※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日、2歳9ヶ月の子どもがk式発達検査を受ける予定です。子どものコミュニケーション不安や検査内容について不安があります。検査を受けた方の感想やアドバイスを求めています。

明日、k式発達検査を受ける予定です。子どもは2歳9ヶ月です。

どんなことをするのか、調べてもよくわかりません。

また、子どもは自分の力を発揮できるか、とても不安になってきました。
人見知りというか、泣いたりはしませんが、親以外とコミュニケーションを取るのがとても苦手です。
逃げたり無視したりしてしまいます。
発語はすごく多くて私や夫とはそれなりに受け答えできていますが、それ以外の人とはほとんど会話にならないような気がします。
(それも発達の問題なのかも知れませんが…)

親への聞き取りもあるそうで、自分もちゃんと答えられるか、どんな準備をしていったらいいか、なんか心がぐちゃぐちゃです。

検査を受けられた方、どんな感じでしたか?
発達検査の内容は教えられない?のかも知れませんが何かアドバイスやお励ましなどがあったら、いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ても出来なくても、ありのままでいいと思います^^
それを調べる検査なので、質問したりブロック使って真似事ができるかとか、じっと座ってるかとか、色々でした!
いつもは出来るのにできなかったことでも後からこれは普段どうですか?みたいなことは聞かれたと思います☺️
とくに準備とかはいらないと思いますよ^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

たしかに、ありのままを調べるための検査ですね💦
    あまり気を張らずにいこうと思います。

検査の感じも教えてくださり少しイメージできました。

頑張って行ってきます☺️

• 2月8日
バナナ🔰

例えば調べて練習して出来てしまうとそれは普段の様子と違うということになって正しい検査にならないのでゼロベースで行った方がいいですよ😊
コミニュケーションが苦手なとこも含めて全部見ます!
私もちゃんと面談で答えられるか不安だったので手帳に箇条書きで思いつくだけ気になる事、不安な部分を書き出しました!
保育園や幼稚園に通っているなら先生に園での様子を聞いたり、様子をまとめた物を用意してもらうと話は早いです😊(明日検査なのでもう遅いですが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに練習しちゃったら意味ないですよね💦
    とは思いつつ、どんな内容かつい気になってしまっていました(笑)

コミュニケーション苦手で本当心配なんですけど、それを無理してよく見せても意味ないですもんね。

私も気になることや不安なことを少しまとめてから行きます!
    保育園や幼稚園は行っていないので、私の感じる様子だけを伝える感じになります💦
    もしかしたらそこも自分で少し不安だったのかも知れないです。責任重大!みたいな😅

なるべくフラットな気持ちでのぞみたいと思います。

• 2月8日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

不安なお気持ちわかりますよ💦
    うちは母子同室だったのでついつい「座って!」とか言っちゃいました😂本来はダメなんでしょうけどね😂(注意はされませんでしたが笑)
    検査結果には「親の声にはちゃんと反応してました」と書かれてました😅
    でも親としては気が気じゃないですよね😥
    面談も言葉一つで変わるかもと思うと上手く話せるか考えちゃいますしね😓
    不安で心配ですが、今夜はゆっくり寝て明日はリラックスして望めるといいですね😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなんですよ〜気が気じゃなくて😢
    もし同室だったら私も絶対何か言っちゃいそうです…💦

できないことも含めて受け止めてあげたいと思うんですけど、目の前でできないところを見るのは少し辛くて…

そして、落ち着いていられたらできることもたくさんあるのに…うちの子にはこういう風に言えば伝わるのに…とか思っちゃうんです😢

優しいコメント本当にありがとうございます。

発達のこととなると両家両親にも親戚にも友達にもママ友にも誰にも相談できず…
    ここでしか聞けないので、励ましてもらえて少し元気が出ました🙌

ドキドキしますが、勇気出して行ってこようと思います💪

• 2月8日

ありのままで大丈夫です☺️

コミュニケーション取れなれくても、逃げても、無視しても大丈夫です!

親の聞き取りは産まれときから成長など聞かれます!

どんなこと出来き、出来なかったことか、産まれた当時ことも聞かれます!

聞きたいことメモしていくと良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

大丈夫です!の言葉に励まされました😭✨

生まれた時からの成長、ちゃんと話せるようにまとめてから行きたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日