※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
ココロ・悩み

6才の娘が卒園間近。ママ友にラインでトラブルを起こし、反省中。保育所での対応に悩んでいます。

6才の娘がいます。もうすぐ卒園です。
ママ友のライントラブルを起こしてしまいました泣。
ママ友のラインをライン知ってるみんなに転送してしまいました。
送ってしまった人の中に、それをはっきりとラインで注意してくれる人がいて、ラインでちゃんと謝ってもう絶対しないと謝りまりました。
もう絶対しないと決めてます。すごい反省しています。
今後、保育所で会ったとき、また誤った方いいのか、もう謝らない方いいのか、他の送ってしまった人にも誤った方いいのか悩んでます。
怒られること覚悟に質問しました。
お願いします。

コメント

さらい

謝りますね、、、、、、

  • マッキー

    マッキー

    やっぱりそうですよね泣
    ありがとうございます。
    謝ります。

    • 2月5日
  • さらい

    さらい

    会ったときになにもなかったようにスルーは逆にへんですよね、、

    • 2月5日
  • マッキー

    マッキー

    そっか、そうですね泣。
    いや、もう一回謝ってるから、何回も謝るとうざいと思われるかと思ってしまって。

    • 2月5日
  • さらい

    さらい

    LINE上だけですよね?

    なんか、軽くでも直接が大事だと思います

    • 2月5日
  • マッキー

    マッキー

    そうか。はい、ライン上だけです。
    はい、わかりました。
    次会ったとき、この前は本当ごめんなさい。今後やらない、気をつけます。と、謝ります。

    • 2月5日
  • マッキー

    マッキー

    こういう謝り方であってますかね?

    • 2月5日
  • マッキー

    マッキー

    ありがとうございました。

    • 2月5日
  • マッキー

    マッキー

    他の送ってしまった人にも直接謝った方いいですよね?

    • 2月5日
  • さらい

    さらい

    軽くでも謝った方がいいですよ
    やはり、直接が一番です

    • 2月5日
  • マッキー

    マッキー

    わかりました。
    他の人にも直接謝ります。
    ありがとうございます。

    • 2月5日
  • マッキー

    マッキー

    気持ちがすっきりしました。
    ありがとうございます。
    明日会ったら、謝ります。

    • 2月5日
  • さらい

    さらい

    気にしなくていいなんてことないと思いますよ、、(>_<)

    そういうとこが、微妙に常識とずれていらっしゃるように感じますが。

    • 2月11日
  • マッキー

    マッキー

    はい、そうですね😭😭
    すみません😭😭

    • 2月11日
  • さらい

    さらい

    最後の参観日もないですか?

    • 2月11日
  • マッキー

    マッキー

    参観日もう、終わりました😭😭

    • 2月11日
  • さらい

    さらい

    でも、本当に謝罪のきもちあれば今この時間でも、電話したらいいと思います

    • 2月11日
  • マッキー

    マッキー

    わかりました😭😭
    今電話します😭😭

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、何だか主さんを責め立てるコメントしてる方々の言い方が意地悪で引いてしまいました😭
    私が当事者ならLINEで謝ってくれてるし悪口言われたわけでも住所晒されたわけでもないのでわざわざ電話で謝罪されてもめんどくさいなーと思ってしまいますけどね🤣

    • 2月12日
  • マッキー

    マッキー

    ありがとうございます😭😭
    そう言ってくれてありがとうございます😭😭

    • 2月12日
RION

どんな内容であったかはわかりませんが、必ず全員に謝罪しましょう。

それで貴女の居場所があるかどうかは分かりません…

  • マッキー

    マッキー

    わかりました。
    全員に謝ります。

    • 2月5日
  • RION

    RION

    もうやらないと言うということは、意図的に転送したんですよね。
    …なかなか関係修復が厳しそうな案件ですね。
    そのママ友に関わらず、人のLINEは他人には絶対に見せないようにしましょう。

    • 2月5日
  • マッキー

    マッキー

    はい、わかりました。
    人のラインは他人に見せないようにします。

    • 2月5日
  • マッキー

    マッキー

    直接謝った方がいいですよね?
    ラインじゃなく。

    • 2月5日
ままり

言い方悪いですがママ友のLINEを他のママ友達に転送してわざと晒したって事ですよね?
晒された方は凄くショックを受けてると思うし転送された側は巻き込まれて不快な思いをしてるはずなので絶対謝ります!!
ただもう誰からも信頼されないと思うので許して貰おうとかは考えない方がいいかなと思います…

  • マッキー

    マッキー

    わかりました。
    ちゃんと謝ります。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

あやまるのは直接がよいかと

  • マッキー

    マッキー

    わかりました。
    直接謝ります。

    • 2月5日
はじめてのママリ

え?
意図的に転送したってことですか?🤔

  • マッキー

    マッキー

    意図的というか、誰誰がこう言ってたという感じで転送しました…。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

誰々がこう言ってたって転送したのって悪口的なやつですか?
そうじゃなくて情報としての内容なら謝る程度もまた変わると思いますが...🤔
本人(晒された人)には自分から話して謝ったんですかね?

  • マッキー

    マッキー

    情報としての内容です。

    • 2月7日
  • マッキー

    マッキー

    まだ会ってなくて、謝ってないです。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆が知って良い情報共有的な内容であれば居場所が無くなるほどの話じゃないと思いますよ!
    本人と注意してくれた人にはごめんなさいもう二度としないって直接言った方がいいですが、他の方たちにはLINEで転送って良くなかったよね、本人にも伝えて謝りました‪‪‪‪💦‬ぐらいでいい気がします。

    この質問だと状況が分かりにくいので、回答してる方も悪口言いふらしたと思ってるかもしれませんよ‪‪💦

    • 2月7日
  • マッキー

    マッキー

    はい、みんなが知っていい情報だと思い、やってしまいました。
    はい、本人と注意してくれた人に直接謝ります。
    はい、他の方にもラインで転送ってよくなかったね。本人にも伝えて謝りました。と、いいます。
    ありがとうございます😭😭

    • 2月7日
  • マッキー

    マッキー

    そっかー、そうですね。
    この質問だと状況がわかりにくいですね。すみません。
    内容いうわけにはいかないと思い、わかりにくくしてしまいました。
    そうですね😭😭
    悪口いいふらしたと思いましたよね😭😭

    • 2月7日
  • マッキー

    マッキー

    違うんです😭😭みんなが知っていい情報だと思い、やってしまったんです😭😭

    • 2月7日
こっちからこない

わーなんか辛い… そんなに気を落とさないでください😭
みんなが知っていい情報だと思って送ってしまったんですよね💦
なにも悪意があったわけではないですよね😭
そんなこと1度は誰にでもあると思いますよ💦
良かれと思ってやったことは
本当はダメなことだったと( > <。)
私もあります!
以後気をつけていきましょ!😊

  • マッキー

    マッキー

    そうなんです😭😭みんなが知っていい情報だと思って、送ってしまったんです😭😭
    悪意は、全然ないです。みんなが知っていい情報だと思って、やったんです😭😭
    はい、これから以後気をつけます😖😖

    • 2月11日
  • マッキー

    マッキー

    すみません。 
    下にコメントしてしまいました。
    実際みんなにまだ会えてなくて、謝れてないんですけど、もう気にしない方いいですかね?

    • 2月11日
🐰🤍🎵

大丈夫ですか?
そんな気を落とさないでください🙏
情報共有だと思われたってことですよね?
何か決める時にこういうことになってたよーみたいな、、、
それでそこまでなるかな?て思いました💦
ママ友関係はしたことないですけど、友達とはよくスクショして前話してたのこうだったよねーみたいなことしますよね?
そのような流れでしたってことですよね?
確かに こんなん言ってた笑笑 みたいな馬鹿にする内容はダメだと思いますが、情報共有なら許容範囲じゃないですかね?
質問では分からないですけど、、、
他のママさんたちも何も思っていない方もいると思いますよ😭

  • マッキー

    マッキー

    ありがとうございます😭😭
    はい、何が決めるときに誰々がこう言ってたよーという感じで送ってしまったんです😭😭
    はい、そうなんです。
    そうかー。そうです。
    みんながみんな、嫌だと思ってるのかわからなくて、情報みんなに会えてなくて、謝れてないんですけど、謝った方いいのか、それとも、このまま黙って自分がただ気をつけて行けばいいのかわからなくて…。
    どうしよう?って感じです😭😭

    • 2月11日
マッキー

なかなかみんなに会えてなくて、謝れないんですけど、もう気にしない方いいですかね?😭😭

はじめてのママリ🔰

謝るために会うものではないですかね、、せめて電話はしてます?

  • マッキー

    マッキー

    そうですね😭😭
    みんな忙しいので、あえません。
    電話もまだしてません。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    する気がない感じですね笑

    • 2月11日
  • マッキー

    マッキー

    いや、したいけど、みんな忙しくてわたしも、忙しくてなかなかできないでいるだけです。すみません😭😭
    早々にします😭😭

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話できますよね、、

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと感覚が、、

    • 2月11日
  • マッキー

    マッキー

    はい、できます😭
    すみません😭😭
    今電話します😭😭

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

もう気にしないでいいと言っていいのは被害者だけで、加害者のマッキーさんが自分で言うのは違いますよ。

  • マッキー

    マッキー

    そうですね😭😭すみません😭😭

    • 2月11日
はじめてのママリ

ここで質問してる時間あるのなら
その時間に電話できるんじゃないですか?

  • マッキー

    マッキー

    そうですね。電話しました。

    • 2月11日
そると

私もやらかしてしまいそうです、、、
情報共有的な、〇〇はこう言ってたよー!という感じのLINEで、告げ口とか悪口とか誤解を生むような内容でなければ、私自身そんな気にしないかな〜と思います💦

ほんとにごめんね…内容打つの省く為に転送してしまったわ…結果みんなに晒してしまうことになってほんとごめん…もう今後LINEの転送はしないように気を付けるね
と仲良いママ友に対してだったら謝るかなって思います💦

  • そると

    そると

    LINE晒してしまったママ友には直接
    念のため送ってしまったみんなにLINEで、直接会う機会があれば直接謝るかなって感じです。。

    • 2月12日
N&Y

内容に関わらず、謝罪するときは直接や電話がいいと思います😭

めいりん

ちょっとよく分からないんですが、、。
トーク画面のスクショを他のママ友たちに転送したと言うことですか?

773

今更コメントいらないかもしれないですが、、、
その後大丈夫ですか??
全て質問と他の方の回答など見ましたがそこまで気にされなくても大丈夫だと思うのですが、、
割とキツいコメントされてる方もいますが私がマッキーさんのクラスLINEの一員だとしたら、間違えてLINEがきてもわざわざ謝ってほしい、とは思わないですよー。
だって悪口とかではないんですよね?
情報の共有系のやつですよね!?
わざわざ電話きて謝られる方がビックリしてしまいそうです。(笑)気を落とさないでください😢

  • マッキー

    マッキー

    はい、何かきめるときに、誰々はこう言ってたよ。という感じの情報共有的な感じです。
    そう言ってくれてありがとうございます😊😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

悪口とかではなく情報共有でそんな大袈裟に謝罪する必要ありますかね…?本人がそれは嫌だったというなら、ごめんね気を付けるねで謝罪は必要かもしれませんが。
謝る気がないんですねとか、携帯いじる暇があるなら、とか そういうコメントしてる人の方がよっぽど失礼だと思っちゃいました😂
だってどうするべきか分からないからママリで質問されてるのに、常識がズレてるとかどうとか、失礼にも程がありませんか?
なのでママリさんはそこまで気にすることでは無いと思いますよ。
本人と注意してくれた方には しっかり伝えて、他の方にはLINEで伝えたならそれで十分だと思います。

  • マッキー

    マッキー

    ありがとうございます😭😭
    どうすればいいかわからないから質問しました。
    そう言ってくれてありがとうございます😄😭😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

どのような情報共有かわかりかねますが、そんな謝らないといけない内容なんですか?内容によっては私も電話、直接謝罪しろとかそんな大袈裟なことかな?と思いました。ある人の悪口を共有してしまい、悪口の本人にも知られたとかでしたら謝罪は同然かなと思いますが、、。電話する気がないとかそんな重大なことなんですか?個人情報を流したとかですか?

  • マッキー

    マッキー

    いや、何か決める時に誰々はこう言ってたよ、という感じです。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

マッキーさん大丈夫ですか😣?
厳しい意見が多くて
ビックリしてますが…
こんなに叩かれる理由が
私には分からないですね😂
情報共有のLINE私なら嬉しい
というか有難いと思います。
悪口や個人情報とかじゃないですし😅
ここのコメントで人それぞれ
感じ方が違うんだなぁと
実感して正直怖い…
気を付けなきゃとは思いました🤣
色んな人がいますがあまり
気を落とされない様に☺️

  • マッキー

    マッキー

    ありがとうございます😭😭
    はい、情報共有のLINEです。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方への返信で見ましたが
    小学校に入るための準備物なら
    余計に気にすることないと思います😅
    そんな事で注意してくる人いるんですね…🤣
    注意した方以外はそんなに
    気にしてないと思いますよ😊

    • 2月15日
  • マッキー

    マッキー

    はい、ありがとうございます。😭😭
    注意してくれた人以外、そんなに気にしてないのか、みんな普通に接してくれてます。

    • 2月15日
みい

他の方とのコメントも読ませていただきました。私も個人情報を含まないような情報共有系なら気にしなくていいレベルだと感じました。
でもライングループの中でこれは共有しないほうがいいんじゃないかって意見された方がいたということなので、情報だとしても内容がちょっと個人情報含んでたりする感じなのかな、、とも感じましたがその辺はどうでしょう?

たとえば、幼稚園の行事や明日の持ち物について園からの連絡がなくて、1人のママさんが先生に聞いたことをラインで教えてくれて、それを他のメンバーにもグループで転送したとかなら私なら気になりません。
でも、たとえば、ママ友グループの誰かが妊娠した話だったり子供がインフルやコロナになって…とか、幼稚園と個人的にトラブルがあって悩んでて…とかの個人情報なら、勝手にシェアされたら不快かなと思います。

私も妊娠が分かった時、たまたま遠出して遊ぶ予定があったママさん1人だけに個別に連絡して妊娠を伝えて、そのあとすぐ流産してしまったのですが、数日後に会った際に他のママみんなから妊娠おめでとう!っていわれて辛かった経験があります。

  • マッキー

    マッキー

    はい、情報共有系のLINEです。
    はい、小学校に入るための準備するもので誰々は言ってたよという感じです。

    • 2月15日
  • みい

    みい

    そしたらその当本人のママ友さんに謝罪して別にいいよって感じなら気にしなくていいのではないかと思います。
    いろんな考えの方がいるので、これからは気をつけようくらいで。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

普段LINEを気軽にできたり、グループLINE組むほどママ友いませんが、こういうトラブル読んでいたら本当に怖くなります🥺💦自分もやりかねない事だし、この1つの行動でもこんなに賛否あるなんて本当ママ友の世界って価値観の塊みたいで大変すぎますよね😞

  • マッキー

    マッキー

    そうですね😱😭😭
    実感しました😭😭

    • 2月15日
boys mama⸜❤︎⸝‍

前の投稿にごめんなさい🙇‍♀️
そこまで言われなくていいと思います🥺
悪口言ってたわけじゃないですし、情報共有ですよね?
それなら私たちも保育園のママ友のLINEでありますよ😆
みんな気にしてないですよ😂

  • マッキー

    マッキー

    ありがとうございます😭😭
    そう言ってくれてありがとうございます😭😭

    • 2月16日
はち🐶

前の投稿にごめんなさい。
その後ママ友とは大丈夫ですか?
というかマッキーさんの心は大丈夫ですか?
なんだからすごいコメントが多かったので心配になりました。
今回は相手にこれみんなで共有していい?という確認があれば起きなかったですね😊
謝って許してもらえたのならばこれからの教訓にしてしっかり修復していきましょう✨
うちの子ももうすぐ卒園です🥰

  • マッキー

    マッキー

    その後、みんなと時間があわなくてなかなか会えないですけど、注意してくれた人以外の人は、車ですれ違ったりしたときに、普通にバイバイ(ヾ(´・ω・`)してくれます。他の話題で、LINEしても、普通に接してくれています。だから、注意してくれた以外の人に、謝った方いいのかなやんでます。
    注意してくれた人にも、注意してくれた時に、LINEだけど、ちゃんと謝って、次からきをつけようねといわれてます。なので、
    注意してくれた人、それ以外の人に、またその話題をぶり返して、謝るべきかどうか悩んでます。

    • 2月17日
  • はち🐶

    はち🐶

    ごめんなさい。
    下にコメントしてしまいました。

    • 2月17日
はち🐶

ふーむ🤔
謝らなくてもいいかと思います。
気をつけようねって言ってくれてるならそれでいいと思います😊
私の考えですが、注意しなかった人は特に何も思ってないのではないでしょうか🤔
あの時送っちゃってごめんねって言われても何が?って私は思ってしまいます💦
注意してくれた人にはあの時は注意してくれてありがとう、本当に次は気をつけるよって言えばいいと思います✨

  • マッキー

    マッキー

    やっぱり、そうですよね😭😭
    私も、そう思ってしまって😭😭
    わかりました。
    注意してくれた人に、あの時は注意してくれて本当にありがとう😭😭
    本当に次は気をつけるよといいます。ありがとうございます😭😊😊
    あー、よかったー😄😄

    注意してくれた人に、会ったら、
    あの時は注意してくれて本当にありがとう😭😭
    本当に次は気をつけるよといいます。

    • 2月17日
  • マッキー

    マッキー

    本当にありがとうございます😭

    • 2月17日
  • マッキー

    マッキー

    今日、保育園に娘をむかえに行った帰りに、注意してくれた人にあったんですが、いそいで帰ってしまい、言えなくて、LINEで、あのときは注意してくれてありがとう、本当に次は気をつけるよとやりました。
    あと、むかえにいったときにその注意してくれた人の子がなんか元気なかった感じにみえて、なんか元気なかったようにみえたけと、なんかあったのかな?とおもって。とLINEしたら、特になにもないので大丈夫ですと返事きました。

    • 2月28日
  • マッキー

    マッキー

    うーん、よけいなことしちゃったかなー、私が深く考えすぎですかなー😱😱とおもってます😱😱

    • 2月28日
  • はち🐶

    はち🐶

    もしかしたらそのママさんはマッキーさんと距離を置こうとしてるのかもしれませんね。
    もうそのママさんとは今後は挨拶くらいでいいと思います。
    ちょっと悲しいですが😭

    • 3月1日
  • マッキー

    マッキー

    やっぱり😢😢
    そうですよね😭😭
    わかりました😭😭
    うん、悲しい(´;ω;`)ですが、
    今後は挨拶くらいにします😭😭
    聞いてくれて本当にありがとうございます😄😄

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します。上のコメント読みましたが電話で謝罪とか言ってる人いて本気?!と思いました😂
逆にそんなことされたらこっちが気を遣います😂
電話で謝罪とか全員に謝罪とか言ってる人と絶対ママ友になりたくないなって思いました😂
悪口じゃあるまいしそこまで過剰に謝罪する必要ありますかね???
スクショの相手に、友達にも教えたくてスクショしたやつ送っても良い?って事前に聞いたら良かったと思いますが、事後でも全然良いと思います。
それ以外の人に謝る必要全くなしです!!!!!

  • マッキー

    マッキー

    ありがとうございます😄😄
    そう言ってくれてありがとうございます😄😄

    • 2月19日
na_mama

以前の内容にすみません、、、
私もコメント読んでて、そんなに大事?!そんなに責める?!って感じました😅
結局のところ、このケースだと何が正解だったんですかね?🤔

お友達にこのLINEの内容みんなも知りたいと思うから転送していい?って許可をとり、
転送する時に最後に一言
転送の許可もらってます。
とか一言入れれば良かったんですかね?

転送した内容で誰かが不利益を被ることが無い内容なら
もらって嬉しい!って思った方もいらっしゃるんですかね?🤔

かなりの時差で、もう思い出したくない出来事かもしれないので、返信は無くても大丈夫です😊

あいみ

私も過去の質問にコメントすみません💦
スクショがダメだって言うのはわかったんですが、文字で打つぶんにはいいんですかね?
というか、私は誰々ママから聞いたけど~とかスクショではなくトークで情報共有することはあります。
直接雑談してる時でもあります。
それもダメってことになりますかね?
私自身、悪いことをしているって認識がなかったのですが、ここの他の方のコメントを見ているとそれでも不快になる方がいるってことですかね…

mayuuuu

どんなトラブルですか?

mayuuuu

どこまで話せるかだと思います
普通にせっしてくれてるならこちらからもあの時はごめんねって謝って笑顔で接するのが一番だと思います