※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ*\(^o^)/*
ココロ・悩み

義母が子供に無理なことをさせたり、失礼な言動が続いて困っています。今後は距離を置こうと思っていますが、主人を大切にしているため我慢します。話す相手が欲しいです。

義母のことで吐き出させてください。

今、娘と息子が居て長女を出産するまではとてもいい関係でした。その時に二世帯にすることが決まり、最近一緒に住み始めました。

・生後4ヵ月の娘にチョコ、あめをなめさせる。
・義母の知り合い(男性)に「この子母乳出ないんですって〜。だからミルクなのよ。」と言われる。
・白湯を飲まない娘に無理やり飲ませる。
・すきあらばお菓子、ジュースを与える。
・勝手に連れ出してはチャイルドシートに乗せず膝の上で出かける。
・祝い事を私達両親より張り切る。
・長男を妊娠したときに「もっと間あけたらよかったのにー」と言われる。
・長男が泣いていると長女に向かって「〇〇くん泣いてるね〜。かわいそうー。」と言われる。
・主人が居ないときにはしょっちゅう上がってきて下に連れていく。
・主人が居ないときに上に上がってきてご飯を食べさす。

そして今日、私が「妊娠線バリバリにできてねー」って言ったら「汚っ!〇〇ちゃん汚いねー」って。。
もう、何かの糸が切れました。
とても子供2人を育て上げた人とは思えない。
たしかに私は大したケアもせずに体重管理もできず汚い体になったかもしれません。ですが2人を生んだこと、それを証明してくれるものだと思うし恥ずかしいとも思いません。

これからは必要以上のことは話さないようにします。
行動は言っても聞かないから諦めます。

ほんとは今すぐこの家から出ていきたい。
でも主人のことは大好きすぎる。
私が我慢すればいいだけの話しなんですが誰かに聞いてほしかったです。。

コメント

シオン02

自分もそうでした。
同居して旦那の母親に色々され頭にきて子供とでていきました。
旦那がわからないなら帰らなかったです!
生後4ヶ月にアメちゃんとかありえないから。

• ゆいママ*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!
    私にも出ていける勇気が欲しいです。。
    ありえないですよね(´・ω・`)
    私もそこは主人にがつんと言ってもらいました!

• 1月10日
ダイア

なんと言うか…身勝手というか…4ヵ月の子に飴やチョコ!?信じられませんっっ。チャイルドシートだって、命守るものなのに。

それ以外もひどすぎる。
私も最終的に妊娠線バリバリできましたよ。なぜ汚い?意味がわかりません。赤ちゃん産んだ証じゃないですか(;o;)

ご主人には相談されていないんですか?同居解除になる、典型的なお姑さんですね、、

コメントありがとうございます。
    ほんとそうなんです(´•̥ω•̥`)
    今はあめやチョコはなくなりましたがそれでも四六時中何かをあげます。
    「さっきご飯食べたでしょ〜」って言うと「ちょっとよー。1口よ。」って。
    つねに食べさせてたらそれ1口じゃないでしょ。って感じです。
    妊娠線できたんですね(´・ω・`)
    証だと優しいお言葉ありがとうございます😭
    主人には適度に愚痴ってます。
    嫌われたくなくて強く言えないんです。。
    嫁いできた身だから我慢するしかないのかなって。。

• 1月10日
しょぼん(´•ω•`)

よく我慢してたなぁっていうレベルです。
若干殺意芽生えるような内容ばかりじゃないですか!
妊娠線汚いって何なんですかね、その言い方が汚いですよね。ほんとにありえないです。
わたしが平手打ちして目を覚まさせてあげたいくらいです。

同居解消は難しいですか?
仲悪くなってもはっきり言ったほうがいいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😭
    平手打ちしてください!笑
    主人の名義で家を建てたばかりで出ていくのは難しいです。。
    ほんとに同居解消するなら離婚になると思います。。
    言いたいんですーほんとは😭
    でも言えないんです😭😭
    私ほんと無力です。
    誰にもこんなこと言えなくて、ここで吐き出せてすっきりしました。
    コメントいただけて嬉しかったです。

• 1月10日

こんばんは。私も義母が大嫌いです。私の義母もなかなか頭おかしいのですが、ゆいママさんの義母はもっとひどいなと思いました。私は義母へのストレスで母乳が止まりました。母乳外来に行ったりしてもだめでした。同居してなければもっと母乳をあげれたと思うといつも息子に申し訳ないなって思ってます。後悔とその状況に追い込んだ義母が許せません。義母のせいで母乳でなくなったのに、私もミルクをあげはじめたときは、可哀想、なんで母乳あげないんだ!少しくらいあげろ!とかさんざん言われました。精神的に参ってしまって、旦那に直接言ってもらいましたが、いまだに近所の井戸端会議ではミルクなんだとか、可哀想とか、文句ばっかり言ってるみたいです。私もゆいママさんと同じような状態で、なんのようもないのに上にあがってきて息子を抱っこしたり連れてこうとします。お昼寝してもお構いなしです。ノックもなしに部屋にズカズカ入ってきます。そして、ちょっと抱っこしようもんなら自分の子供とばかりに離そうとしません。

妊娠線、私もなにもケアしてなくて、すごい残ってます。でもゆいママさんと同じ気持ちです。特別な想いを踏みにじられて、私だったら義母をぶっ飛ばしてるかもしれません。ゆいママさんの気持ちを考えると、私も悲しくなりました。

私も毎日なるべく顔を合わさないようにしてます。どうしたら合わせないで済むかと試行錯誤してます。部屋に勝手に入ってくるなと昨日旦那に言ってもらいましたが、普通に今日も入ってきたので、ボケてるのか、と諦めました。

私も旦那のことは大好きです。私一人我慢すれば…と思ってしまいますよね。お気持ちわかります。

あと、ママリで愚痴っても、同居解消すればいい、直接言えばいいとよく言われますが、それができないから、悩んでるんですよね。素晴らしい義母さまと同居している方羨ましいですよね。

毎日一緒に義母ストレスがんばりましょうね。

長々と、ごめんなさいm(_ _;)m

コメントありがとうございます!
    ストレスで母乳が😭
    とても苦労されたんですね( ; ﹏ ; )
    ほんとなんでお年寄りの人って無神経なんだろう。。
    みんながみんなってわけじゃないだろうけど。。
    私も主人と歳が離れてるので義母は60過ぎてます。

家族にも友達にも私のことが「可哀想」って思われたくなくてずっと溜め込んでました。
    温かいお言葉にとても励まされました。
    ちょっと泣きそうです。。笑
    お互い頑張りましょうね(´•̥ω•̥`)

• 1月10日
ちゃんまま☆

ほんと、子供2人育てたとは思えない義母さんですね…
自分の子育て中にそういうことされたら嫌じゃなかったのかな?と聞いてみたいですね。

私もケアと体重管理を怠り妊娠線たくさんですよ(^_^)笑
女の勲章です!!

難しいかもしれませんがストレスが爆発する前に発散してくださいね(>_<)