※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が毎晩3時間置きに泣き、授乳後に寝る状況。夜泣きか、寝不足で困っている。授乳以外で寝かしつける方法はあるか。

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
あと9日で生後5ヶ月です。

今月の7日から毎晩3時間置きに泣き出し、授乳すると寝ます。
これは夜泣きでしょうか?

生後1ヶ月の頃のような寝不足が続きそうで辛いです。
こうなる前は、夜中はぶっ通しで5~8時間は寝てくれていたのですが……(>_<)
なぜなのでしょうか?
夜泣きなのでしょうか?
授乳以外の方法でまた寝かしつけをした方がいいのでしょうか?

コメント

なーぽん

うちの子は長いと6時間~8時間寝てくれることがたまーにありました!ですが最近はまた2~3時間おきに泣くので授乳してそのまま寝ちゃうって感じです(;_;)
多めに飲ませようとしても飲まないので仕方ないと思い頑張ってます😨

  • ポムmama

    ポムmama

    うちも同じですー(>_<)
    やはり頑張らなきゃですよね

    • 1月10日
ゆみっくん

うちの子も4ヶ月から夜中ぶっ通しで寝なくなり、5ヶ月の今は1時間おきに泣きます😭0時までは30分おきに泣きます😭
抱っこやトントンじゃ余計泣かれるし、アパートなのであんまり泣かれると隣近所に申し訳ないのですぐおっぱいくわえさせます!おっぱいくわえさせるとすぐ落ち着くので😋
わたしも寝不足で起き上がる元気もないので毎回添い乳です😓
小児科の看護師さんに夜泣きを相談したことがあるのですが、おっぱいが赤ちゃんにとって精神安定剤になっていて、それで落ち着くのであれば、おっぱい与えてていいよと言われました😊あと、寝返りしたりハイハイしたり、動くようになれば自然と夜寝るようになるからそれまでの辛抱だそうです💡
寝不足辛いですが、お互い頑張りましょうね😭💓

  • ポムmama

    ポムmama

    暖かいコメントプラスアルファに感謝します!
    グッドアンサーに選ばせていただきました!

    1時間おきは辛いですね(>_<)
    おっぱいが安定剤なら、ミルクを与えても3時間したら起きるのでしょうか?
    赤ちゃんも赤ちゃんなりに大変なんですね(>_<)

    もうすぐ寝返りしそうなので、もっと活発になって夜寝てくれるのを待ちたいですね。

    • 1月11日
  • ゆみっくん

    ゆみっくん

    グッドアンサーありがとうございます😭💓
    うちの子はミルクをがっつり飲ませても1時間おきに泣くので、お腹すいて泣いてるわけではないのかなーと思ってます😓
    うちの母に言わせれば、泣いておっぱいもらうことによってママが側にいることを確認して、安心してまた寝るって感じだそうです…合ってるかはわかりませんが、そう思うと泣かれても可愛いと思えるのでわたしは勝手にそう解釈してます😊辛い時は自分の都合のいいように想像してモチベーション上げてやり過ごすのも手ですよ😂(笑)

    • 1月11日
☆★

夜泣きは何をしても泣き止まないことって聞きました(>_<)💦
間違ってたらすみません😣💦⤵

  • ポムmama

    ポムmama

    あたしもそう聞いたんで、授乳して泣き止むなら夜泣きじゃないんですかね?

    • 1月10日
  • ☆★

    ☆★

    多分夜泣きではないですね😣💦
    うちもたまにあるので(´・ω・`)

    • 1月10日
  • ポムmama

    ポムmama

    そうですよね〜
    授乳が必要なのか、別のことで寝かしつけを癖つけた方がいいのか悩んでます

    • 1月10日
maaachan

私も同じ経験を今しています!
最近は毎晩3時間おきに起きてましたが、ここ2日とも、1時間おきに起きて正直辛いです(´;ω;`)
生後4.5ヶ月ぐらいになると、歯が生え始めるのが歯茎に違和感を感じて夜中起きることがあると聞きました。
頻繁に起きるのも今だけ・・・と思い、頑張ってます!

  • ポムmama

    ポムmama

    そうなんですかー!?
    歯が生えはじめてますか?

    • 1月10日
  • maaachan

    maaachan

    まだ生えてません(^^;)

    • 1月10日
  • ポムmama

    ポムmama

    ですよね〜(∩´﹏`∩)
    歯茎が変な感じなのかな〜

    • 1月10日
  • maaachan

    maaachan

    最近、起きている時に口をブゥーーッて音を鳴らしながらすることがあるので、私の母がそろそろ歯が生えてくるんじゃない!?と言ってました(^_^)
    原因は分かりませんが、何かしら成長しているって事ですね♪

    • 1月10日
なぎママ

うちも全く一緒です!
今さらだけどおっぱい星人になったのかなーと思って耐えてます💦
きっと月齢が進んだり、離乳食が始まったりしたらまたリズムが変わってくるかなと思います!

  • ポムmama

    ポムmama

    そうですよね(>_<)
    今だけと思いたいです。

    • 1月11日
姉妹かーさん

起きる子は起きますよ!
長女は断乳するまで2時間毎に起きてました(。•́•̀。)💦

  • ポムmama

    ポムmama

    それは大変でしたね……(∩´﹏`∩)
    毎度おっぱいで泣き止ませるとクセになって、おっぱい離れが遅くなるかと考えてます(>_<)

    • 1月11日
かほママ

授乳して寝るなら夜泣きではないとおもぃます😊
うちの子も二カ月半くらいから5時間〜8時間くらい寝てくれていたのに三カ月半から3時間起きに戻って今もそんな感じです😨
眠いけど、踏ん張るしかないですよねー😭

  • ポムmama

    ポムmama

    そうなんですね(>_<)
    成長痛的なのがあるのかなー(;´Д`)
    夜泣きはまた別だと考えると少し怖いですな。

    • 1月11日
トミィ☆

うちもまさに同じような感じです(T_T)楽になったな〜って思ってたのに辛いですよね。。うちも授乳すると寝るので授乳してます。成長期なんですかね?!ずっとこのままだったら…と不安です。

  • ポムmama

    ポムmama

    皆さんそうなんですね……
    授乳しても泣く夜泣きが恐ろしくなりますね。
    これで生活リズムつけなきゃだし、大変ですよね

    • 1月11日
Bdo-LL

うちも今まさにそんな感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
色々ネットで調べると何かしらの成長の証ですね〜
それを思って今頑張ってます♡

  • ポムmama

    ポムmama

    そうですよね(>_<)
    みんな同じなのかぁ!
    頑張りましょう、!

    • 1月11日
みーや☆

私も今全く同じ状況です‼︎いつも8時間は必ず寝てたのに今は3時間おきに起きてます(T-T)
同じく授乳すると寝ます。
辛い気持ちめっちゃわかります(>_<)
いつか終わる日がくると思って一緒に乗り切りましょー♪

  • ポムmama

    ポムmama

    暖かいコメントありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    昼寝も少なくなったら、赤ちゃん自体寝不足にならないのかなー?と思います

    • 1月11日
deleted user

うちの息子も1ヵ月過ぎた頃からまとめて5~8時間寝てたのが3ヶ月過ぎた頃から3~4時間で起きるようになりました😂
そんな時期なのかな?と勝手に思ってます😅
授乳して寝てくれるなら夜泣きではないですね✩

  • ポムmama

    ポムmama

    やはりそうなんですね(>_<)
    授乳しても泣き止まない夜泣きが恐ろしいです。

    • 1月11日