※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもにイライラしてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

子どもにイライラしてしまいます。

子どもと並んで寝ていると、子どもがくの字になって足でわたしを蹴ってきます。
布団や抱き枕で防御していますが、顔も蹴られるようになりました。
また眠るときなぜか耳たぶを握りしめてくるのですが、詰めが当たって痛いです。

いつまでたっても寝ないので、イライラし、痛いからやめてっ怒ってしまいました。

他にもぐずぐずしていて、うるさいと怒鳴ってしまい、余計に泣いてしまいました。

いっしょにいるともっと怒鳴ってしまいそうで子どもを置いて部屋を出たのですが、ギャーギャー泣いて追いかけてきました。

よくひとりになって冷静になるのがいいと聞くのですが、できそうにないです。

子どもが寝た後に溜まっている家事をしないと寝られないのに…。わたしだって疲れているのに…。

子どもができる前は休みの日は1日横になっていることが多かったです。今はいつも寝不足で、イライラする毎日です。あれしなきゃ、これしなきゃに追われています。

こんなことで子どもを生まなきゃよかったと考えてしまう自分も嫌です。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
3歳と1歳4ヶ月の娘がいます。3歳はすんなり寝るようになりましたが寝相が悪く布団に入り込んできたり蹴ってきたり。
下の子はなかなか寝付かず、同じように怒ってしまうこともあり余計に泣かれることもあります。
でも寝れば全て終わると思ってなんとか冷静を保って無視したりしながら寝かせてます。
寝不足本当にきついですよね。こんなことでイライラするはずないって事にもイライラしちゃったり😢
でもみなさんこんな感じだと思いますよ!ママリさんだけではないです☺️
耳たぶを触るのは癖になってて、落ち着くんだと思います。
指しゃぶりと同じような感じで、息子さんはそれで落ち着けるのだと思います。
でも痛いと嫌ですよね😭
年齢が上がるにつれてだんだんとなくなってくると思います!

ままり

私も一緒です。上の子は中学生なのに下の小1と喧嘩するのでその声がうるさくて怒鳴ってしまいます。

私が精神的にもおかしくなってるので2階に閉じこもってるとグズグズしながらきますが、結局悪態着くので目の前から消えろ!1人にして、イライラが治まったら下に行くから!と言ってしまいます。昨日はほんとに殺しちゃうんじゃないかってくらいイラついて大変でした。

ほんと辛いです。2人目産まなきゃ良かったとか、1人捨ててきたいとか思う時もあります。可愛い時もありますが。

耳たぶは私も小さい頃親のを触って寝ていたし、うちの子は私の唇を触って寝ていました。多分安心するんだと思います。6歳くらいまで続きましたよ。