※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が娘の体型について度々言ってくることに悩んでいます。直接は言えず、園長に相談するべきか迷っています。

複雑な状況なのでどうしたらいいか悩んでいます。

今娘を保育園に預けているのですが、担任の先生が2人おられてそのうちの1人がうちの子の担当なのですがいつも出来ないことや気になることを言ってきます。いいこと2割、出来ないことやその先生が気になること(いつもぼーっとしている、お腹が出ているから歩きにくそう、もう少し家でも運動遊びをしたらどうかなど)を送迎の時に話してきます。

私は元保育士で、その担当の先生とは同じ保育園で働いていました。60歳を超えています。LINEもお互い知っていてその保育園に入園することが決まったら挨拶のLINEをしたり、今でも先生から保育園のことでLINEが来たらちゃんと返したりはしています。
前の職場では私のことを勝手に娘のように思っていろんなお節介を言ってきたりしていました。今でも知り合いということもあって、贔屓ではないですが色々と良くしてくれることももちろんあります。

ですが、知り合いだからとか関係なしに娘の体型のことをしょっちゅう私に言ってくるのをいい加減にやめてもらいたいです。
ちなみに発達曲線の中には一応入ってはいます。身長76、体重11.4とぽっちゃりではありますが…
アパート暮らしなので休みの日にはなるべく外に出て散歩をしたり買い物に行った時は歩かせたりと少しでも体を動かして過ごせるように心がけているところです。

以前一度、夫と私共にその先生に言われて許せないことがあってそのことは園長先生にも伝えました。先生本人に注意はしなくていいので、ちょっと気にかけて見ていてほしいと伝えました。
その先生本人に言えたら1番いいのですが、保育園で娘を見てくれているのはその先生ですし何か角が立つことを言ったら娘に見えないところで当たりが強くなるのではないかなど考えてしまって言えません。でも娘もいくら小さいとは言え、保育士がムチムチだとかお腹をポンポン触ってきたりしたら少なからず何か感じるものがあるんじゃないかなとも思いますし週に1、2回は必ず体型のことを直接は言ってこなくてもお腹や足をポンポンと触ってきたりするのがすごく嫌です。
こういう場合は園長先生に相談してもいいと思いますか?
園長先生がその先生本人に注意をするのは避けてもらいたくて、そういう場に遭遇した時に直接注意をして頂けないかと思うのですがこれってモンスターペアレントみたいになりませんかね😭?あまり何度も苦情?みたいなことは言いたくなくて😢でももうしんどいです。何かご意見がありましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

わたしも保育士していました。園長先生がおいくつなのか、問題の先生との関係がどうなのかにもよるなーと思ってしまいました。わたしの園にも結構キツい先生がいたのですが、園長先生が優しくてなかなか注意ができないタイプで…💦
園内の力関係ってありますよね…。
でも、その先生に直接注意して欲しくない、でもそういう場に合ったら注意してほしい、っていうのは矛盾しているというかなかなか難しい気もします。
なのでその先生に直接注意を諦めるなら、「子どもの見た目のことを言われるのが気になるので、園全体で把握してほしい」みたいな感じで保育士全体に周知してもらう(こういうことがあったから気をつけましょう、ではなくて、保育士としての心構えとして気に留めて保育していきましょう、みたいな)流れができるといいのかなーと感じました。保護者の立場からお願いするのはなかなか難しいですし、問題の先生が当事者意識を持って聞いてくれるかは分かりませんが…。注意する前の1歩にはなるのかな、とも思います。

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました🙇‍♀️

あのあと、別件でその担当の先生から言われたことが気になって私が他の保育士さんに子どもの様子を聞いたところ、他の保育士さんがその話を園長先生にしたところ、園長からその担当の先生に直接注意をされたそうです。
うちの名前は伏せていたようですが、担当の先生もうちのことだと検討がついて気がついていたと園長先生より聞かされました。
その担当の先生と気まずい感じになりたくなくて、下手に園長先生に動いて欲しくなかったのですが、園長先生もほかの先生も今後その担当の先生の関わりについては気を配ってくれるだろうと思います。
まずは自分の子が保育園で自分の感情に素直に、のびのびと過ごせることがいちばんなのでそこがちゃんとなっているといいのですが…

とても分かりやすく、適切なコメントをしてくださってありがとうございました🙇‍♀️