※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
産婦人科・小児科

無痛分娩を諦めるか悩んでいます。家から近い病院は無痛をしておらず、遠い病院に行くと反対されそうで困っています。

無痛分娩を反対されて諦めた方っていらっしゃいますか?
無痛分娩希望なのですが、母親があまり賛同してくれない中、家から一番近い(歩いて行ける距離の)病院が無痛をやっていなくて、やってくれる病院もあるにはあるのですがそっちにすると言うと、何故わざわざ近い所にしないで遠いところにするのかと言われて余計、反対されそうです。無痛諦めるしかないのかな…と思い始めています。。。

コメント

mama

絶対無痛にしたいわけではありませんでしたが、まず無痛にすることで料金が発生するのと無痛にしたことで起こり得るリスクが怖いということで反対されました😅

ゆきみ

私は反対されなかったので家から車で40分の産院に通いました。
結局帝王切開になりましたが🤣
お母様はなぜ反対されているのでしょうか?
いずれにせよ、産むのはたかやんさんなのでご自身の希望する産院で産んだ方がいいと思いますよ!

• ゆきみ

ゆきみ

理由見てなくてすみません💦

料金はお母様が払うわけじゃないので関係ないのでは?
    リスクに関しては経膣分娩なら絶対安全!という訳でもないし…と思ってしまいました🫢

• 2月9日
  • たかやん

たかやん

回答ありがとうございます〜😊私も、私が産むんだから私が決める。とは言っていて、母も反対?まではしてないのですが「そんなのしなくてもよくない?」っていう反応です。それで病院が遠いところになるって言うと余計に近くにしろと言われそうで…(ちなみに里帰り出産です)

• 2月9日
  • ゆきみ

ゆきみ

里帰り出産だとお母様との関係もあるから難しいですね💦
    まぁそれでも私なら希望の産院にするし、それで関係が拗れるなら里帰り出産も辞めちゃうかもです😂

• 2月9日
ニート希望

別に無痛にしたって言わなきゃ面会とかもできないし、バレないです☺️‼︎笑

聞かれたら検討はしてるけどどうかなー?っていっとけばいいんじゃないですか?😚

産院はこっちの方が評判良くて一回行ってみて嫌な感じだったら近くの病院にするね!でダメですかね😄?

• たかやん

たかやん

ありがとうございます!!元々予定していた病院で無痛やってくれるなら、言わないで勝手に決めちゃおうと思ってたのですが……
    無痛やってくれる病院の方は決して、近くはないので母が自分の都合(家から近い事)もあり近くにしろ!って言うだろうし、家から近い病院があるのに、何故わざわざそんな遠いところにするの?って話になると思います。。

• 2月9日
  • ニート希望

ニート希望

お母さんなんかしてくれる予定あるんですかー😀?
    検診は車から電車やバス使って行けばいいし、当日は送ってくれないならきっと陣痛タクシーとかもあると思うので予約しておけば全然大丈夫かと🥰
    退院の日はご主人これないですかね?
    そしたら近くても遠くてもお母さんに迷惑かける事ないと思うので、なんかそっちの方が評判いいみたい!とか〇〇ちゃんがそっちで産んでよかったっていってたんだよね😆!みたいな感じでは押し切れなそうですかね?

それか旦那さんと相談して決めたんだ!って言うとか?

ただ、お母さんのご機嫌損ねると大変で、たかやんさんの中で無痛分娩とママのご機嫌を比べたときにママのご機嫌の方が重要で有れば諦めた方がいいかもしれないですね😢💦

無痛にするのに反対な理由ってなんなんですかねー?

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

なぜわざわざ遠いところにするの?→無痛分娩したいから
これ以外に理由ないですよね?😢
無痛分娩できる病院がいくつかあって、その中でめちゃくちゃ遠いところにするならその言い分も分かりますけど
お母様に反対されてモヤモヤするのであれば勝手に無痛にすればいいと思いますが、その場合産んでからも「無痛分娩だからよく泣く」だの「無痛分娩だから弱い」だの根拠のないこと言われそうですね
諦めたくないのであれば、お医者様にも相談して、リスクなどについてお母様も納得してもらわないと前途多難そうですね😭
ちなみに私は遠いから無痛分娩やめた派ですが、産んだ直後は次は「絶対無痛にする!」と思ってましたが、今はどちらでもいいか、になりました😂

きゅーぴー

1人目の時実母が反対で諦めました💧2人目は1人目より分娩時間が短くなりやすいからと自分で普通分娩を希望しましたがもし次あるなら絶対無痛にすると決めていて3人目の今回初めて無痛分娩しました!