※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子の発音が気になります。言葉の教室に行くことになりました。発達には問題ないと言われています。歯医者や他のお子さんの経験について知りたいです。

4歳の息子の言葉の発音が気になります。
サ行はまだ言えなくても大丈夫みたいなんですが
カ行がタ行にってしまいます。
カラス→タラス
のような感じで…
今度市でやっている言葉の教室というのに行くことになりました。一般的に言う療育?というものなのですかね。

お喋りや意思疎通は出来ますし自分の意見も言え、集団行動もできるので発達面では特に気になることは無いと幼稚園の先生には言ってもらっています。
舌小帯も特に短いとか舌の先に付いているとかそういうのはないんです…これは親目線ですが…
歯医者に行けば見てもらえるんですかね?
耳の聞こえも耳鼻科で検査しましたが特に気になる点は無かったです。

同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
もしくは同じような感じだったけど発音が良くなった、とかありますか?

コメント

今中学生の甥っ子が全く同じようにカ行が全てタ行で発音してしまっていました。
甥っ子の場合、小学生のうちに勝手に治ったそうですが、甥っ子の両親は死ぬほど悩んでいました。

言葉の教室に行くことが決まっているのであれば、あとは言語聴覚士さんにお任せで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手に治ったのですね😳
    市の方は小学校に入る前までには治したいみたいなこと言ってたので心配してました💦

言語聴覚士さん、頼りにしてみます😖ありがとうございます!

• 2月9日
みんみ

保育士です(^^)

4歳でしたら
同じようなお子さま、たくさん見てきました︎✿
次第に治ることがほとんどです☺︎︎

言葉の教室に通われることで
治るお子さまもいらっしゃいます♪

おうちでも遊びの一環として
お口の体操や舌の運動を
取り入れてみるといいかもしれません✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんのコメント嬉しいです!

お猿さんのように口を閉じえさてベロを動かしたりうがいをさせたりしてます!!もっとやってみます!!

• 2月9日
ママリ🔰

療育というよりリハビリに近いのかなと思います!
言語療法士さんに口や舌の使い方を教えてもらって練習すれば良くなっていくと思います☺

うちの上の子は反対咬合の矯正のためでしたが、小児歯科で口腔機能トレーニングを受けています。
頬や唇や舌の力をつけたり舌を正しい位置に戻したり。
滑舌にも効果があるとのことだったので、そういうの取り入れている小児矯正歯科でも見てもらえるとは思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リハビリなのですね!
    そうなんですね!安心しました☺️

そういうのもあるんですね🤔知らないことばかりなので勉強になります!ありがとうございます!

• 2月9日