が出ない。娘を愛しているが、寝不足で頭がボーっと。育休終了や娘との離れ難さも辛い。やる気や気力がわからず、困惑しています。

育休中で、
当たり前ですが日中ずっと家に娘と2人。

普段から自分1人で娘を連れて外に出掛ける気持ちにもあまりなれず、
けれど息の詰まるような感覚があり
気持ちの元気が出ません。
今日この感覚を感じました。

あぁ…もうご飯の時間なんだなぁ…とか
もうオムツ替える時間なんだなぁ…とか
あぁもうお昼寝から起きちゃったのかぁ…とか
娘の事は本当に本当に心から愛しているし大好きなのにそんな風にちょっと思ってしまいました。

1人になりたいとか
少しの時間離れたいなとかは思わないのですが
寝不足のせいか、とにかく頭がボーっとして明るい気持ちになれません。やる気がでません。
先ほどお母さんといっしょをなんとなく眺めてたら
なんだか少し泣きそうになってしまいました。
今日は夕飯も作らず、
夫が帰ってきてから作ってもらいました…

もうすぐ育休が終わるのも娘と離れるのも辛い気持ちもあります。

今日は本当にやる気も出ず、
気力もなく、テンションも上がらず、
自分でも、どういう気持ちなのかわかりません。
どうしたらいいのかわかりません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ10ヶ月ですね🙌
毎日同じことの繰り返しに感じますよね😱
あれ、さっきご飯あげたよね?ってなります笑

私も用事がない限り出ません笑

4月から保育園に入るので今はいいかなとか思いつつ、出ないですね💦
車をお持ちならドライブスルーとかで美味しいもの食べたらどうでしょうか??🤔

• めいきち

めいきち

外に出るのに荷物も多いしご飯の事も気にしないととかオムツも気にしないと!とかで私1人で娘を連れてあまり外に出る気にならなくて…💦

そうですね!ドライブスルーでスタバでも買って飲もうかな!って思います。
    気分転換が大事ですよね🏃
    ありがとうございます😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完ミだったので荷物が多かったです🥺あと、離乳食始まったらさらに増えますよね😱
    私はパジャマ、子供もパジャマでドライブスルー行ってます🤣車から降りないし、荷物も財布だけでいいのていくのおススメです❤️

• 2月9日
  • めいきち

めいきち

うちも完ミなんですよー…😭
    リュック使ってるんですけど、
    離乳食とミルクの準備とその他でパンッパンになります😭
    パジャマでドライブスルーいいですね😍あとで行ってきちゃおうかなぁ…😆

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミですか❤️荷物増えますよねー😱ミルク、哺乳瓶、お湯…とかしてたら紙袋とかに入れて持って行ってましたけどパンパンですよね😅
    あとオムツとか🙀
    行きましょ❣️運転気をつけて行ってくださいね❤️❤️スタバの新作美味しいですよ😊かなり甘いですけど🤣

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!私も育休中で、こんなに一緒にいられるの今だけなのにって思いつつ、子供を見ずにスマホばかり見てる自分に自己嫌悪💦

もっと旅行行ったり友達と会ったり充実した育休期間を想像してたのに実際は全然そんな気力わかないです🥹

疲れた日は素直に疲れたと言って旦那さんに甘えて良いと思います!私は、とりあえずスーパーに買い物行っただけでも自分を褒めてます😂

• めいきち

めいきち

あーー…本当にそうですそうですー😭うちのこは一人遊びばかりしてて、その一人遊びに甘えてしまいうまく一緒に遊んであげられず自己嫌悪ですよ💦
    そうそう!スーパー行けた日なんて嬉しくなります💨なんだか引きこもりになってて、外に出て人に会うのも疲れちゃいますね😢
    こんな状態で働けるかしら…って不安です💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日支度して保育園送って会社行って、帰ってからご飯作って…なんて無理だ〜って思いますよね😂

かといって毎日子供と二人きりで過ごすのが楽しいかと言われると💦

なので、憂鬱ではあるけど新生活にほんの少し期待もしてます。夫以外の大人と話せる毎日、一人で通勤、一人でランチ、メリハリがあって良いかも??と…

• 2月10日
  • めいきち

めいきち

そうなんですよね。まだ子供に対して一方的な感じだから、うまく2人で楽しく過ごす方法がわからないですよね💦

そうそう、職場で同僚と話をするのは好きだったのでそれだけは楽しみです。笑
    でも忙しくなって心に余裕がなくなりそうだからうまくバランスとらないと…(;_;)不安…(;_;)

• 2月10日