※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

抗うつ剤を飲みながら育児や授乳をすることに不安があります。抗うつ剤の副作用や変化、育児との両立について教えていただけますか?

抗うつ剤のみながら、育児、授乳されている方いますか?
産後うつといわれました。
前から寝つきが悪く抗不安薬を飲んでいます。最近不安感がつよく泣いたり、寝れなかったりします。

抗うつ剤というものがネットで調べると怖いです。調べてもいいことはないのわかっていますが、、、

よかったら抗うつ剤飲んで育児できるか教えてください。

保健師さんから乳児園もひとつの選択肢といわれ、心療内科でも高度にちかい鬱症状といわれ抗うつ剤すすめられました。人が変わってしまうんじゃないかって不安があります。
副作用もこわいです。

コメント

ママリ

産前〜産後すぐから抗うつ剤を飲み、今も飲みながら子育てしてます🙆‍♀️

育児は保育園に預けているのもありますが、なんとかできてると思います。
副作用はわたしの場合少し眠たくなるくらいですね💦
授乳は、わたしは薬を飲むために産後すぐ母乳を止めたので参考にならずすみません🙇‍♀️

わたしは抗うつ剤飲んでよかったと思ってます。
人が変わったり…というのは良い意味でありました。
考え方がだいぶ前向きに柔軟になったと言われます。
今はお辛い状態なのですね。
乳児園なども視野に入れて考えてもいいと思いますし、辛い時にはお薬に頼ることも1つの方法だと思います😊
ご無理しないでくださいね。

• あーちゃん

あーちゃん

温かいコメントをありがとうございます😭読んでて安心感があります。
    怖い薬ってわけじゃないのですね!!ぼーってなるイメージがあり💦抗不安薬も、1/4にわって飲んだりでお薬飲む罪悪感がありました。
    前向きに柔軟になりたいです。
    ほんとうに聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 2月3日
ママリ

私も産後鬱になりました。
産後鬱ならそんなに強い薬は出ませんし、薬をやめるときに離脱症状も出ませんでしたよ(^^)

心を軽くするサプリくらいの感覚で飲んでいいと思います!
私はもっと早くメンタルクリニック行けばよかったと思っています😅

• あーちゃん

あーちゃん

レクサプロという抗うつ剤すすめられて、離脱症状おきるから辞める時は徐々にときいて、びびりあがっていました。
     依存とか大丈夫ですかね?

楽しく生きたいです。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

産後鬱なら同じ薬かと思いましたが、私はオランザピンを飲んでいました💦
    医師の指示に従えば大丈夫だと思いますよ、経験値がありますもの(^^)

私もまだたまに不安定になるときがあって、早く毎日楽しく生きたいと思ってます😭

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

全然関係ないけど、祖父が、よく人生は山坂多い旅のみちといっていました、
    いいことばかりではないけど、「普通」な生活が幸せなんだろうなぁと最近感じます。
    変化に弱い、弱々ママだけど、自分をまず,受け入れて楽しく生きたいです。1番は寝れたらメンタルが,安定なので、すっと寝たいなぁと💦

まぎょさんの楽しく過ごせる日々を願っています。私もボチボチ過ごします🥹ありがとうございます!聞いてくれて😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

産後うつでレクサプロを1年間飲んでいました(^^)私も飲み始める時、検索魔になったり抗うつ剤を飲んだことのある知り合いに相談してすごく悩みました💧

結果、、飲んで心から良かったと思います🌸
副作用対策で、吐き気どめも一緒に飲んでいたのですが、私の場合吐き気はなく1週間で吐き気止めはやめました。
1ヶ月位ですだいぶ気持ちが楽になり、3ヶ月位で抗不安薬飲まなくても笑顔で育児できるようになりました。半年ですっかり自分には戻ったような感覚でした。そこから半年かけて慎重に減薬して、産後うつと心療内科を卒業できました(^^)
完母だったので授乳もしていました。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます(T ^ T)
    話きけて、知れて怖いばっかりじゃない。ってわかりました。
    気持ちが楽になるんですね、育児を笑顔でできるって素晴らしい!!
    私は今、不安ばかりで、先も不安で、楽しい嬉しい可愛いより不安でいっぱいなので、薬に頼ろうか、でも怖いって思っていましたが実際服用しての体験談きけて、飲んでみようと思いました🥲
    授乳しながら飲まれてたのですね!聞けてよかったです。ありがとうございます😭

• 2月5日