※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて、ミルクの量が減るということは子供が欲しがらなくなることを指します。飲み残しはないようで、故意に減らしても良いでしょう。三回食の流れや量については教えてもらいたいと思っています。

【離乳食後のミルクについて】

今はまだ二回食ですが、来週から三回食と考えています。

今のスケジュールが
朝起きてミルク200ml
10時頃離乳食120gぐらい
1時間以上開けてミルク140ml
15時頃離乳食120gぐらい
夕方風呂後にミルク140ml
寝る前20時頃200ml

トータルミルク680ml
トータル離乳食240g

体重が8.8キロぐらいです。

よく『ミルクの量減ります』と聞きますが、子供が欲しがらず飲まなくなるということでしょうか?
うちの子はいまだに離乳食よりミルクが大好きです。
ミルクの瓶を見せなければいけるかもしれませんが、ミルクの瓶を見ると飲めるまでギャン泣きです。
以前は、食後のミルクも200mlあげていましたが、ぺろっと飲み干します。
吐き戻しが多い気がして恐る恐る140mlに減らしましたが泣かなかったのでそのまま140mlにしました。
飲み残すということはほぼありません。

この場合、こちらが意図的に飲ませないで減らすという流れに持っていけばいいでしょうか?

また、皆様の三回食の流れも教えて頂けるとありがたいです👶🏻(ミルクと離乳食の量も教えてください💦)

コメント

りり

まだご飯を食べる量も少ないですし、無理に減らさなくていいかなと思います🤔💭
我が子もミルク大好き星人でしたが、180gぐらい食べるようになるとミルクを渋々飲むと言う感じでしたよ🙌🏻
ミルクが好きなうちはしっかり飲ませていいかなと🍼

離乳食+ミルクで200〜250gが目安かなと思います🌸

我が子は本当によく食べる子だったので参考にならないかもですが、9ヶ月のスケジュールです!

7:00 起床
7:30 離乳食180g
12:00 離乳食220〜250g
13:00 昼寝
15:00 起床
17:00 離乳食220〜250g
18:30 お風呂
19:00 ミルク100ml
19:30 就寝

9ヶ月半で寝る前のミルクも進んで飲まなくなったのであげなくなり、そのまま卒ミでした🍼

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    まだまだ少ないんですね🍚💦
    離乳食が美味しいんですね✨
    同じ月齢でミルク100mlのみはすごいです😆💦

• 2月7日

離乳食の量が増えていけば必然的にミルクの量も減っていくのであまり心配なさらなくて大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

まだまだ少ないんですね💦
    以前主人が誤って離乳食を180gあげたあともミルク200ml飲んでたそうなので、あげればあげた分飲んでしまう子だと思っていました🥲

• 2月7日

退会ユーザー

離乳食の量はその子によってだんだん変わってきたりするので、何となく量はこれくらいだよっていう基準はあるけれど、あんまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います🤲💡
    体重が少ない時や食べが悪いなど心配な時は市の保健師さんなどに相談してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    そうだったんですね😳
    離乳食で足りない分をミルク(フォローアップミルクなど)で補うって考えに切り替えていければ良いのかなって思います!😁

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

続けてアドバイスありがとうございます👶🏻✨
    どちらかというと、もともと大きく産まれてその後も成長曲線のギリギリ出ないぐらいの上をはっていて、小児科の先生にも増えすぎ、あげすぎないでと言われてきたので、いまだに太らないようにという考えが常にあります💦

• 2月8日

退会ユーザー

そうだったのですね😳💡
    そしたらミルクは少なめに、どちらかといえば離乳食のほうをしっかり食べられるようにしていくっていう風にシフトしていったほうが良いかもしれません😊
    ミルクもきっとあげた分だけ飲んでしまうと思うので、少しずつ減らしていくのを心がけてみると良いのかなと✨
    もう少し先ですが1歳になれば牛乳も飲めるようになりますので、主は離乳食で足りない栄養を補っていく意味で牛乳やフォローアップミルクをあげるという感じにだんだんなっていけば体重のほうも安定してくるかもしれませんね😁🤝
    参考になれば幸いです🤲🏻´-

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

承知しました!
    やはり離乳食はしっかり食べてもらって、意識的にミルクを減らす方向で考えて見ます👶🏻✨
    三回食前でプランが定まらず、悩んでいた日々でしたがやってみようという気になりました。

本当に何度もご丁寧にアドバイスをありがとうございました🥲✨

• 2月8日

退会ユーザー

離乳食の進め方って難しいし悩みますよね🥺
    私もたくさん悩みながら今も悩みながら毎日食事作りしています😁💦
    お互い頑張りすぎずに、がんばっていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 2月8日