※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セブン
ココロ・悩み

幼稚園のバスでのコミュニケーションについて悩んでいます。人見知りで話題がないため会話が難しく、他の人が仲良く話しているときどうすればいいか迷います。馴染めず、タメ口のタイミングも分からず困っています。

幼稚園のバスでのコミニュケーションについて。
私は基本的にコミ障で人見知りな上、本当に話す話題がないのであまり誰とも会話が弾まなく頑張って話しかけたりしても空回り気味になりますし、相手も楽しくなさそうです。

バスの待ち時間で他の人が2人とかで仲良く話してると会話は聞こえる距離ですが、どうしたらいいのかわからず少しだけ離れた場所から違う方向をみて待ってるのですが、どうするのが正しいのかいつもわからなくなります。

話に入っていく方がいいのか、話が聞こえてても違う方向をみて1人で待ってるのがいいのか。

皆さんはどうですか?

1年近くなりますが未だに馴染めずで他の皆さんは仲良さそうです。
タメ口になるタイミングも分からなくいつまでも敬語なのですがタメ口になるタイミングはどうしたらいいですか?
色々質問ばかりすいません。

この性格が本当に嫌になります。
皆さんは何を話してますか?
仲良い友達とかでもあまり話す事がありません。
どうやって話す話題を見つけたらいいのでしょうか?
全然楽しい会話が出来ないです。

コメント

はじめてのママリ

「あなたのことが好きでもっと知りたい」が世間話の基本だって聞きました。
好き前提なので相手の嫌なことは聞かないけど、基本的には相手のことをもっと知りたいと思って色々質問するのがいいみたいですよ。
ただ最初は知らない人にプライベートな話はしにくいじゃないですか。
なのでまずは自分の話をするんです。
「自分はこういう人間です。あなたはどうですか?」っていう順番ですね。
あとは話して利益あるかも大事ですよね。
話してて癒されるとか、面白いとか、聞き上手とか、新しいこといっぱい知ってるとか。

自分がいっぱい話すタイプじゃなくても、めっちゃ話してくれるタイプの人とお友達になると楽しいと思います!
私はそういうタイプで、周りは何時間でも雑談できる子が多いです。相手が好きなこととかハマってること教えてもらって自分もやったり、ボケたら突っ込んだり、悩み相談聞いたり、こちらもたまにはオチのある話をしたりしてます。

• セブン

セブン

返信ありがとうございます。
    あった時は質問ばっかりしてしまってこの人色々聞いてくるなと思われてしまってると思います…
    まずは自分の事を話しながらですね。
    話してくれるタイプは本当にたすかりますね。
    色々とありがとうございましたm(_ _)m

• 2月7日
 なな

とにかく自ら名乗る!
それだけ徹底しています。

〇〇組の〇〇です〜!お世話になります。バス今日からです、よろしくお願いします!
みたいな感じです。

どこの誰?って言う疑問を持たれる前に名乗る。
その後は、私に興味があれば話しかけてくれるし、興味がなければ話しかけてこないので静かにしてます😁

タメ口は私の場合ですが、話してたら勝手にタメ口になっちゃった!が多いです。
最初は敬語だし、タメ口にしよう!とは思わないまま話してますが、ペラペラ話してたらつい、みたいな。そして相手も砕けてきたらタメ口になっていく感じです!
なので、敬語ペースで全然いいと思います。
ママさんによっては、タメ語にしましょ〜とか、名前で呼んで〜!とか向こうから指定してくるので、その通りにしてます。

他の人2人が盛り上がってて、話に入るか悩みますよね!
入れそうなら入りますが無理しなくても、、でもずっと明後日の方向を見てたらちょっと悲しいので、やはり様子見てたまには話題に入るかなぁ、と、私なら。
まずやることは一番にバス停にいること、が難易度低いです💡最後に合流したらやはり話入るの難しいので☺️
一番最初にバス停にいて、次に来たママと話す、それが簡単ですね。3人目が2人目と仲良ければ自然と3人で話す流れになるので!

• セブン

セブン

色々と詳しく返信ありがとうございます。
    1番に行く時もあるのですが、会話が上手くないのでもう1人が来ると会話が終わり仲のいい2人が話すて感じになってしまいます😢

• 2月7日