※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

家族にイライラしてしまう時の対処法について相談しています。要因は子育ての負担や旦那との価値観の違い。自分の母親との違いに悩んでいます。

皆さんに質問です。
家族に対してイライラした時どう切り替えていますか?

旦那や子どもにイライラした時強く当たってしまいます。
自分でも良くない事だと分かっていて後悔しますが、イライラの消化方法が分かりません。

主な原因としては
子ども→旦那は看護師で仕事が不規則なのでだいたい2歳と4歳をワンオペでみています。1人で落ち着く時間が無く、子どもたちの我が儘等で爆発していまいます。(夜は疲れ切り寝かしつけと共に寝落ちしてしまいます💦)

旦那→子育てや日常生活の価値観が合わずどうしても意見がぶつかってしまいます。頑固なので意見は曲げません。モラ予備軍です。離婚は考えていませんが、改善は必要だと思っています。旦那の価値観に合わせるのが1番良いのでしょうか、、、

実母が4兄妹育てていますがいつも優しく穏やかな人だったので真反対の自分が情けなく感じます。私も相手を想いやれる母親になりたいのになれずに悲しくなってしまいます。

コメント

yunon🌏

旦那にイライラはしなくて
子供(特に長女に対して)
イライラするので
実母にお願いするか
基本的に長女と2人になったり
あまり干渉しないようにして
旦那に丸投げして
長男と次女を抱き締めてます(笑)

• けいこ

けいこ

物理的に距離を置くのも効果ありそうですね。
    うちは旦那を丸投げしたいです🤣

• 2月6日