※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこみ
ココロ・悩み

子供が他人と触れ合う機会が少ない影響について相談です。人見知りや言葉の発達に影響があるでしょうか。

生後8ヶ月になる子供がいます。
お散歩(毎日ではないです)と買い物以外、平日は家にずっと居ます。
子供があまり他人と触れ合うことがないと、発達が遅かったりマイナスな面はあるのでしょうか?

私自身がインドアだったり、友達も居ないのでママ友と遊ぶこともほぼありません。支援センターにも数回しか行ったことがなく、両親に会うことも月1回あるかないかです。

同じように過ごされた方、問題なかったよー、とか、やっぱりこうしておけばよかった、とか…
お聞きしたいです。

人見知りになるとか、言葉の発達が遅くなるとかあるのかな…と気になっています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もインドアで娘は本当にほとんど家の中で過ごしてます😅全然遅れないですよ〜!むしろ出掛けてた上の子より言葉も真似っ子もかなり早いです😳歩くのは上の子のほうが早かったですが、1歳なりたてでスタスタ歩いてるので遅くはないと思います🤗

  • ちこみ

    ちこみ

    そうなんですね!
    すごい順調に成長されてますね!
    お兄ちゃんが居てくれるのもいいのかな?🤔

    お話聞けて少しほっとしました😊
    ありがとうございました!

    • 2月9日
P

私は旦那の地元にいて友達もいません。支援センターなどもコロナ禍でしたのでほとんど行ってませんでした。
毎日娘と二人きりで、買い物に出かけるくらいです。
ですが娘は人見知りもしませんし、公園など行くと知らない人にズカズカ行くタイプです!言葉は少し遅いかな?と気になることもありましたが、今では起きた瞬間から寝るまでうるさいくらい喋ったり歌ったりしてます。
赤ちゃん大好き!子ども大好き!で誰にでも話しかけます。
幼稚園のプレに行くととても楽しそうにしてます。
心配ないですよ☺️

  • ちこみ

    ちこみ

    まさに、私も旦那さんの地元で同じような環境です!
    そして、保育園ではなく、幼稚園からと思っているので、親以外と触れ合う機会が保育園行ってる子に比べて少ないと思うと少し心配で…😅
    朝から寝るまでうるさいの可愛いですね😆
    うちにもそんな日が来るのかな😁
    お話聞けて心配しなくても大丈夫だな、と安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 2月9日
deleted user

長女はそんな感じで育ちました。
基本家の中で私と2人きりで、たまにベビーカーでお散歩行くくらいでした。
人見知りは1歳すぎくらいまでしてたけど、言葉は早かったです。
現在3歳ですが、すごくお喋りだし、コミュニケーションも問題ないです。
むしろ、知らない人にもグイグイ行くタイプでこちらが困ります😅

  • ちこみ

    ちこみ

    そうなんですね!
    グイグイ行くタイプ😁
    お出掛け少ししかしてなくてもあまり気にしなくて大丈夫そうですね!
    ほっとしました😊
    ありがとうございました!

    • 2月9日
ねこ

上の方と同様、私も夫の地元にいて友達もあまりいないです。
子供さんの発達等は個人差があるので一概には言えないですが、、うちの子(長女)は私があまり外出もせず、家にこもることが多く、支援センターも月に2回くらい行けてたらいいほうで、そのせいなのか人見知りも激しくてその当時は私が人に会わせなかったからかなと責めました😭
そして言葉も遅く、いまは療育で月2回の言語リハビリを受けながら、幼稚園も行ってます。発達検査では境界知能とのことでした。
でもほんとに成長は個人差があるのでうちの子はこんな感じでしたが違う子もたくさんいると思います❗
私ももっと外に出ておけばよかったとか、自分に友達が少ないから私も頑張って支援センターや赤ちゃんのサークル等に参加して交遊関係を広げたらよかったかなとかたくさん思いましたがいまとなってはあまり関係ないのかな😔とも思います。

  • ちこみ

    ちこみ

    コメントありがとうございます。
    少しでも後悔しないように、できる限り出掛けて他の人と交流ができるようにしようと思いました🙂
    交流したからといって発達に問題がないとは限らないですが、不安になるぐらいなら行動してた方がいいですよね😅

    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

    • 2月15日