※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで子供が可愛いと思えなかったが、最近は可愛いと感じるようになった。写真を見て感情が湧き、この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

生まれて間もない頃の子どもに会いたくて震えます

マタニティブルーズからの産後うつで、子どもの事を可愛いと思えない時期が暫くありました。
最近ようやく精神状態が落ち着いてきて、今ではうちの子が1番可愛いとまで思えるようになりました。

1番精神的にキツかった、新生児から生後2ヶ月頃の写真を見返していて、この頃の子どもの事を全然覚えていない事に気が付きました。
今よりずっと小さくて細くて色黒で宇宙人みたいな写真を見ながら、この子にもう一度会いたいなあと涙が出てきます。

こういう気持ちはどう昇華したら良いんでしょうか。

コメント

ニート希望

めっちゃわかります!
上の子の時はマタニティーハイで頭の中お花畑だったのでちょっと違いますが、
小さい時の我が子にふと会いたくなり涙したり、今日より小さい我が子にはもう会えないんだなと切なくなったりしていました。

私は次産んじゃいました。笑
短絡的ですみません。笑

• ママリ

ママリ

同じように感じている方いらっしゃって、なんだかほっとしました!
    ありがとうございます😌

2人目ですか!なるほど(笑)

• 2月9日
  • ニート希望

ニート希望

私の周りにも少ないですが戻りたい…って思ったり、小さい我が子を見て泣いたり…少数ですが居ますよ☺️

はい笑
    最近また乳児を欲して居るので3人目欲しいなーって思ってます笑

ただ、大きくなればそれはそれのかわいさがあって楽しいですよ😄💓

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

意外と同じ事感じてる方がいらっしゃるんですね〜
    夫に感傷的過ぎない?って言われてなんだかモヤモヤしてましたが、スッキリしました☺️

私も2人目なんて考えられなかったのに、子どもが可愛過ぎて最近もう1人欲しいな〜と思うようになりました(笑)

息子がどんどん成長していくのを楽しみにしようと思います😌

• 2月9日
  • ニート希望

ニート希望

うちの旦那もサッパリわかんないみたいでしたし、周りのママさん達も可愛いけど、最初の3ヶ月とかには戻りたくないかなーーなんて言ってる方もいたし、人それぞれなんだなーって感じていました!

ですよね😍
    1人目可愛いとなるとこれが2人とかパラダイス😍って思って産みましたがパラダイスです😆‼︎
    まぁ動物園みたいな時もありますが…🤣

半年でもすぎて仕舞えばまだ赤ちゃん👶🏻💓
    歩いたり喋ったりすると可愛いけど赤ちゃん感は無くなるので楽しんでください🥰✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も写真みて泣いたり、まだ3ヶ月だけどあの頃の娘にもう一度会いたいと思います🥲でも、成長する姿も愛おしくてどんな声で話すんだろ人見知りになるのかなとか大きくなった時のことを楽しみにしてます!😆

• ママリ

ママリ

同じように感じる方が意外にいらっしゃってびっくりしています。
    これからどんな風に成長するのかを楽しみにしながら、子どもと過ごせたら良いなと思います😌
    ありがとうございました!

• 2月9日
🍼

分かります〜!
私も1人目産後うつで、泣かれることが恐怖ですらありました。生後3ヶ月〜精神的に安定してきたんですけど、それまでの記憶が正直飛び飛びなんですよね。ただ漠然と、辛いとしか思い出せなくて。乳児期の長女に会って抱きしめたいと毎日思ってます。私はもう二度と会えない今を、めいいっぱい堪能するように心がけてます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、私もなんか辛かった、としか思い出せないのが申し訳ないやら悲しいやらで…。
    今の息子としっかり向き合っていけたら良いなと思います。
    ありがとうございました😌

• 2月9日