※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年の育休明け、9月からの復帰を検討中。延長手続きは必要か、公休扱いは社会保険料支払いに影響するか気になる。同じ状況の方の経験を聞きたい。

1年育休をとり、予定では8/31に仕事復帰予定です🫥
ただ、この日に復帰だと社会保険料丸々1ヶ月分支払わないといけませんよね💦
なので9月になってからの復帰を相談しようと思っています。
保育園が決まっているとして、仮に9/1から復帰という形になると
育休の延長申請を市役所に出さないといけないのですか?
それとも、会社と相談で復帰日を9月で調整するだけでいいのでしょうか?(育休延長になりますか?)
例えば8/31を公休扱いだとしたら、それは復帰とみなされて社会保険料も支払わなければなりませんよね?💦

月末産まれで仕事復帰された方いらっしゃれば
どのようにされたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

きなこん🔰

お誕生日が8/31ということでしょうか?それなら、8月入園ですね。お住まいの自治体によって、復帰日の期限が違うと思うので、入園翌月(9月)の復帰が認められているなら、会社に交渉するといいと思いますよ。うちの自治体では、翌月1日までの復帰と決まっているので、1日に復帰して、できるだけ育休延ばす&社会保険料節約します♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    8/31が誕生日です!6月ごろに申請して受かれば8月入園で復帰になります😄
    たった一日で社会保険料丸々支払うのはかなり痛手です🥺
    自治体の決まりを調べてから会社に相談すればよいのですね!
    可能ならば、給料の締日(10日)に合わせて9/11から復帰しようかなーと考えていますが、この場合は会社と相談して無給での育休延長ということになるんでしょうか❓🤔

• 2月7日
たこさん

うちの自治体だと入園月の翌月15日までに職場復帰しないと退園になります。
8月入園だとしたら9月15日までに復帰!ということになります。

8月入園なら8月31日までに復帰しないと退園になる自治体もありますので、役所に確認してみてください。
まずは自治体のルールを確認してから会社と話し合って復帰日を決めることになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    自治体で異なるのですね💦
    月末だと色々とドタバタなりそうな気がします😂
    確認してみようと思います😊

• 2月13日