※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロネ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りをして眠りが浅いので心配です。対策やグッズのアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子についての質問です。
第一子で分からないことばかりなので教えて頂けると嬉しいです。

生後3ヶ月の終わり頃に、寝返りができるようになり、現在では寝返りがえりもします。また、自分の腕の力で顔を上げてニコニコといつも楽しそうにしています。
ですが、夜寝室で寝ている時にもふと隣を見るとうつ伏せになって眠っていたり昼寝の際も寝返りしてしまいます。
また、なんとなく寝相が悪いのではと感じています。
ネットで、寝返り防止クッションやベットインベットなどを購入して試してみたのですが、平均よりかなり大きめな赤ちゃんで足や腕の力も強いからか乗り越えてしまいます。
昼間は自力で前に進もうとしているような仕草が見られているので昼寝以外ではうつ伏せも近くで様子を確認しながら自由にさせているのですが、夜はSIDSが怖く寝返りしてるのではと不安になってしまい眠れない日々が続いています。

何か対策や、グッズがありましたら教えて頂きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんの呼吸が止まったらアラームで教えてくれるものもありますよ!

  • コロネ

    コロネ


    新生児の頃、色々検索してセンサーというものがあるのは知っていたのですが、レビュー等でも意見が割れていたのが不安で使用したことはなくて…。
    ミルクティー様は、使用したことがありますでしょうか?
    使用したことがありましたら、使用感等を教えて頂きたいです!🙇🏻‍♀️

    • 2月8日
クマꕤ︎︎

うちの子も夜寝てる時は寝返りしなかったのにし始めたときは毎回起きて戻してました、、
2Lペットボトルを置いて掛け布団したら寝返りしなくなってくれました👼🏻

  • コロネ

    コロネ

    2Lのペットボトルは発想にありませんでした!✨
    寝返り防止クッションは乗り越えてしまって悩んでいたので、今夜はもう寝てしまったけど明日から早速試してみたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 2月8日
deleted user

アドバイスじゃないですが、わたしも知りたいです!
寝返りは5ヶ月と聞いていたのに、なんか双子ともに寝返りしそうな仕草が多いので、窒息しない対策を探してます💦

  • コロネ

    コロネ

    窒息、本当に怖いですよね🥲
    双子ともなれば不安も2倍ですよね😭
    毎日お疲れ様です✨

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に怖いです。
    他の方が勧めているベビーセンサー。実は生後3日のときに、私も検索魔になりしらべました。

    というのも、双子なので予定日の3週間前である38週に産んだのですが、生後3日で1人がnicuに入りました。

    理由は、ミルクを飲むときに、がっつきすぎて、息をし忘れ無呼吸になるからでした。

    そのときに、家で無呼吸になったら私達が見ていない時間だったら大変!だから、何とか手段をと思いベビーセンサーは役に立つか先生に聞きました。

    確かにアラートはあがりますが、誤検知が多いので、鳴るたびにビクビクする両親の精神に心労がかかりますよと言われました。

    大学病院の小児科の先生です。

    寝返りの時期に、3ヶ月前の言葉を思い返すきっかけをいただき、ありがとうございます。

    • 2月8日
  • コロネ

    コロネ

    わかります😢私も検索魔になって、調べれば調べるほど何が良いのか悪いのか分からなくなりますよね…。

    そうだったんですか🥺それは余計に心配で不安になりますね…
    私の息子は、新生児に時々見られる、お腹の中にいると思った呼吸を忘れちゃうという現象が度々起きて酸素が安定せず生後4日目までは保育器の中で過ごしていたので、コロナ禍もあり母親の私でさえ、抱っこすることができず毎日のように泣いていたので、痛いほど不安になる気持ちがよく分かります。

    確かに、鳴るたびに起きて確認してとなると安心と引き換えに自分の心も疲れて体力も無くなってしまいそうですね…😔

    こちらこそ、不安な事が共有できお話しできたので嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

我が家はベビースマイルのベビーセンサー使ってます!産院でも使われている、呼吸止まったら教えてくれるやつです。楽天やAmazonで、比較的安価で購入出来るのでおすすめです✨

  • コロネ

    コロネ


    ベビースマイルからもセンサー出てるんですね!✨
    呼吸が止まってからとありますが、呼吸が止まってからとは何秒くらいで通知してくれるのでしょうか??

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20秒です!結構うるさい音でビーってなります笑
    呼吸が止まって…というよりは、正しくは体動が止まってからですね。なので、誤報も少なくありませんが、全く眠れない夜を過ごすより、私は心理的に楽です✨
    電源消さないで授乳しようと体を動かしたときはうるさくてビビりますが😂
    ちなみに産院では、アラームが鳴ったら、呼吸の有無を確認し、まずは体を揺らしたり、足をさすったりして、反応を確かめて、ダメなら救急車と心臓マッサージをする、と言われました。

    • 2月8日
  • コロネ

    コロネ

    そうなんですね!✨呼吸が止まってからではないのは安心しました☺️
    産院でも使われているということは、他の物に比べて良質なのでしょうか。

    アラームが鳴ってからの対応も教えて頂けて嬉しいです。
    ベビーセンサーも検討してみようかと思います!

    • 2月9日
はじめてのママリ

私も気になります。
ベビーセンサーって、万が一呼吸が止まってから知らされても、助かるんでしょうか…。否定意見ではないです!!素朴な疑問です。

  • コロネ

    コロネ

    わかります‼︎呼吸が止まってからでは遅いんじゃないかとか不安になりますよね…。ベビーセンサーを色々調べていたのですが、この様な意見も割とあったので不安になってまだ試したことなくて🥲

    • 2月8日