※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉妹かぁちゃん
ココロ・悩み

DV夫から逃げたい。4人の子供を育てる不安がある。精神疾患もあり、離婚を考えているが、1人での育児に不安がある。長女にはDVがあり、離婚後の子供の引き取りについて悩んでいる。

DV夫から逃げたいです。いわゆる多産dvです。
11月に4人目を出産したばかりなのに強要され、検査薬をしたら陽性でした。
本当に辛く、離婚したいです。
今までは他にもDVっ気がありましたが、本人が変わる努力をしてくれマシになりました。
長女へ手を挙げることも多かったです。
今でも脅し口調や暴言はなおらず、長女は怯えています。
私の為にも娘の為にも離婚したいです。
でも1人で4人育てていけるか不安です。
私には精神疾患が少しあるので、悪化してしまったら…と思ってしまうこともあります。

夫は長女にだけ酷いので、長女と産まれたばかりの四女だけ私が引き取る…なんて酷い考えも頭をよぎります。

コメント

ちゃ

とにかく朝イチで区役所駆け込んでください、、

  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    離婚届けを取りに行くということですか?

    • 2月9日
  • ちゃ

    ちゃ

    違います。窓口で相談してください。
    娘さんも本当に可哀想です。

    • 2月9日
  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    どの窓口ですか?
    子育て支援課には以前相談しましたが、あまり助けてもらえませんでした…

    • 2月9日
  • ちゃ

    ちゃ

    それなら警察には行けませんか。
    あとは保健センター。

    • 2月9日
  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    保健センターの人にはまだ相談していません!
    連絡してみます。
    警察はなんだか連絡しずらくて…

    • 2月9日
  • ちゃ

    ちゃ

    お気持ちはわかります、
    絶対にお母さんの味方でいてくれるし心強いです。
    DVの記録全て残してくださいね。

    • 2月9日
  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    そうですね…
    今は強要以外のDVはなくなりました。
    どう記録すべきですか?

    • 2月9日
  • ちゃ

    ちゃ

    メモでもいいし、強要されそうになったとき録音できれば1番です。難しいと思いますが。
    ご実家頼れないですか?

    • 2月9日
ママリ

妊娠って言うのは旦那さんだけを否定されるものでもないですが、DV、虐待は許せないです。
4人バラバラなのは可哀想だとも思いますが、実際生活できなければどうしようもないので、2度と会えないのが覚悟できるのであれば置いて出るのもありなのかなと思います。
とは言ってもシングルで世の中子供2人でも支援を受けて働かずに生活している人も居ると思えば4人いてもなんとかなるのではとも思います。
実際頼れるかも分かりませんが…一度役所で市営住宅とかシングルになった時のこととか相談してみてはどうでしょう?

  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    置いてでる…
    辛いですが、離婚にも親権についても聞く耳持ってくれないのでそうするのもありなのかも知れません…

    前に子育て支援課に相談したことはありますが、あまり参考にならず…

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    保健センターの児童福祉課か警察に相談するとか。
    娘さんに対する暴言で離婚を考えていると。
    児相に連れていかれるかもしれないデメリットもありますが。。。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんもみんな小さい様なので一度シェルターに全員連れて駆け込む手筈を組んでみるとか。
    長女さんに対する虐待が認められれば親権がご主人に行く事もまずないと思いますし、弁護士に相談して助言を受けるのもありだと思います。
    私は離婚したいと決めた時は弁護士に相談してました。

    • 2月9日
  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    児相に連れて行かれないか不安です。
    私が精神疾患があるので尚更…

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    ただこのまま長女さんが怯えて生活するのは違うと思います。
    性格もあるんでしょうが、その子にとっては余程の事なんだろうなと思います。
    旦那さんは日頃の鬱憤を長女さんにあたるんでしょうか?
    身近に守ってあげられるのはお母さんだけですよ。頼れる所に頼りましょ…大事になる前に。
    精神疾患がどの程度かわかりませんが、親御さんは頼れないですか?

    • 2月9日
  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    そうですよね。
    鬱憤をあたる感じもありますし、とにかく長女が気に食わないような感じです。
    私が守らないでいたら、この子たちは一生怯えて生きる事になりますよね。
    頼れないわけではないですが、私の母は仕事が忙しいので頼りにくいです。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    一度手を出して仕舞えば当たりやすいんでしょうが間違ってると思うし下の子達にも悪影響ですよ…暴言を吐いても良いと学習してしまってもそれはそれで可哀想です。お姉ちゃん1人で我慢する事になっちゃいます…
    仕事も生きていくために大切ではありますが、親としては娘に抱え込んで欲しくないと思うのが普通の親だとは思います。

    • 2月9日
大福

現在DVについて市役所の人に相談しています。聞いてくれてるのは市役所のDV相談の方と子育て支援課の2人が担当してくれています。
お金とか不安な情報もくれます。
離婚を本当に考えてるのであれば、子育て支援課ではなくDVに関するところが市役所のところに入ってるはずなので市役所の受付に行き聞いてみてください。
長女さんが心配になります。そんな人に残りの2人を任せても長女さんにしてきたことが別の子にうつるだけだとおもうので、4人つれていけるならいきましょう。
どこかお子さん4人とママだけで一旦逃げて住む場所を探せるステップハウスというものもありますし、うちの市では(現時点で)子供4人とママ1人なら7万まで家賃補助が出たりします。
あとは生活保護のことも教えてくれます。
うちも未就学児子供3人いますがこっそり動いてるところです。
離婚する覚悟なら早いうちに市役所にかけこみましょう。
ママさんも長女さんも気持ちがおかしくなってしまいます。

  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    現在相談中なのですね。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    下の子達にも、いずれ同じ事をしそうですよね。
    明日病院に行くので、その後に役所に行ってみます。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

簡単なことは言えませんが
きっと次女、三女も大きくなる
に連れて手を出されそうな
気がします。可能であれば4人
連れて出て欲しいと思いました。
お住まいの母子生活支援施設
への相談や母子寮などの視野は
どうでしょうか。ママリで
たまに母子寮について目にすることができます。
役所が頼れないなら直接電話
して聞いてみたらどうでしょうか。
あまり深く知らないままの
発言すみません。

  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    下の子達も同じ事されそうですよね…
    以前子育て支援課に相談した時に母子寮の事は少し聞きました!
    もう一度相談に行ってみようかと思います…

    • 2月9日
KN

きつい言い方にはなりますが、
言いづらい、相談しづらいはダメです。

とにかく市役所、保健センター、警察
行って相談して力になってくれる人を探すべきです。

お辛いですが、
お子さんを守ることが最優先だと感じました。
とても心配です😢

  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    そうですよね。
    守ってあげられるのは私ですし…
    まず役所に話してみます。

    • 2月9日
  • KN

    KN

    課がわからなければ案内所で聞けばいいです!
    ママリの皆さんみかたですよ🥺
    辛いし勇気が入りますが、、

    証拠はありますか?
    どうしても必要になってしまうかと😢

    • 2月9日
  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    ありがとうございます!

    証拠がないんです…
    もう手を挙げてアザをつけることもなくなりましたし…

    • 2月9日
  • KN

    KN

    そうですか、、
    過去のは残せてないんですね😭

    • 2月9日
  • KN

    KN

    日記などもありませんか?

    • 2月9日
  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    日記などもありません…

    • 2月9日
  • KN

    KN

    そうですか😭
    私も無知なんで、とりあえず相談先で相談するしかないですね💧

    • 2月9日
  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    はい…
    ありがとうございます!

    • 2月9日
  • KN

    KN

    味方をたくさんつけてください
    お母様は厳しいのですか?

    • 2月9日
めろた

役所や警察に相談して、一旦シェルターに逃げてみてはどうでしょうか?シェルター中に色々考えられると思いますし、それに職員の人も一緒に考えてくれます。良い答えがでるかと思います

はじめてのママリ🔰

はやく逃げることがママさんにできることです。とにかく今、逃げませんか

ママリ🔰

一度の妊娠出産だけでも心身の負担は大きいのに、やっと出産し、今はまだ夜間授乳等で休まらない毎日ですよね。それなのに再び妊娠。。
辛いですね。
"多産DVとは望まぬ妊娠を繰り返させて女性の心身に負担を与え、経済や時間を拘束し、子どもを産むか産まないかという女性側の意思決定権を侵害するDVのことです。

夫が毎年のように妻を妊娠させていれば多産DVが疑われます。

また、夫が避妊に協力してくれなければ夫婦とはいえ、性暴力に該当する可能性があります。"
調べたらこう出てきます。
証拠は少なくとも、年子もいて、更に産後2ヶ月で既に妊娠しているなら"多産DV"を訴えれば理解してもらえる可能性も充分あるかと思います。
妊娠は夫婦2人の責任と言う方もおられますが、日中の家事育児で疲弊して寝入っている時に行為に及ばれ拒む隙もない時や、拒絶しても強行されることもありますよね。押さえつけられれば抵抗も無意味なことだってあります。いくら夫婦であれ、お互いの同じ気持ちでなければ、お互いに望んでなければ性的DVです。

精神疾患があれど、その原因は夫だと主張するんです。
一人で育てることで悪化するかもと心配されているようですが、そもそも今のままでいた方が悪化するのでは?と思いました。
お子さんに関しても、子どもに手を挙げるような旦那さんに引き取らせるくらいなら、一度児相に引き取ってもらった方がいいのではないですか?生活や4姉妹かぁちゃんさんの気持ちが安定した時にまた引き取れるはずです。取り上げられるのではなく、一時的に保護してもらうんです。なるべくならお子さんの物心がつく前に引き取れるよう。
育児だけでも目まぐるしいかと思いますが、今すぐにでも相談へ行って下さい。
1日も早く4姉妹かぁちゃんさんとお子さん達が穏やかな日を過ごせますように。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お母様は仕事が忙しいとのことですが、実家に帰ることも無理でしょうか?ただ住居だけ確保するだけでも、、とにかくご主人から離れることから始めるんです。離婚はその後です。場合によっては数年かかるはずですから。

    • 2月9日
smile

上の方と同じ意見です。
私もシェルターに入り、今母子寮にいます。

相談した前提で話しますが、いろんな支払いや、児童手当等の様々な名義はどっちの名義でしょうか。

できるならいざと言う時に印鑑、通帳、支払い物の封書、日記、ママリで相談した内容のスクショ、現金、連絡が取れる人の連絡先を書いた紙(住所、氏名、電話番号、LINE IDを書く)、着換え、オムツ等をまとめて置いておくといいと思います。

私も答えれる事があるかもしれないので聞きたい事があれば聞いてください。

deleted user

大丈夫です。
私も3人いますが一番下が0歳の時に家を出て警察に通報し逮捕してもらいました。
それからシェルター2週間(ご飯代は無料です)母子寮をそこで決めて行きました。

母子寮に入れば生保にも入れますし
保育園入れない場合は母子寮の人が見てくれますし、保育園迎えもやってくれました。

児童手当や児童扶養手当、
精神疾患があれば私のように障害年金も受給できます。



暴力している旦那には親権行きません。証拠を警察に見せてあと弁護士に入ってもらったりして戦うべきです。
確かに辛いと思いますが、離婚後
養育費あるなし、または慰謝料あるなしではだいぶ生活が違います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記ですが

    逃げる前に
    実家に持っていくもの(または送る)
    ・オムツお尻ふきやミルクを大量に買っておく
    ・子供や自分の荷物を持っていく
    (取りに戻らない前提←下手したらやられてしまうから!


    逃げる前にやること
    ・子供の保育園やかかりつけ病院、会社に
    もし旦那が来た場合何も言わないようにお願いしておく(事情説明
    ・警察にいく(証拠できれば時系列のメモやボイスレコーダー、動画



    逃げる時(または被害があった時
    殴られたりしたら
    すぐ病院へ行き診断書もらう(証拠なるんで



    スマホ
    位置情報がオンになってないか
    シェルターは、入る際に電源切って預ける。
    母子寮に行けば新しいスマホ買える
    (私の場合その間に旦那からのスマホ解約勝手にされました。
    なので生保に頼みスマホ購入。長男が病気なので病院から連絡ばかり来ていたので。

    • 2月12日