※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療中で、病院で休める職場が見つかりました。扶養内で働いているけど、将来のことを考えて扶養外れても大丈夫でしょうか。

扶養内で働くか、扶養外れるか迷ってます

今、不妊治療をしています。人工授精です。
今、求職活動をしているのですが、なかなか病院で休んでいい職場が見つからず…
1つ、病院で休んでもいいよと言ってくれるところがありました。車で30分ほどと遠いですが…

今扶養内で働いているのですが、
もしかしたら妊娠するかもしれないし、
そしたら扶養に入ってた方がいいかな?と思ってます。
今から扶養外れて働いても後から困ることはないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく休んでもいいよと言ってくれるところがあるなら、絶対に扶養外れても働いたほうがいいと思います!

私も不妊治療(体外受精)でフルタイムで働いていました。

妊娠したら産休、育休手当ももらえますし、厚生年金はその間払わなくても将来の年金額に反映されますから、お金のことを考えたらいい事尽くめです。
そもそも不妊治療でお金もかかりますし、少しでも稼いでいた方が精神的に安心するかなと思います。

扶養から外れて、もしまた扶養に戻りたければその時に戻ればいいだけですし、何も困ることはないと思いますよ!!