※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ジャージの裾上げが必要かどうか、夫との意見の違いに悩んでいます。裁縫が苦手で自分ではできず、裾上げの必要性を伝える方法を知りたいです。

ジャージの裾上げは必要ですか?夫に仕事で使うジャージ、よそ行きの服てもないのにジャージの裾上げは必要ない。ジャージを裾上げするなんて聞いたことがない。と言われました。

私は太めで足が短いので、大きいサイズのズボンをはくと必ず裾があまってしまいます。見た目も悪いし、裾をひきづって歩けないので、昔からジャージやほかのズボン、パジャマも裾上げしています。それが当たり前だと思っていました。

夫が私の洋服を裾上げするのに納得がいかないようなら、私のズボン裾上げ代はおこづかいから出す。しかし、4歳の子どものズボンの裾上げは、家庭から出してくれるようお願いしました。しまむらでズボンの裾上げをすると、380円です

裁縫が苦手なので、自分ではできません。裾あげテープも使ってみましたが、何回か洗濯するととれてきてしまいました。

それでも、裾上げが必要かどうかは事前にやる前に教えて、と言われましたが、お店に行って電話しても出れないときがあるので、事後報告になってしまうと思います。裾上げの必要性をどうしたら理解してくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

私はジャージならしません🙅🏻‍♀️
裁縫苦手でも頑張りますかねー🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そのジャージが裏起毛つきのジャージで、裾上げしにくい素材なんですよね…

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

確かにジャージやパジャマは裾上げしないですね🤔
外で着ることがあるようなジャージなら裾上げしますがパジャマなら自分で縫いますね🤔
お子さまのはぴったりサイズ選ぶか、裾折るかできないですかね?☺️

まぁお子さまに関してはズルズル引きずるとひっかかって危ないから、という理由は通るかなと😳
でもパジャマ裾上げは正直必要性を感じないというか大人なら折ってもうまく歩けるかなーなんて思ったり😂

上の方とどういうやりとりがあったか分からないので同じ様なこと言ってたらすみません🥺

• ママリ

ママリ

上の方のコメントはなぜか削除されていました。

仕事用のジャージは外ではくので、裾あげが必要ですよね。

子どものズボンも少し長いものはひきづってしまうと、危ない、保育園で裾あげするよう言われたなどと言って裾上げすることにします。

パジャマは裾あげテープでやってみます。

• 2月5日
ドレミファ♪

裾あげしないですね

そもそもジャージきません
私も小さく太めなので7分丈とかなんとかあるもんです
そこまでサイズないと股下いくつの服とか探せばうってますよ

子供の服もしないです
デパートで買ったやつとかならともかくしまむらとかなら少し折っとけばいいし
ユニクロに7分うってます
からそれでもいいかなと

• ママリ

ママリ

仕事でジャージをはくので、裾あげしています。
    裏起毛のジャージなので、7分丈は売っていないですね。

子どものズボンも了解しました。

• 2月5日