※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

電気代高すぎてちびりそうです🥲1月分の請求額42000円でした。去年の1月…

電気代高すぎてちびりそうです🥲
1月分の請求額42000円でした。
去年の1月は22000円だったようなので2万円アップ😭
12月は29000円でそれでも高いなぁと思ってたのに、、
これからさらに値上げと思ったらしんどいです。

戸建て、オール電化、太陽光、蓄電池あり、
共働きで平日日中いない、18時〜翌朝8時までエアコンと加湿器つけっぱなし、洗濯乾燥機と食洗機は夜間に使う、お風呂は18時に私と子ども、21時に旦那追い焚き

何か改善しようにも全部必要😭
子どもいなかったら寒いのは我慢しますが🥲
みなさま気をつけてることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちオール電化ではありませんが、エアコンつけっぱなし、浴室乾燥と食洗機ほぼ毎日使って、追い焚きも1日1回は必ずしてしまいます😭
これで先月と先々月8〜9万でした😭
まだ子供が小さいので風邪引かせたくなくてエアコンガンガンです💦
節約方法知りたいです😭
回答じゃなくてすみません😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    本当に子どもを風邪ひかせたくないですよね😭大人だけならなんとでもなりますが🥲
    暖房器具はエアコンのみですか?
    8〜9万だなんて😭😭😭オール電化じゃなかったらそれプラスガス代もかかってきますよね?💦つらすぎます…

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコンのみです😵‍💫
    ホットカーペットつけてもうろちょろしてしまうのでつける意味ないし、ストーブだとまだ危なくて😂💦
    ガスはまだそこまで高くなかったのですが、それでもやばいです😱
    日中はなるべくテレビ、電気つけないようにしたいですがこんなの大した節約にならないですよね😂笑

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちも一応ホットカーペットは敷いてるんですがほぼつけてなくて🤣ストーブは暖かいけど危ないですよね😭
    テレビや電気は微々たるものですよね💦でもちょっとでも消したり明日から意識してみます🥺

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

エアコンは使用せず
石油ストーブ使用してました★
こたつもあり、ホットカーペットもあります

その日その日使い方は違いますが
※すべて使用する訳ではないです

寝る時ですが寒い日は電気毛布です!
温まったら消してます


子どもたちが暑がりなので🫡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    やっぱりエアコンが原因ですかね🥲ストーブはあったかいですよね🥹❤️
    電気毛布むかしは手放せなかったんですが、これも結婚してからやめちゃいました💦旦那がエアコンつけて寝る派で😔

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結婚してからやめてました!

    旦那が嫌みたいで(笑)

    子供産まれてからは別々に寝てますが
    最近旦那電気毛布デビューしてます!(笑)

    エアコンだと乾燥するので
    寝るときは避けてました😵

    洗濯物も乾いてなかったら
    帰宅後ストーブの前に置いて乾かしてます(笑)

    私達も日中はいないので
    夕方からストーブつけて
    温まったら温度下げて〜って
    灯油の節約もしてます(笑)

    お風呂は子供と入って
    旦那と帰宅が遅い時は
    電源きってます
    保温も電気食うので😂

    1日500円くらいです!電気代☀️
    太陽光などありません😂
    これにプラス灯油代です🫣

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん電気毛布の虜ですね😂💓
    エアコンつけてたら乾燥するから加湿器も必須で💦
    ストーブやっぱりいいですね!!灯油買いに行くのも補充するのもめんどくさいのと、子どもも小さいから危ないかなぁと思っていて😵でも魅力的なのでちょっと検討してみます✨
    お風呂はうちも旦那帰ってくるまでは保温とかじゃなくて切ってます🥺少し前にテレビで1時間くらいなら保温(自動)のままがよくて、それ以上なら追い焚きの方がいいと言ってました!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに買いに行くのは面倒ですよね😂
    私は近いからいいんですが
    お子さん小さいと怖いですよね!
    私下の子2歳ですが大丈夫です😊
    ストーブって言ってますが
    石油ファンヒーターの方使ってます☺️
    1年前はガンガンエアコン使ってたので
    今年は頑張って節電し
    1年前より15000円安かったです🫣(笑)

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコン最高温度にして
    リビング、エアコン2台使用
    強風!みたいな使い方でした(笑)

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりごめんなさい🙇🏻‍♀️
    あれから旦那と相談してストーブ買うことになりました😆今年はもういいかなと思って来年用に安く買えたらいいな☺️
    石油ファンヒーター使われてるんですね💓🥹
    エアコン温度下げたらやっぱり寒いです、、😭😭

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとで安くなって売られると思いますし
    買うなら安く手に入れたいですよね☺️

    エアコンよりストーブが温まるの早い気もきます😸

    灯油は月5000~6000円です
    30日で電気代は15000円ほどです🫣

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    季節終わりに安く買おうと思います😊
    ストーブで一気に温めたらしばらく保温されそうな家なので期待してます🤩
    灯油代も参考になります!!詳しくいろいろ教えてくださってありがとうございました❤️
    節電頑張りつつ風邪にも気をつけて過ごしましょう〜✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます!☺️♥️お互いがんばりましょう❤

    • 2月8日
deleted user

高いですね💦
戸建て、オール電化、太陽光、1階は24時間暖房つけっぱなし、2階は寝る時だけ、加湿器つけて、食洗機は夜間に回して2万です!

暖房の温度設定を変えたり、乾燥機を辞めるとかですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!高いですよね🥲びっくりしました。。
    ほぼ同じような使い方で2万は羨ましいです🥹前まではうちもそれくらいだったんですが😭😭
    暖房昨日の夜から少し設定低くしました🥲
    洗濯も乾燥まですると2時間半〜3時間かかるからそれも影響してますよね😭回数減らしてみます!

    • 2月4日
ママリ

東北ですが夜中はエアコンつけないです💦
寝室そんなに寒いんですか😳?
シーツやパジャマを温かいものにしたりはどうでしょうか?
リビングは5時からタイマーでつけるようにはしています💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    北陸なんですが子どものために寝る時もつけてます😭独身の時とかはつけてなかったんですが💦
    ヒートテックの敷パッドしてたり、もこもこパジャマも着てます🥲子どもはもこもこスリーパーですが、消した日はそれでもやっぱり寒いです😭

    • 2月4日