※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳児期から自閉症の特徴が出ている方の成長状況について相談したい。特徴や行動について詳しく説明し、市の保健師に相談したが、3歳まで結論は出ないと言われた。

乳児期から自閉症の特徴が色濃く出てた方、その後の成長はいかがですか?

4ヶ月検診時→あやしても笑わない
9.10ヶ月検診時→人見知り後追いなし、模倣なし

ずーっと目があいづらく、呼んでも振り向かない時もあります。
ニコーっと笑うときもあるけど、声を出して笑うことがほとんどありません。

6ヶ月で首が座り、10ヶ月では不安定なつかまりだちをします。

母親として認識されてる感じとか、人を求めてる感じが全くなく、何だか虚しくて涙が出てきます。
人よりもので、呼んでも来ないけど音の出るおもちゃなどでつると来ます。

ここまで特徴出てると重度なんでしょうか?

市の保健師さんには相談しましたが、まだ3歳くらいまで分からない、いつでも話なら聞くよ、と言われて終わりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは双子ですが2人とも後追いなし、人見知りなし、ママじゃないとダメなしみたいな感じでしたが、3歳の今では全然健常でママ大好きですよ。

私も心配で専門家の方に相談したこともあるのですが…💦

本当に個人差が大きいので、
せめて1歳半健診まではのんびり構えてかわいがるだけで大丈夫と思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか、ありがとうございます。
    ちなみに目はあっていて、あやすと笑ってましたか?

    うちは3人目で、上二人は赤ちゃんの時も意思疎通できてる感じがあったので、なんだかすごく違和感を感じてて、不安です(T_T)

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

小一の息子は自閉症と軽度知的障害と診断されてます。
クレーン現象と多動と目が合いづらい、指差ししないという特徴がありました。
家の中では笑うし後追いもしていたのですが、外に出ると全く親を求めず自由に遊んでる感じでした。
今は7歳、遅れてきた甘えを取り戻してる感じです。
今は目も合うし一緒に遊びたがるし甘えてきますし、たくさん話しかけてきてくれます。また外で親を見失うと探します。
私も、息子が小さい頃は自分が必要とされていないことが悲しかったですが、まだ0歳なら徐々に変わっていくと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます(T_T)
    家で笑う&後追いしてたんですね!
    うちはニターッとは笑うけど、何かに反応してという感じではなく、勝手に一人でって感じです。
    こんだけ特性出てると重度なのかな、話せるようにならないのかな、排泄とかも出来るようにならないのかな、などと毎日考えてしまい、メンタル崩壊気味です。
    療育など受けられましたか?受けたいと保健センターで言っても、まだ分からないから、とかわされる感じでした(T_T)

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後追いはあったもの時期は遅かったです。歩き出しも遅く、とにかく全体的に発達が遅れてる感じでした。家では笑うのですが、あやして笑う時もあれば1人で笑い出して止まらない時もよくあり、なぜ笑ってるのかずっと謎でした。
    今は話せるようになり、何が面白くて笑うのか説明してくれるんですが、えっそこが面白いの??と思ってしまう独特な感性を持ってます。笑

    0歳だとまだ専門家でも判断できない時期なので、見守りつつ先のことは考えすぎないほうがいいと思いますよ(^^)

    療育通ってました!
    一歳半検診で相談して検査になり自閉症の診断がつき、2歳1ヶ月から小学生になるまでの間、転勤で転々としながら大体週3で通ってました。
    療育する児童発達支援事業所は3歳〜受け入れてるところが多く、2歳の子もたまにいるイメージです!0歳だとまだちょっと早いかなと思います🤔

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追い遅かったんですね。先の回答で、後追いある、笑う→軽度知的で、うちは両方ないから知的も重いかなと思いましたが、まだこれから後追いしてくれるかもしれないと希望を持てました!ありがとうございます。

    民間の療育に問い合わせてみたのですが、一回一時間22000円するそうで、中々難しいです。早期療育が大事とかいうけど、2歳からでも十分早期ということなのですね!

    考えすぎないようにしたいですが、検索無限ループの毎日から抜け出せずです😂まじで無駄な時間だと頭ではわかっている😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長くなります💦
    息子は3歳頃、知的障害はないと医師から言われてましたが、未就学児時代に知的面があまり伸びず小学校入学前に知的障害の診断がつきました。
    反対に療育で一緒だった子で、入所時は重い障害の疑いがあり歩き出しもかなり遅かった子がいましたが、その子は未就学児時代にかなり伸びて結果的に軽度くらいになったみたいでした。IQも高くて英語もピアノもできる子でした。
    他にも色んな子がいて、びっくりするくらい伸びた子もいれば、うちのようにあまり伸びなかった子、ずっと重度のままの子もいて様々でした。
    なので、何が言いたいかというと…上記の話は3歳〜6歳の間の話です。お子さんが今0歳でしたら今後どう成長するかはまだわからないということです。
    なので、今は本当にあまり思い詰めずにいてほしいです✨
    そして民間療育一時間22000円は高すぎですね😅大体2歳頃から受け入れする事業所が多い印象なので、それまでは本を読んで自宅療育したりモンテッソーリ教育のオモチャとか取り入れてみるのはどうでしょう?モンテ今流行ってますが元々障害者のための教育方法なので実践して悪いことはないかと思います😊

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山ありがとうございます😭
    結局、今の段階ではまだ分からないということなんですね...!!悲観してたので希望を持てました。
    自宅療育がんばります。
    モンテについては全く無知なので、調べてみます!情報ありがとうございます🥹

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。我が子もそうです。10ヶ月検診はこれからですが1人でも全然平気、泣かない、表情乏しい、運動面でもハイハイまだ、遊び方も変?です。
同じく重度なのかと泣いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね。
    沢山調べて色んなところに相談しましたが、結局1歳半くらいまでわからないと言われて終わります。
    親は明らかに違和感で分かるんですけどね😂
    現段階でできる事は、本読んで情報収集するくらですかね。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診で相談してみたいと思いますが、様子見になりそうで怖いです、、。
    必要とされないのが1番辛いですね。これからが大変なのに、どうなっちゃうんだろうと不安というか絶望感でいっぱいです。

    • 2月12日
はじめてのママリ

うちの子も似たような成長過程を辿っています。今は1歳すぎましたが模倣や笑顔もかなり増えましたよ!調べると真似とかは1歳過ぎでも全然大丈夫だし、笑う笑わないは個性もかなりありますよ!目が合いにくいのはうちの子も低月齢からずっとそうでしたが1歳過ぎからこちらを見てくれることも格段に増えました!母親の認識されてる感じが薄いのって本当に辛いですよね。お気持ちわかります。でも11ヶ月なんてまだばぶばぶの赤ちゃんの子もいますはたや幼児ですか?ってくらいの成長っぷりの子もいます!個人差って本当にすごいのでとりあえず1歳半まではのんびり構えて良いのではないかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントありがとうございます。1歳過ぎから成長パターンもあるのですね...!!!
    うちは本当にバブバブの赤ちゃんで、「6ヶ月くらい?」と聞かれたり、7ヶ月のママに「同じくらいですかね?」と言われて気まずい空気にしてしまったり、、、(T_T)
    10ヶ月検診時に運動発達は確かに遅いねと言われ、大学病院紹介されました。
    4月から保育園なので、沢山刺激もらって成長できるようサポートしていきたいです✊

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私の息子も全く同じ経過を辿っていて、検索の日々です。😣

時間が経過してから現在の様子はどうですか?
宜しければ教えて頂けますでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳3ヶ月で歩きません。
    相変わらず目は合いづらいですが、呼ぶと振り向くことが増えてきました。模倣も指差しも有りません。ただ、日々成長は感じます。今のところは、これからの伸びを信じて働きかけていくしかなさそうです。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    息子さん日々成長を実感されてるんですね。
    喃語はありましたか?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喃語はありましたし、今も喃語です。

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します💦
我が子もあやしても笑わず呼びかけにも反応しないのですがその後ご様子はいかがでしょうか💦
もし宜しければ教えていただけますと幸いです💦