※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、朝起きる時間や寝る時間はほぼ同じですが、昼寝の時間や回数はバラバラ。眠そうなら寝かしつけているが、時間を決めて寝かしつけたり起こしたりした方がいいか悩んでいます。同じ月齢の方の経験を教えてください。

生後6ヶ月、完ミの生活リズムについて。

7時半起床
17〜18時頃お風呂
19時半頃寝室へ移動

この3つはほぼ毎日同じなのですが、朝寝や昼寝の時間、長さ、回数がバラバラです。大体30分くらいで起きることが多いんですが、長い時は2時間くらい寝たりします。
今日はすごい何回も寝るなぁって日もあれば、どれだけ寝かしつけても寝ない日もあって。
そんな感じなので離乳食の時間も9時だったり12時だったり…💦

生後6ヶ月頃、昼間寝たり起きたりする時間は整ってましたか?
今は、眠そうにしてたら寝かしつけてる感じなのですが、時間を決めて寝かしつけたり起こしたりした方がいいんでしゃうか🥺?
同じくらいの月齢の方、もう整ってるよって方、どんな感じで整えられたのか教えていただきたいです!

コメント

りり

むしろ毎日整っているほうがお子さんもしんどいですし、ママはきちんとお子さんのリズムを理解してあげてるなんて素敵だなと思いました🌸
きっとお子さんは自然体にすくすくと成長すると思いますよ😌

私も子どもの昼寝は整えてません🙌🏻
ですが自然と寝る時間が整ってきてます!
6ヶ月の頃は毎日寝る時間も違いましたが、9ヶ月ぐらいから揃ってきました!

• ままま

ままま

優しいお言葉ありがとうございます😭
    自然と整ってくるんですね✨
    息子のペースに合わせて、ゆったり過ごしたいと思います☺️

• 2月3日
m🕊

朝は7時半〜8時に起床します!
夜は20時〜21時までに寝てます🐑💤

朝寝昼寝夕寝と全部起床から1時間半〜2時間で睡魔訪れる➕2時間寝ないくらいです🥲
離乳食は12〜13時の間に1回と19時頃に1回の2回食です🫧

眠たいと言えば寝かしつけ、
なのに寝たくないと言えばそのままグズグズ言わせる日もあります😂
眠たいなら寝なよって、寝かせる母の方のメンタルもしんどいなと思う日ありすよね💭😮‍💨

• ままま

ままま

2時間くらいで睡魔訪れるの同じです!
    眠たいといってるのに全然寝ない時は辛いですよね🥺
    うちも来週から2回食にしようと思っていて、離乳食の時間がバラバラになりそうだなって心配になってました💦
    教えていただきありがとうございます✨

• 2月3日
ママリ

今は好きなように寝せてあげていいと思います😌
起床と就寝さえ整えていれば、そのうちリズムできてくると思います😌

• ままま

ままま

まだまだこれからって感じですかね😥
    比べてもどうしようもないんですが、周りは昼寝の時間は毎日同じだよーって言ってるのを聞いて、焦っちゃいました💦
    息子のペースに合わせていきたいと思います。
    コメントいただきありがとうございました☺️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちも昼寝時間は決まってませんよ😅
30分くらいで4回の時もあれば、1時間以上寝てる時もありますよ😪
でも上の子の時もそうでしたが、起床と就寝時間がある程度決まっていたら生活時間は整っていきましたよ^_^
そして、今それだけ整ってたら素晴らしいと思いますよ^ ^

• ままま

ままま

そうなんですね!
    だんだん整ってくるとのことなので、このままのペースでやりたいと思います✨
    教えていただきありがとうございます😭

• 2月3日
はじめてのママリ

うちも昼寝時間決まってません😅双子なので眠い時に好きなように寝かせてます😆

朝6:30頃起きて7時ミルク
10:30頃離乳食あげはじめて11時にミルク
15時ミルク
18:30頃お風呂19時ミルクそのまま就寝
23時にミルク
のリズムでやってます😆
それ以外は自由に寝たり遊んだりです✨

• ままま

ままま

双子ちゃん大変そうです😳
    生活リズムも教えてくださりありがとうございます!
    うちも離乳食の時間だけでも揃えられたらいいんですけど…💦
    少し意識しながら、でも無理はせず、息子に合わせて過ごしたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 2月3日

まだ16日で6ヶ月になりますが、全く同じ悩みを抱えていて思わずコメントさせていただきます🥺

2時間起きていられないので30分寝たり2時間寝ると色々ずれるけど大丈夫なのかな、、って思ってました😮‍💨

起きる時間寝る時間を同じくらいにしていけばいいって見て安心しました😮‍💨

• ままま

ままま

なかなか毎日同じようにいかないですよね💦
    前からするとだいぶ長く起きていられるようになったんですが、平気で2〜3時間起きている時もあれば、1時間もせずに寝ぐずりするときもあります😥
    最近は昼間全然寝てくれないです笑
    うちは明日から離乳食を2回食にする予定で、それで少しリズムが整えばなぁとは思っています。
    まだまだ時間はかかりそうですが、先輩ママさん達のお言葉通り徐々に整っていくと思うので、ぼちぼちやっていきたいと思ってます✨
    コメントありがとうございました☺️

• 2月5日