※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、1年間の医療費が10万円以上なら申請がおすすめ。所得が多い方が申請するほうがいいですか?領収書がなくても医療機関からもらった医療費明細書でOK。

医療費控除について、教えてください!

当方無知すぎます、分かりやすく教えてくださる方🥺

①1年間の家族の医療費が10万円以上であれば、申請した方がいいですか?
1年で使った医療費
・産前産後の検診2万(手帳貰うまでの検診代、産後の検診代)
・出産手出し15万(個人産院で、特別な処置なしです)
・コロナ陽性での病院受診費1万
・子どもの病院(皮膚科や小児科、手出しは0円です)

②申請するのは所得が多い夫の方がいいですか?

③必ず領収書がないといけないのか?
毎年使った医療機関・料金が書いてある紙を会社からもらってた気がするのですが…
いつ頃もらえますか?これを添付したらいいのですか?

わかる質問のみでも大丈夫です、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①税金をいくら払ってるかによって
還付金は違うので、人によっては
数千円程度~数万円です。
還付金少なくても、税金が少し安くなる
のでやって損はないです!

②所得が多い方がもちろん還付金は
多いです

③基本領収書か会社発行の医療費明細
でも大丈夫ですが、これは細かなものの
記載がないので領収書ないとどれが
申請できる金額か入院費などは特に
分からないと思います😅

初めてのママリ🔰

①10万以上であれば申請出来ます!
②基本的に所得が多い方で申請してます!
③領収書を添付、提出する必要はありません。医療機関や内容(治療なのか薬なのかなど)金額の入力だけで出来ます。それがわかる紙なのであればそれを元に入力すれば大丈夫です。

Goma

①確定申告書と医療費明細(添付画像)を作成するのが手間で無ければ申請した方が良いと思います。
②所得が多い方で申請した方が得です。
③(協会けんぽを例えにします)健康保険からの会社経由で貰う“医療費のお知らせ”を添付すればその分の明細は省略できるので、画像の赤い所に合計額書くだけで大丈夫です。
ですが、そこに記載されているのは1月〜9月分かつ保険診療の記載のみなので、保険外診療(産前産後の健診等)だったり10〜12月分の記載されていない分は病院から貰う領収書や明細を元に、控除の対象になる分を画像の青の所に書かないといけません。
領収書の添付は必要ありませんが、万が一不備があったり、ないとは思いますが提出を求められた際に必要なので手元には保管しておいてください。

③がややこしいですよね😭
あと、医療費のお知らせは我が家は先々週ぐらいに貰いました!