※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうぞうのへや
お仕事

乳児クラスで寝かしつけが難しく、子どもたちに申し訳ない気持ち。アドバイスをお願いしたいです。

フリーの保育士しています。
11月に入社して初めての保育士での勤務で色々てんやわんやしています。
アドバイスいただければとおもうのですが、
色々なクラスに入らせて頂いて1番困っているのが育児担当制の乳児クラスで寝かしつけの際に「先生じゃないと嫌だー」と泣かれてしまう事が多く、正直「ごめんねー」と子どもに思い、担任の先生方にもお役に立てず😞ごめんなさいとゆう気持ちでなんとも申し訳なくなります…
こうゆう場合寝かしつけのアドバイスなどあれば教えて欲しいです

コメント

mama

元保育士です!
毎日お仕事お疲れさまです( ¨̮ )
フリーは色んなクラスを見れるけど、子どもとの信頼関係を築くのは時間が掛かり色々大変ですよね。
それに11月入社だと、まだまだ子どもも慣れてないですよね(´◦ω◦`)

でも子どもたちがそうぞうのへやさんの事を知り、仲良くなり、信頼関係を築ければそんな事もなくなりますよ!!今は時に辛くもなると思いますが、踏ん張りどころだと思います!!

私も経験ありますが、こちらが不安な顔をしたり引いてしまうと子どもも余計不安だと思うので、私は『そうだよね、先生大好きだもんね♡でも先生も〇〇ちゃんが上手に眠れるところ見てみたいなぁー、見せて欲しいなぁ♡』と受け止めつつ逸らしつつ、仲良くなれるように努力してました笑。

• そうぞうのへや

そうぞうのへや

暖かいお言葉ありがとうございました😭
    信頼関係を築くのって本当難しいですね😢
    でも可愛い子ども達ともっと仲良くなりたいので踏ん張っていきたいと思います!
    素敵なアドバイスありがとうございました🙏

• 2月6日
ママリ

似た立場です!
0〜1歳クラスの補助で入っていて絶対この先生がいい!って子が何人かいていて私がトントンしても泣くしむしろしないでと体捩ります😂
でもその先生も他に抱えてる子がいるので、「○○先生は○○ちゃんの後に来てくれるからね」と伝えて寝かしつけてる内に寝ちゃったりします。頑張って起きてる子もいますが😂
どんなに小さくても伝えることに意味はあると思うので、言葉にするのは大事かなと思います。
私はトントンよりも肩から胸の辺りをさすってると寝かしつけられることが多いです。

• そうぞうのへや

そうぞうのへや

伝えることに意味がある…確かにそうだなぁと思いました!!子供達も小さくても言葉気持ちを伝えてくれますもんね💓
    今日今まで嫌がってのけぞっていた子が先生が良いと寝かしつけをお願いしてくれました✨✨
    フリーの立場は難しいですが頑張ろうと思えました!
    素敵なアドバイスありがとうございました🙏

• 2月6日
ぽぽ

私もフリーの時やられてましたが、気にしない強いメンタルを得ることができました!笑

〇〇先生がいいよねー!Aちゃん終わったらきてもらおうか!
私Bちゃん大好きだからもっと仲良くなりたいのー!〇〇先生くるまでトントンさせてーおねがいー💓ってお願いしてトントンさせていただいてました!笑

毎回トントンさせていただいても良いですか?みたいに聞いたり、嫌だって言われたら、じゃあして欲しくなったらいつでもするからねー!おててぎゅってして教えてねー!とかわかる子には言ったり、乳児ならもう諦めるしかないので、暇な時っていうのもなんですが…近くに行ったら絡む!帰り側に絡む!外遊びで絡む!出勤の挨拶する時にスキンシップに行ったりしてました😊

• そうぞうのへや

そうぞうのへや

お返事大変遅くなりすみません🙏
    私で泣いている子を見兼ねて担任の先生が代わるねと言ってくださったのもなんだか申し訳なくて凹んでいましたが、
    スキンシップ大切に子どもたちと関わっていきたいと思います♪
    貴重なアドバイスありがとうございました😭

• 2月9日