※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
お仕事

育休延長や復職日について、1歳半で育休給付金が切れるか、2歳まで延長可能か、内定がない場合の延長要件について教えてください。

育休、復職日について色々調べていたらわからなくなってしまったので、教えていただけますか😭💦

10月上旬生まれで、1歳半になる4月に保育延入園し復職予定です。(内定連絡はまだきていません)
慣らし保育を見込むと1歳半を数日超過します。

①【育休は1歳半まで、それ以降保育者がいない場合は2歳まで延長可能】というのが制度のようですが、会社が2歳まで可能としていれば1歳6ヶ月と数日経過しても問題ないと考えて良いのでしょうか?

②その場合、育児休業給付金は1歳半で切れてしまうのは仕方がないのでしょうか?4月入園が内定した場合は延長要件には該当しないですよね?💦
自治体の定める復職の期限は翌月15日までですが、休めば休むほどお金は途切れてしまうということでしょうか😭

長くなりましたが、どなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①そこは会社次第です
4月入園で慣らし保育があるので復帰をこの日にしたいって伝えてその際に有給を使うか欠勤でいくかの相談って形になる場合が多いかと思います!

②給付金の延長には不承諾が必要になるのでしょうがないですね。

• 咲

教えてくださりありがとうございます✨
    上司と相談してみます!☺️

• 2月6日