※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

ママ友に保育園の決定を伝える方法について相談です。人気の保育園で第3希望で受かったが、友人の上の子が何度も応募していた保育園だった。友人が落ち込んでいたので、気を遣いたい。

ママ友への決まった保育園の伝え方

0歳児4月入園が決まりました
それはとても嬉しいのですが、決まった保育園がママ友の上のお子さんが何度も繰り返し応募していた保育園…
人気の保育園で通勤路から近いところを見つくろって第3希望くらいで出したので落ちるだろうと思ってたのですが

応募時期も年齢も点数も違うし、いい方なのでやっかみもないとは思うのですが
落ちて落ち込んでいたのを知っているのでいい伝え方しりたいです

コメント

mimo

特に何も言わず
聞かれたら〇〇だったよ
くらいでいいと思います!

• な

コメントありがとうございます✨
    よく話す間柄で決まったら教えてねと言われているんですよね😓
    なのでどうしようかと思ってまして😂

• 2月3日
  • mimo

mimo

そうなんですね😭
    結果来たよ〜〇〇保育園だったよ〜
    くらいですかね。
    なんかいろいろ言う方が
    さらに落ち込む気がします。

• 2月3日
  • な

聞かれたら話そうと思います😂
    ママ友さんに第1希望の園は話してて知ってるので、なんとも言いづらいですね

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭の点数は違うし仕方ないですよね😅
0歳クラスが入りやすいのは当たり前だし、向こうから保育園についてまた聞かれたら普通に答えます!

• な

聞かれたら答えるようにしようと思います😣

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

第3希望を少し下げて、、
第5希望かつ最後に希望した園だった💦とかはどうですかね??
学年違うならそういうこともあるのね〜💦となりませんかね😭

• な

第1希望はどこの園か話してたので順位まで聞かれたら話そうと思います😂

• 2月3日
妊活rara🔰

聞かれたら、第一希望はダメだったー😥
けど、なんとか〇〇保育園に入れたよ!という感じはどうですか?

なさんも第一希望は通らなかったということで、相手も共感してくれるかも?!