※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

喘息治療について相談です。通院中の子供の状況が気になります。通院の間隔や経過について不安があります。

喘息の治療で通院されてる方いませんか?
どんな治療で、どんな過程ですか?

うちは上の子が2歳の時にRSがきっかけで喘息になりました。
当時は大発作で、すぐに入院といった感じです。
退院後1年は気を抜くと咳が出る感じでしたが、4歳になってからは発作もなくなりましたし、本人も苦しいといった感覚になることもないと話します。
しかし4歳の時の血液検査では、ダニやハウスダストの値が高く毎月通院しお薬をもらってます。

現状も毎月通院してお薬をもらって毎日飲んでいますが、その定期検診も胸の音を聞くのと問診(発作なかったか)のみ。5分もかかりません。
ここ1年半血液検査などの検査がないです。
よくなっているのかも分かりません。
発作も起きていないし、定期検診も2ヶ月ごとや血液検査などのタイミングのみにならないか聞きましたが、それだと経過が分からないからと断られました。
経過といっても、数秒胸の音聞くだけで?と疑問しかありません。
あまり評判のいい先生ではないので、主治医を変えて欲しいと言ったことがありますが、変わりませんでした。

喘息のお子さんがいらっしゃる方、通院の間隔はどうですか?
このままだと何年経っても通院が終わらないと思います。
よくなってるのか、全然だめなのか、目安がほしい...

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が5ヶ月の時に
RS重症化し入院
6ヶ月で喘息で入院
喘息と診断されました🤔
6ヶ月から毎月通院
今2歳です!
胸の音きいて
発作があったか
きかれるだけです🥺
検査はしてません🤔