※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が牛乳を飲めず、学校での給食で問題が起きている。先生からの対応に疑問があり、どうすればいいか悩んでいる。

小学1年生の娘の給食時の牛乳についての相談です。

娘は牛乳が赤ちゃんの頃から苦手で、小学校入学に備えて練習したりもしましたが、嫌いなままで進歩はありませんでした。
小学校に入り、3口だけは頑張れるとの事で様子を見ていましたが、先日、先生からもう3学期だし、明日からは半分は飲まなきゃダメと言われて帰宅しました。

本人はそれ以上飲むとえづいてしまい、気持ち悪くなってしまうから半分も飲めないと言います。
家での様子を見ていて、私も飲めないだろうと思い、牛乳を止めてもらうよう連絡帳に書きました。

(補足ですが、なぜ牛乳を止めると言う発想になったかと言うと、娘と仲良しのお友達も牛乳が飲めず、アレルギーではないのですが、親御さんが飲めない事を連絡帳に書き、先生からオッケーが出て、牛乳はストップする事になり、その子には牛乳は配られなくなったと聞き、お友達本人もママに連絡帳書いてもらえば大丈夫だから、娘ちゃんもそうしなよと言われ、娘本人もそうしたいと言って来た為です。)

所が、先生からのお返事は、今まで通り3口は頑張って、牛乳ナシはダメとの事でした。

あと、給食時に牛乳を飲み切らないと水筒を飲んではいけないルールがあり、食事中に水分が摂れない事も辛いようです。これは私もおかしいと思っています。

牛乳以外は嫌いな物でも我慢して食べているし、母親の私も牛乳がすごく苦手なので気持ちも分かりますし、えずくくらい苦手な物を毎日飲むのは可哀想な気持ちもあります。

娘本人もお友達は牛乳ナシになったのに、自分は何故ダメなのか納得がいかないようです。

この場合、先生に電話して、何故娘だけダメなのか、無理して飲まなくて良いと思っている旨を伝えてるというのはモンスターペアレントでしょうか?

この場合、皆さんならどうしますか?先生へのアプローチの仕方などアドバイスお願いします🙇‍♀️

※牛乳については何年も本当に悩んでいて、フレンチトーストなど、牛乳を使ったものを一緒に作ったり、見せたり、何年も色々と試行錯誤しています。でももうこれ以上頑張れないです。
牛乳が飲めるようになるアドバイスや、甘やかしだなどの批判的なコメントは今回はご遠慮頂ければと思います。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

小学校の教員をしていますが担任の先生の対応があり得ないです💦
牛乳を半分飲むことを強要するのは時代錯誤です。
水筒のお茶を飲むことについては
食事中食事の水分だけで食べ切ることで唾液の分泌を促すなど何か食育としての方針が学校であるかも知らないのでこち、についてはあまり変には思いません。

牛乳を止めてもらうのは自治体によっては届出が必要なことがあります。

担任の先生に電話をして話がうまく伝わらなければ給食担当の教員と話したいというのも手だと思います!

お子さんが楽しく給食の時間を過ごせますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちょっと厳しいですよね。

お友達は先生から届け出の紙を貰い、提出したら牛乳ストップになったそうです。

モンペな案件ではなさそうなら、先生に電話で相談してみます。

電話する勇気が出ました!コメントありがとうございました😊

• 2月9日
k

今どき頭固い担任ですね💦💦
聞いてて腹が立ちます😤

スクールカウンセラーに相談してみてはどうでしょう?
うちは、カウンセラーの言う事はすんなり聞いてくれました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちょっと厳しいですよね。
    とりあえず担任に今日放課後に電話してみようと思います。

こんな事で電話するのもと躊躇していたので、勇気出ました!
    コメントありがとうございました😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

担任の先生があり得ないです😭
私も小さい頃から牛乳が苦手で本当に飲めなくて…小学校5年生の時に厳しい先生が担任になり、私が給食を食べ終わらないとみんなの休み時間はありません!と言われて何度も吐きそうになりながら牛乳を頑張って飲んだ記憶があります。残すのもダメで全部飲みなさい!って言われたので頑張りましたが😭
休み時間も家に帰ってからも吐きましたし、その日には熱も出て1日中吐いて最悪な思い出です。次の日学校は休みました。今も牛乳は飲めないくらいトラウマです。

全然モンペじゃないと思うのですぐ電話してください😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはトラウマになるレベルですね😰吐いてまでって大変でしたね😭

皆さんモンペじゃないとおっしゃって下さるので、勇気が出ます。
    早速今日放課後に電話してみますね!
    コメント頂き、ありがとうございました😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って3口飲んでる娘さん本当に偉いです😭💖
    無事、牛乳を止められる事願ってます😭😭💖

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そう言って頂けると娘も救われます。
    頑張ってきます!

• 2月9日
naami

いやいや、今時そんな対応する先生、
絶対おかしいと思います!!!

私の長女も1年生ですが、
とにかく少食で偏食です。
細かく刻めば大抵食べられるので
「給食で苦手な物があっても
1口は食べてみようね、
どうしても無理だったり多かったら
残しても良いよ」と言っています🥲

給食試食会に参加しましたが
確かに長女には多すぎる量でした。

懇談時に先生から食べる量が少ないと
優しく指摘されましたが、
長女なりに頑張っているのと、
家では食べやすく料理して
量も調整しているので
朝も夜も基本は完食です。

好き嫌いが多すぎるのは
良くないとは思いますが、
1つや2つ苦手な物は
大人でもありますよね💦

無理矢理食べさせても
好きになることはまずないです。
アレルギーじゃなくても苦手過ぎて
食べたらえずくのも共感できます🥺
3学期だから飲めるようにって?
無理なものは無理!!!

3口だけでも頑張るなんて
お子さん、素晴らしいです👏

私なら先生に電話して
何としてでも牛乳は止めます🙅🏻‍♀️

正直怒りはありますが冷静に…
「娘は小さい頃からどうしても
牛乳が飲めない子で、
親としても工夫していますが
どうしても苦手のようです。
給食自体が苦しい、嫌だと思う前に
明日から牛乳を止めて頂きたいです」
と言います!!!

それでも拒否するなら
学年主任に相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が甘いのかと思って、電話をするのを躊躇していたので、そう言って頂けると救われます😭

うちも好き嫌いが多く悩んでいたのですが、給食は牛乳以外は頑張っているので、牛乳くらいはナシにしてあげれるよう母の私も頑張ってみます!

皆さん優しいコメントでありがたいです😭

コメント頂きありがとうございました😊

• 2月9日
イチゴスペシャル

そんなに嫌いで、2、3クチ飲んでも、改善されないなら、止めないと娘さん可哀相ですね。。
牛乳って、カルシウムで大事言われてますが、
本とか見ると毎日飲まなくても大丈夫みたいだし、
カルシウムって他でも摂取できますし🍀
うちは豆乳買ってます!😊
先生が聞かないなら、
教頭か校長に言うか、
近くの町役場の保健センター(子育て相談所)に私なら電話でも、何でも言いますかね。
いつか飲める日きた時に飲めば良いですよ☺️
人生で牛乳が大事では、ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。入学してからずっと進歩がないので、無理そうなので、担任に電話してみます!

ヨーグルトは大好きで毎日朝晩食べてるので、栄養的にも問題ないだろうし、なんとか止めてもらえるようかけあってみます😄

コメント頂き、ありがとうございました😊

• 2月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

似た感じかもです。
うちは甲殻類ですが、入学の際に学校に相談したら「残すことは出来ない。特別対応(食べない、残す)を求めるなら書類を提出して」と言われたので、かかりつけ医に相談して書類を、書いてもらいました。

因みにアレルギー検査は出ていないので、家では本人と相談のうえ食べる練習をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーとかではないので診断書は難しいですが、担任の先生から紙を貰えれば止められるので、今日放課後に電話してみます。
    コメント頂きありがとうございました😊

• 2月9日
猫LOVE

3口だけは頑張って飲む形にして水筒は飲み切らなくても飲んでいいことにしてもらえないかを相談しますね💦💦

うちの息子もバナナが吐き気がするぐらい苦手なんですが、毎回我慢して食べてきてます😅

食べないと給食のおかずをおかわりできないみたいで、息子はおかずはおかわりしたいので「吐き気したけど食べたよ」って毎回言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程電話したら、診断書がなくて牛乳を止めている子はいない、一口でも飲めるなら頑張って欲しいと言われ、止めてもらえませんでした😭

先生には、毎回1口くらいしか飲めない、毎日残す事、食事中に水筒を飲んでも良い事は了解を得ました。

割と年配の先生で、言いくるめられてしまい、こちらも上手く言えずでした😭

• 2月9日
  • 猫LOVE

猫LOVE

アレルギーの診断書があれば絶対飲まなくても良いんですけどね😓💦

毎回飲むことに挑戦するのは良いことだと思うので、水筒が飲めるようになったのは良かったですね😊

• 2月9日