※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

授乳でストレスを感じています。おっぱいの出が悪く、上手く授乳できず落ち込んでいます。完ミに踏み切れず、励ましやアドバイスが欲しいです。

2人目育児ツラいです😭

おっぱいの出が良くないです。
更に上手くラッチオン出来なかったりして
授乳が上手くいかないと気分が落ち込みます😢

赤ちゃんは頑張って吸っているけどおっぱいが出ないので怒り始めてごめんねってなります。

1日中、授乳のことと授乳時間を気にして生活してるのがストレスで自分はホントに育児に向いてないなと落ち込みます。
夜中はパパにも協力してもらってるので
それなりに寝れています。
ただ産後不眠で睡眠薬飲んでます。
なので交代制のため、授乳時間を決めてやってます。

完ミにしたら楽になる部分もあるのですがなかなか踏ん切りつかず、毎日ツラいなぁと感じてしまっています。

ただの愚痴ですが、励ましやアドバイスほしいです😭

コメント

みゆ

私も上三人完母だったんですが、三男はカンミです😞
ストレスでおっぱいが出なくなってしまって💦
最初はおっぱい飲ませてあげたくて頑張ってましたが、出なくて怒って泣いてる姿を見たら別におっぱいに拘らなくてもお腹いっぱいになって成長してくれればいいや!と吹っ切れました😂
ミルクにしたら家事やってる時に上の子やパパにちょっとあげといてーとお願い出来たりして自分以外の人にお願い出来るメリットをすごく感じてます🤭
今9ヶ月ですが、今では自分で哺乳瓶持ってセルフ授乳してくれるので本当に楽になりました😂😂

ミルクに頼る事、全然悪くないと思いますよ🥰
朝イチや寝る前とか、おっぱいたまってそうな時だけ母乳あげて、あとはミルクとかもいいと思いますし🥰

私は1人目の時がうまくおっぱいでなくて1日中おっぱいのことばっかり考えていて、頭がおかしくなりそうでした…
あの時ももっとミルクを頼って気楽に育児したらよかったなぁと今では思います😞
ミルクにしたからと言って愛情が減るわけでも無いですし、出来ることはおっぱいあげることだけじゃ無いです🥰
ママが笑ってることが赤ちゃんにとってもお姉ちゃんにとっても良いことたくさんあるんじゃ無いかなと思ってます☺️🕊️

• えり

えり

アドバイスありがとうございます😭❤️
    楽しんでやりたいのに出来ないです😢
    授乳時間以外にミルクほしそうにしたらどうしてますか?
    ぐずったりとか口パクパクさせたりしたら追加でミルクあげる感じですか?
    それともおしゃぶりとか使ってますか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月8日
  • みゆ

みゆ

なんか色々と考えてしまいますよね😭
    最初はおしゃぶり使ってましたが、あまりおしゃぶり好きじゃなさそうでおしゃぶり作戦は諦めました😂
    でも三男は母乳からミルクにしたらそこまで物欲しそうにする事も無くでした🤔
    ミルクよりもオムツに敏感な子だったので、しょっちゅうオムツ替えてました😂😂

ミルク飲ませてまだ欲しそうだったらおっぱい咥えさせたら良いと思います🤔
    それこそおしゃぶりとして🤭

• 2月8日
  • えり

えり

母乳からミルクって葛藤ありますよね😢
    色々悩まれながらも4人のお子さんを育てられているのすごいです✨
    ぶっちゃけもう私は2度と産みたくないです😭
    自分が必ず睡眠薬使わないと寝れなくなってしまう体質なのでキツイのです...
    子供は可愛いと思うのですが子育て向いてないので😣
    優しい言葉ありがとうございます🙇

• 2月9日
  • みゆ

みゆ

きっと周りの人が思うよりも大きな葛藤がありますよね😭
    母としての存在価値みたいところまで考えてしまったりして…

私も最初は2人の予定だったんですが、いつのまにか4人になってました…😂

睡眠薬使わないと眠れないのは辛いですね😭
    起きてからも薬切れるまで頭ぼーっとしませんか?😞
    私も鬱で不眠になったことがあって、睡眠薬飲まないと眠れなかったので辛さわかります😞💦

子育て多分私も向いて無いです🥶笑
    今日も朝から起こりまくってなんでこんなイライラしてんだ?と自分にハテナでした😇

いえいえ、お母さんてほんとにみんなすごいですよ😭
    出産お疲れ様でした!ご自身の体をちゃんと労ってあげてください🥲❤️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も下があまり飲まなくてストレスで6ヶ月ごろ完ミにしました😭辛いですよね😭
できるだけ母乳で育てたかった、、

• えり

えり

6ヶ月まで頑張ったのすごいです!
    私は1ヶ月で心折れてます😭
    上の子のときも授乳でかなり苦労したはずなのにまたおっぱいに拘ってる自分が嫌です😢

• 2月8日
ままま

2ヶ月で完ミです
ミルク代や手間はかかるけど、純粋に体の負担減るし、家族もミルクあげてくれて、上の子との時間も取れて、自分には良いこと尽くしでした🙋‍♀️✨

おっぱいが名残惜しいのなら、辛くならない程度にあげればいいし、栄養はミルク、安心でおっぱいとかもよいのでは?☺️
胸が辛くならなければの話ですが💦

• えり

えり

2ヶ月で完ミにしたのは何か悩まれてたのでしょうか?
    すぐ決断出来るの素晴らしいです😳
    おっぱいは6時間くらい開けてしまうと張りますが痛みとかはなく、おそらく差し乳なんだと思います。
    母親になると何でこんな悩みばかりなんですかねなく😂

• 2月9日
  • ままま

ままま

私は混合からなので完母になるのに時間かかるし、母乳も出てるか謎だったので😖
    ミルクあげたらやっぱ結構飲むので、男の子だし沢山飲んでデカくなって欲しかったです✨

夜間からおっぱいやめて1回ずつ減らして適当にあげてましたよ😁
    けど完ミでも悩むし、完ミなのに夜間寝ないし笑
    母親は心配するのが仕事なんでしょうね😞💔

• 2月9日