※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の元気で可愛いが、体力不足でつらい。罪悪感や孤独感、疲労感がつのる日々。旦那は協力的だが忙しい。感受性豊かで疲れやすい。服や食欲で欲求を満たすが、孤独を感じる。

ただの吐き出しです
心がいっぱいいっぱいです。。

娘が元気いっぱいで、可愛いし、それはほんとにいいことだけど、私の体力が追いつかず
昨日も20時半に寝かしつけたのに0時頃まで寝ず。
最後は涙が出ました。自分の時間がとれなすぎて。笑
全然気にしない人もいるかもですが、娘が起きてるときは何にするにも罪悪感がつきます。スマホみたり、自分が観たいテレビ観たりするのもなんかないがしろにしてる感じがするなーって気にしちゃいます。だからその罪悪感から解放される時間がないとしんどいです。

夜更かし→娘が寝てからが私の時間→私も夜更かし→二人して起きるの遅い→娘が15時頃に昼寝しちゃう。。のよくないループができてます。よくないって重々わかってるけどきつくて、昼寝してくれたら私も一人になりたいので起こす気おきず。

今朝リトミックがあったので行ったのですが、月齢2ヶ月くらいしか違わない子はじっと座ってられて、娘はテンションハイで走り回る。そりゃ可愛いお部屋だし、何にも興味あるし、仕方ないよね🤣って私は思うけど、他の親から見てあの子やばいみたいに娘が思われたら悲しいなって思ったり

スーパーで🤮してる子供近距離で見たり(胃腸炎だったらヤバ!!😱みたいな)

もー色々と心が疲れました。
旦那さんは授乳以外の子育て全部できる人ですが、とにかく今忙しくて頼りの綱もない。昨日の寝かしつけも途中まで頑張ってくれたけど寝落ちしちゃってて。毎日頑張ってるのに起こせるわけないです。元気な子供と寝落ちしてる旦那さん。孤独だーってなりました笑

顔を知ってる人には、繊細アピールみたいになりそうで言えないですが、めっちゃHSPなので少しのことで思いつめたり、人が気にしないようなことを気にしたりしてドッと疲れます。

最近服とか買いまくったり、夜の食欲が止まらなかったり
マツコさんが買い物と食欲で欲を満たす女は寂しいんだって言ってましたがまさにそんな感じです。笑

楽しい瞬間もありますがどこか孤独です。

コメント

nakigank^^

元気いっぱいの子は15時か15:30までに起こすようにしたいので、お昼ご飯を11時か11:30にして12:30からお昼寝だよって誘って行って、13時には寝る準備に入り、強制的に寝かせるために座って抱っこして、ゆらゆらして寝るのを促して、遅くても15:30まで、なるべく15時にしてました。
夜はお風呂入ったらそのまま寝れるような感じにしてたのですが、2歳過ぎからはねるのに1時間かかるようになったので、布団行く前に絵本を3冊選んでもらって、息子は車が好きなので車の本を布団で見て、とにかく自分は小声?静かな雰囲気で喋るようにして、15分か20分経ったら、時計指差してあっ!ねんねの時間だ!寝ないと!!💦って時間だ!時間だって片付けて、寝るようにしたら、何もしないよりかは早く寝れるようになりました。

負のループに陥ってる時は立て直すの辛いですが、私は一人目の時に助産師や保健師の言葉を鵜呑みにして、後々辛いことが多くなったので、今回は後のことを考えて色々決めてやってきました。

お子さんが寝るのが遅いのは、寝る力がどれくらいあるかによりますか、2歳になると体力有り余ってるので、昼寝を早くして16時までには起こすことから始めてみてはどうでしょうか?

辛いかもですが、このままズルズル続ける方がもっと辛いですし。。