※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの離乳食、野菜の大きさについて相談です。大根や人参は1㎝角に、葉物は雑に切っています。旦那から食べにくいと言われましたが、まだ細かく切っていますか?葉物はあまり食べてくれないです。

同じくらいの月齢のママさんに質問です!!

お子さんの離乳食の野菜の大きさはどれくらいですか??

うちは大根とか人参などはだいたい1㎝角に切ったものをあげてるんですけど、白菜とか葉物はけっこう雑に切ってました😓(ほとんど大人からの取り分けなので少し裂いたりするくらい)

昨日旦那からまだ大きくて食べにくいんじゃないかと言われたんですけど、けっこうまだ細かく切ってますか??

大根とかは割と食べてくれるんですけど葉物はほとんど食べてくれません、、

コメント

あまぐり✧

手づかみさせてますが、半月切りのもの一口でいっちゃったりしてます!
葉物はまだ細かくきってますが、白菜の白いところは少し大きめにしてます!

• あまぐり✧

あまぐり✧

幅は1センチ幅くらいです!最近前歯で噛みちぎってたべてくれなくて一口が多いです😫

• 1月10日
  • みー

みー

ポテトは上手に食べるのに大根とかは半月切りとかいちょう切りにすると食べてくれないんですよね(>_<)

幅1㎝くらいなら同じくらいですね!!
    やっぱり野菜が嫌なだけなのかな💦

• 1月10日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

一口でいっちゃう時期なんだと私は思ってます笑
    時期に言葉分かると噛みちぎってもぐもぐしてくれるだろうと!😊
    食感とか好みのかたさとかもあるのかもしれないですね!!

• 1月10日
まうたん

大根とか普通に短冊切りとかであげてます☻
自分で持って、前歯で嚙みちぎりながら上手に食べてますよー!
案外葉物の方が奥歯がないともぐもぐ出来ないから食べにくいのかなー?と思います(^^;;
なので白菜も芯に近い部分をよくあげてます!

• みー

みー

ポテトは上手に噛みちぎるんですけどねー大根とかはそこまでして食べたくないのかな(^◇^;)

やっぱり奥歯がないからまだ食べにくいんですかね!!うちも芯のほうをあげるようにしてみます^ ^

• 1月10日

うちも1cmとかであげちゃってます!葉物は3cm4cm幅位です。歯も16本生えててまぁまぁ固いものでも食べれるのでベビーフードも1歳4ヶ月からのもあげてるんですが、それをみると1.5cm位はあるのでそれ目安にしてます(*^^*)

• みー

みー

もう奥歯まで生えてるんですね^ ^
    ベビーフード最近買ってなかったので一度参考に買ってみます!!

• 1月10日
みーこ1001

うちはまだ奥歯がなくて、大きいとえずくので葉物はまだ小さめに切ってます💦
キッチンばさみでちょきちょきです😁

• みー

みー

やっぱり奥歯がないと葉物は難しいんですね!!
    うちもちょきちょきするようにします^ ^

• 1月10日