※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

チョコレート嚢胞や癒着がある方で妊娠中や出産経験のある方、どうでしたか?医師は問題ないと言いますが、不安です。

子宮内膜症でチョコレート嚢胞があって妊娠、出産された方に質問です。私はチョコレート嚢胞が6センチの大きさのものが左の卵巣にあり、癒着もあるだろうということなのですが、医師からは特に妊娠中に問題はないと言われているんですが、ネットで見ると妊娠中手術をされている方もいらっしゃるみたいで、本当にこのままで大丈夫なのかと不安になってきました。チョコレート嚢胞や癒着があった方で妊娠中や出産はどうだったか教えていただいてもよろしいですか?

コメント

tama

妊娠発覚時に私もチョコレート嚢胞があると言われました…
その時、先生には妊娠中には手術とかは出来ないので、出産後に手術して取りましょうって言われました!
癒着しているかや大きさまでは分からないですが…

• とも

とも

コメントありがとうございます😊やっぱりそうですよね。あたしも出産後にと言われたんですが無事に妊娠生活を送れるか不安になってしまって。もう一度先生と話したいと思います🌟

• 1月11日

私も全く同じ状況で、左の卵巣に6cmの腫瘍があります(T_T)
予定日もきっと近いですね(´;ω;`)♡
妊娠発覚時は手術する方向だったんですが、大きさに変化がないことから、経過観察になりました。
でもいつ卵巣が捻れるか分からないので、安静に、と言われています。遠出や夜の営み禁止です。
今の所出産後、体調が落ち着いてから手術する予定です。
質問の回答になっていなくてすみません(´;ω;`)同じような状況だったのでついコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょうね(T_T)♡

• とも

とも

本当に週数まで一緒ですね😭💕
    なんかいろいろ調べたら7センチ以上は手術と書いてあって6センチは大丈夫なの?と不安になりました。スンさんはできるだけ安静と言われてるんですね。あたしは何も言われてなくて、なぜか今日いきなり不安になりました。けど、同じ人がいると心強いです。一緒に無事出産まで頑張りましょう😭

• 1月11日

退会ユーザー

はじめの頃は不安で仕方なく、ネットで調べるといろんな情報があって、更に不安に駆られてよく泣いてました(°_°)
    今はお腹の中の赤ちゃんの為にも、出来ることを頑張りましょうね😢💕

• 1月11日
ちびすけ

わたしもチョコ持ちです!
1度左側を腹腔鏡で手術して、今また右側にあります😔
5-6センチを行き来してます。

ずっと妊娠が1番の治療だよと言われていたので、今は小さくなる可能性を信じています☺️

癒着がひどいと取るのも大変で(手術した左側は癒着がひどかったです)どの程度かはおなか開けてみないとわからないようでしたし、腹腔鏡でも1週間入院、開腹だと2週間入院で体への負担もすごいと思います💦

週数もあまり変わらないですし、お互い少しずつでも小さくなればいいですね☺

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    ちびすけさんは妊娠中はとりあえず経過を見ていく感じですか?なんかいろいろ不安になって何がいいのかわからなくなってます。
    あたしも早く小さくなってほしいです😭

• 1月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

はい、経過を見ていく感じです!
    取っても再発しやすい病気なので、むやみやたらに手術はできないと言われていて(手術を繰り返すと中で癒着して他の手術が大変になる可能性がある)今あるチョコは薬飲んだり注射通ったりの治療でずっと様子見してたんです💦
    効くのもあれば副作用だけでしんどいのもありました💦
    ほんと小さくなってほしいですよね〜😢
    赤ちゃん助けて!って感じです😱笑

• 1月11日