※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
家族・旦那

昨日 旦那とケンカをしてしまいました。私は、現在 1歳2ヶ月の娘がいる…

昨日 旦那とケンカをしてしまいました。

私は、現在 1歳2ヶ月の娘がいる新米ママなのですが
娘を保育園に預け、朝9時から17時30分までフルタイムで仕事をしています。
(今日は仕事がお休みです。)

旦那は運送会社勤めで 週替わりで不規則な時間で出勤です。
基本的には 昼過ぎ帰宅後 睡眠して 早い時には夕方出勤、遅くても夜の8時には家を出て行きます。

私は 仕事終わり 娘を迎えに行き、帰宅後 旦那を起こして 旦那の出勤に間に合うようにオニギリを握り 前日の夜におかずは支度するのでそれを温めて直し 娘の夜ご飯も支度して、食べ終えたら急いで娘とお風呂に入ってとやっているのですが…旦那の出勤時間と私の帰宅時間がギリギリになってしまうと自分に余裕がなくなりバタバタして イライラしてしまいます。

旦那もお風呂から上がった娘の着替えをしてくれたり、
お風呂に入っている間 洗い物をやってくれたりとしてくれてるのですが…睡眠時間の少ない仕事柄 平日は起こすと常に機嫌が悪く その雰囲気に私が気を遣ってしまい 急がなきゃ!と余計焦ってしまうパターンです。

我が家の生活リズムの説明が長くなってしまいました。

昨日もその流れでやっていたのですが、私も前日の夜に次の日の夜ご飯の支度をするのに 洗濯も回したり 保育園の明日の用意をしたりしていると オカズ1品だけしか用意出来ず(要領が悪いのがダメなのですが…)
オニギリを握っていた台所に旦那が来て インスタントのスープの箱を取り出して一言。
[味噌汁くらいは作りなよ]と不機嫌な感じで言われ
私の中でプッチーンとなってしまい [それじゃ 自分でオニギリ握ってよ!]と…そこから少し言い合いになってしまいました。

私の中で 旦那の言い方に頭にきたんだと思います。

いつも言い合いになると [じゃぁ俺が寝る時間削って全部やればいいのね?]と言われ 私はそんなことを言いたいわけではなく お互いに思いやりを持って 例え疲れてイライラしていても3人で揃うご飯の時間だけはイヤな気持ちにならずにいたいし
少しの手抜きも許してほしいし お味噌汁だって オカズがもう1品欲しいと思っているのだって もっと優しく言ってくれればイライラせずに受け入れられたのに。と思ってしまいます。

とりあえず 金曜日の夜 子供が寝た後に話をしたいと言ったのですが…ケンカはしたくないのて冷静に話し合いたいと思っているのですが…色々考えてるうちに 私が勝手に余裕がなくて間違ったことを言ってカーッとなってしまったんじゃないか。と思ってきました。

話し合いをしても 結局 旦那の言い分が正論に聞こえきてしまいます。

ここまで長々と書いてしまいましたが、私の余裕が無いだけなのでしょうか?
もっと 疲れている旦那にもちゃんと対応していきたいのですが どうも上手くいきません。

どうすれば 疲れていて不機嫌な旦那にもイライラせずに
自分と時間に余裕を持って過ごせるのでしょうか?

コメント

shoukichi☆

休日に話はできる時間ないのですか?

• cipi

cipi

休日に話をする時間はありますが、金曜日の日中で旦那の仕事が終わるので 夜に話し合いをしようと思っていました。

• 1月11日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

なるほど~💦難しいですね😅
    共働きに私はまだないのですが、旦那は会社でも日勤だけたからすれ違いとか私が働きだしてもないんですよね。

やはりお互いが向き合うって気持ちで話し合いをしていくしかないと思うし、旦那さんも考え直さないとこればかりは気持ちを切り替えるか切り替えないか、旦那さん次第だと思います。

疲れるのは分かるけど、眠たかろうが分担しなきゃいけないと思います。

• 1月11日
  • cipi

cipi

私と旦那の仕事が真逆なのでスレ違いは覚悟してました。子供が産まれる前に旦那が夜不在でも大丈夫になろうと思い それにも慣れました。でも 子供が産まれて共働きで何回も同じようなことで喧嘩をして 私自身ももっと余裕を持とうと決めるのに 次第にダメになって行きます😢

最近 少し女の影を感じてて 疑うのは良くないと思い考えないようにしてても やっぱりLINEが頻繁に来てる音を聞くとイライラしてしまってたのもあります。

旦那の性格上 自分は悪くない!という俺様タイプなので 切り替える可能性が少ないんです。 少しでも変わって欲しくて色々伝えても 全部 俺の言い分が正論!の方向に持っていかれてしまうので困ったものです😢

特に 自分の仕事は寝る時間もなくて大変な仕事やってんだ!と思ってる人なので…。

ちゃんと冷静に話し合い出来るように頑張りたいと思います😭

• 1月11日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

でも不規則で逆転してるんなら無理ですよね。
    育児も一人で無理なときもありますからね。
    なるほど‼正しいみたいな態度なんですね。でも仕事されないと無理ならこの状態はずっとですよね?
    だけどいくら仕事忙しくても夫婦間でのコミュニケーションって大事になりますよ。怪しいこともしてるわけですか?
    なんだそれ?って感じましたが、そんな怪しいことをする暇あるんなら家庭のことも合間にできるはずですよね?

自分勝手なのは旦那さんですよ‼
    嫌ですね。もしかしたらですが女の勘が当たると思うからちょっと注意しといた方がいいかもしれないですね。

• 1月11日
  • cipi

cipi

お返事遅れてしまい申し訳ありません💦
    完全スレ違いなので 共働きである以上はお互いが思いやりを持たないとダメですよね。

コレは過去にも疑惑が何度かあって私自身が旦那を完全に信用しきれてないからなのもあるのですが、何だかまた女性関係での雲行きが怪しくなって来ていると思います。
    勝手に決めつけてもいい方向にはいかないので 気にしたくはないのですが…。

当たらなくていい女の勘って当たりますよね😢ちょっと注意しときます。

• 1月11日
かな

すごくわかります😭
わかってほしいだけなんですよね。
旦那もできることをやってるのはわかってるんだけど、私も頑張ってるんだよって😢

しかも喧嘩の際の言い方がうちの旦那とそっくりで共感しました😢
うちもすぐ言い合いになるとじゃぁ俺が全部やるからもうやらなくていいとかいうんです。そうじゃないよ、お互いのことわかりあおうって冷静にいってももうダメなんです😢
結局喧嘩はヒートアップしお互いに嫌な思いになるしいいたくないことも言ってしまうし😭という感じです。最近は無くなりましたが産後は喧嘩ばかりで本当に泣いてました😭
アドバイスになってませんがすみません😢

• cipi

cipi

共感ありがとうございます😢
    旦那なりに子供の面倒を見てくれてるのは分かるんです。
    心の中では 私がやってる家事や育児に 感謝の気持ちがあるのかも知れません。
    でも、たまにはその気持ちを態度に出して表現してくれないと私は何のためにやってるの?と思っちゃうんです…😢

そうなんです!
    うちも めんどくさくなるのか 自分に都合が良くないからなのか 俺は大変な仕事してるけど そんなこと言うなら俺が全部やります!とか 今まで 何やれコレやれって俺が言ったことある?とか…いや。今話したいのはそうゆうことじゃないんだけど…って思っても もう話を聞きません(´・_・`)

順調にいってても たまにこのケンカがやってきます😭
    それは 必ずといって 私が旦那に対して怪しい部分(女の影)を感じ取ってる時なんですけどね💦

• 1月11日
もん

フルタイムで働いて子供の身の回りの世話して限られた時間の中で家事して気使ってってものすごく忙しくて大変なのがわからないものなんですね。イライラしますよね。
やりたくてもやることが多すぎて出来ないんだよって言いたくなります。
おかずが1品ないくらいでガタガタ言われたらため息出ます。

家は宿じゃないんだからいつも綺麗で食事も完璧に出るわけないでしょ。専業主婦だったら100%合わせられますけどって感じです。

私だったら開き直って明るく
ごめんごめん!時間が無くてできなかったよー!ってさわやかに言って味噌汁作るから早く起きて準備手伝ってー!って言ってみます。

10分睡眠削っただけで支障が出るような仕事だったら会社に泊まってくればいいんです。おにぎりだって自分でできるだろって感じですよ。

旦那様を大事に思ってるって気持ちを伝えて
休みの日や余裕のあるときはがんばるけど
短い時間であれもこれもは今は子供も手がかかって難しい。
お互いできてないとこを責めるんじゃなくてフォローしたり許し合うのが夫婦だと思います。

• cipi

cipi

旦那は 寝る時間も少ない仕事をして疲れてる自分が1番大変なんだ!って思ってる人です。前に言い合いになった時は お金の面だったのですが、だったら俺と同じ仕事をしてみろ!俺が主夫やるから!と言われました。

例えフルタイムで働いていても規則的な時間帯で生活している私のような人間は時間が沢山あるんだから 味噌汁くらい料理の片手間に作れるだろ?だと思います😢

旦那の父親も同じ職業ですが 母親は生涯専業主婦なので そりゃ オカズも沢山出てくるし他の家事も完璧にしてる。
    それを見て育ってるからか それが当たり前なんですよね。専業か兼業かで全然違うのに…。

私も 突っかかる言い方じゃなく明るく言える余裕を持てれば良いのですが…😢
    明るく言っても 軽く流されたり 機嫌が悪いとそれさえも腹立つのか 素っ気なくされたりすると コッチも色々言いたくなってしまいます😢
    思いやりと感謝の気持ちを持って過ごしていくのが夫婦ですよね。
    私ばかりが そう思って頑張っていてもダメなのに…💦

• 1月11日
たつや

奥さんの仕事を半日にしてはどうですか?
忙し過ぎて、余裕がないのはあると思いますよ。
旦那さんが手伝ってくれないなら、他の方法で夫婦円満になるように生活を変えてみる必要があると思いますよ。

• cipi

cipi

確かに フルタイムで働くことで気持ちに余裕が無くなってはいると思います😢

しかし、生活面での余裕を考えると私も働いていた方が安定します。
    旦那としっかり話し合ってお互いが納得出来る解決策を見つけたいと思います(>_<)!

• 1月11日
ペネロペ

フルタイムでお仕事されていてその上家事に育児、本当にお疲れ様です。

分かります。もう少し言い方あるだろって思っちゃいますよね。
うちもケンカした時俺悪くないって態度だし弁が立つから丸め込まれ最終的に私が悪いのかーて思えてくるし、その上「はいはい俺が全部悪いって事ね」とか言ってくるしで…とてつもなく面倒くさいですヽ(;▽;)ノ

• cipi

cipi

温かいお言葉ありがとうございます😭✨

mona.さんの旦那様と一緒です!
    口が上手いというか達者なので丸め込まれますし、俺が全て悪い。みたなことも言って来ます😱
    そんなこと言ってないでしょ!って言っても何も聞きません。
    本当に面倒くさいですよね…いい大人なのに小さい子供より厄介です💥

• 1月11日