※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便秘が続き、綿棒浣腸や体操を試しても効果がない状況。他の対策や病院の相談を考えています。

赤ちゃんの便秘について
現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
退院してから何日間かは、おむつ替えの度に少量のうんちがこまめに毎日出ていました。
しかし1週間くらい経った頃から、何日も出ないことが増え、2~3日ぶりに溜まっていた分なのか、大量に出しまた次の日から出ない…というサイクルになってしまっています。
おならはしょっちゅうしていて、臭いもとても臭いです。
お腹が苦しいのか、おならの出る前に怒って暴れたり顔を真っ赤にして気張ったりしていますが、機嫌の悪さがずっと続くようなことはありません。
ちなみに完母で、おしっこは毎日よく出ていて1ヶ月健診の際には体重増加も問題なく、便秘の相談も この時期はよくあることだから綿棒浣腸や体操してあげてねと言われただけでした。
なので綿棒浣腸や体操をしたりしているのですが今4日出ていません。おならの際に少し一緒に出ているのか、ほんの少しだけ黄色くおしりの周りが黄色くはなっていますが、ちゃんとしたうんちはでていません。
長男のときも新生児の間はよく便秘でうなっていたのですが、特に何もせずにいつの間にか快便になっており、次男もこのまま置いておいていいのかがわかりません。
なにか便秘対策など綿棒浣腸以外にあったりしますか??
病院も考えたほうがいいですかね?

コメント

もな👠

4日間でていなくて綿棒浣腸してもでないということは、やり方がよくないってことだと思いますよ。
YouTubeの助産師さんの綿棒浣腸のやり方、めっちゃよかったです。ドバドバでます。
次男も便秘もちで、その頃は毎日綿棒浣腸してました。
自分で綿棒浣腸頑張るか、病院に行ったら看護師さんが綿棒浣腸してくれて一瞬でドバドバでると思います。

  • ちびさん

    ちびさん

    助産師さんのYouTubeを検索してやってみたところ、溜まっていたのが大量に出ました!!便秘気味のときにはこのやり方でやってみようと思います。ありがとうございました!

    • 2月10日
  • もな👠

    もな👠


    わー!!
    よかったです!
    YouTubeの助産師さんがいうとおり、みんな肛門の手前のところでくるくる〜するだけで「やってもでない…」って人が多いらしいです!笑
    私もこのやり方しかしたことないのですが、めっちゃ毎回でてました😳
    1~2日でない場合は綿棒浣腸してあげたほうがいいですよ!
    綿棒浣腸は癖にならないので!!

    • 2月11日
  • はじめましてママ

    はじめましてママ

    横からすみません。

    私の子も3日でてなくて、ちょうど綿棒浣腸試しているところです。。
    大人の綿棒を半分ぐらいまで出し入れするYouTubeでしょうか??
    頭入れたぐらいから、痛いのか子供が泣いてしまい、途中で断念してしまいました、、
    コツとかありますか🥺?

    • 2月11日
  • もな👠

    もな👠


    助産師ひさこさんのやつだったと思います🥺

    これは私が個人的に考えるコツなんですけど、
    まずは赤ちゃん綿棒にたっぷりオイルつけて出し入れします。
    通りがよくなったら今度は大人用綿棒にオイルたっぷりつけて出し入れしてみてください。
    あとは慣れですね!💦

    • 2月11日
  • はじめましてママ

    はじめましてママ


    ありがとうございます😭!!
    やったみます✨✨✨

    • 2月11日
ミコ

うちの子も3〜4日に一回という感じでした。
1ヶ月健診の時に相談したら「マルツエキス」という薬局でも買える便秘薬があるから使ってみてもいいかもと言われ使っていました。
それによってドバドバ出るようになったというわけではないので気休めかもしれませんが😅
綿棒浣腸はグルグルかき回すようにと言われてそれも一日2回くらいやっていました。
今では一日一回出るようになったので確かに時期的なものではあったと思います😊

  • ちびさん

    ちびさん

    なるほど、、薬局に行ったら1度見てみようと思います!
    やはり時期的なものもありますよね…
    今は綿棒浣腸をやり続けて、もう少し月齢が経ったら落ち着いて自力で出てくれることを願って頑張ります!!
    ありがとうございます😌!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

ビーンスタークがだしてる乳酸菌のドロップみたいなのをミルクに混ぜると良いと聞いたことがあります🙆‍♀️

  • ちびさん

    ちびさん

    そういったものがあるのですね😳!1度調べてみます!
    ありがとうございます😌

    • 2月10日
ひかちゃんまま

うちの子(女の子)も3~4日くらい、うんちが出なくて「うーん」と顔を真っ赤にしてますが中々出ないと泣いてます。
私の場合、3日過ぎても出ない時は、足を持って自転車する時の動きや、足を曲げて踏ん張りやすいようにしたり、温かい手で赤ちゃんのお腹を温め「の」の字にマッサージ。それでも出なければ、大人用の綿棒にオリーブオイルを付け、肛門に綿棒の綿のところが中に入るまで入れて「の」の字にクルクル。すぐ出ない場合は、オムツを替えるタイミングでベビーワセリンを少量指に取り、肛門をクルクル刺激。しばらくすれば、(1日以内)に結構大量に出てスッキリしてますよ。

  • ちびさん

    ちびさん

    うちも毎日きばってる様子はあるのですが、なかなかガスしか出なくて、、、
    やはりマッサージや綿棒浣腸が有効ですよね!
    私もオムツ替えの度にワセリンやってみます!ありがとうございます😌!

    • 2月10日