※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達に心配があります。おすわりができず、うつ伏せで遊ぶことが多く、正座も難しい。検査が再度必要で焦っています。

10ヶ月の娘、できることが少なく発達に心配あります。
今の娘はこんな感じです。

・おすわり、ハイハイ自分でできない
・座らせれば手をついて座れる(おもちゃがあればおもちゃを持ち上げて座れる)
・場所によってはつかまり立ちができる
・基本はずり這い、少し高いところはつかまり膝立ちでだいたいうつぶせで遊んでいます
・つかまり膝立ちから正座になることもあります
・つかみ食べはおせんべい、ボーロなどのお菓子、トーストのみ(おやきなどのトースト以外は握りつぶしてぐちゃぐちゃに投げてます)
・つかみ食べができるご飯はわたしが細かくして口に入れてあげることになります
・ストローマグは使える
・模擬はパチパチ、ごちそうさま、のみ(それもやらない時もある)
・返事などは教えてもなかなかやらない

とにかくおすわりができず、うつ伏せの姿勢で遊んでいるのが気になり、正座の姿勢になるのも体幹が弱い子に多いと聞くので心配です。検診も再検査になり、それまで焦ってしまいます。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

読んでいて発達に問題があるとは思わないです🥺

自分の名前と言葉を理解するのは1歳過ぎてからです🥲
10ヶ月で出来ていたら、早いと思います😅

正座が出来るなら、1人で座るようになるまで、後1歩だと思います🥹
息子ですが、1人で座れるようになるまで、正座が女の子座りでした😂
正座は、子供にとって安定して座れるので、楽な座り方みたいです🥲
しっかりと骨盤を両脚で支えられるので…😅
上の2人は、よく正座しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    正座ができたらあと一歩なんですね🥲
    なかなかずり這いからの運動面の発達が少なく、検診で他の子と比べると全然違ったので心配していました💦
    もう少し気長に見守ってみます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

今2歳3ヶ月の息子、成長ゆっくりめです。

10ヶ月の頃は寝返りのみでほぼ母乳で赤ちゃんおせんべいは手掴みしてたかな?って感じでした。
模倣もなし、理解はしてなかったです。
まだまだ赤ちゃん感満載でした!

お座りさせてもフラフラだったので1歳まで様子見になってましたが先生がゆるめで1歳でも自分でお座りできずも再検査にならず、、、不安と格闘してました。

けど今は走ってる、模倣もする、スプーンフォーク使える、理解力ある
言葉は遅くて様子見ですが他は成長してます😊

1歳頃から一気に成長したりしますし検診のときに不安なことをお話しして今できることを焦らずにいきましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は走っている、と聞いて少しホッとしました。
    再検査になり、周りと比較してしまい焦ってしまいましたが、気長に見守ってみます。

• 2月9日
みー

過去の質問へのコメント申し訳ございません。
うちの娘がはじめてのママリさんの娘さんと今全く同じ状況です。
おすわりができず正座のような座り方になっています。。
もうすぐ10ヶ月健診なのですが、不安でいっぱいです。

この質問をしている時期から2ヶ月程経っていますが、その後娘さんの状況はどんな感じでしょうか?
もし差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃の成長は個人差が大きいのか、本当に周りを見ると心配になりますよね😭お気持ちよくわかります。

その後ですが、10ヶ月半ばごろ、突然おすわり、つかまり立ち、伝い歩きがいっぺんにできるようになりました!かと思えば、ハイハイもするようになりました!
    できるようになるまでは、全く素振りも感じられずまだまだできなさそうだよね、と実母と話していたのですが、ある日座ってました😂
    つかみ食べも上手になり、食欲旺盛でなんで食べています。

1歳になり、まだ手を離して立ったり、歩くことはないですが、突然色々なことができるようになり、ひとまずホッとして今はのんびり見守っています😊

きっとうちの子はのんびりな子には変わりないと思うので、まだ準備ができていなかったんだな〜と思いました😊

• 4月28日
  • みー

みー

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    過去の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます😭🤍

はい、、、個人差!!とわかっていてもどうしても周りの子の成長の早さに目がいってしまい…心配ばかりしてました。

それがうちも10ヶ月半ばに突然お座りしました!笑
    しかし正座の方がしやすいのか8割は正座してますがおすわりしてる時もあるので少し安心できました。
    ハイハイも少しするのですがズリバイが好きなのか途中でズリバイに切り替えて動き回っています🤣笑

つかみ食べは少しずつできるようになってきましたがまだまだって感じです🤣🤣

ひとまず1番心配だったお座りが出来るようになってきてよかったです!!

うちの子も成長のんびりさんなので心配になる事もありますが
    あまり焦らず気長に見守りたいと思います🥹

本当にありがとうございました!!

• 5月13日