※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳〜2歳の子供と一緒にシングル布団で寝ているが、寝返りが始まるため寝具のサイズに悩んでいる。ダブルサイズかシングル2つか、また将来的には別の部屋で寝るか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

1歳〜2歳くらいの子さんお持ちの方!育児経験者の方、教えてください!

寝具のサイズについての質問です。

産後すぐ引っ越し、いま新居でリビング横にある4.5畳の部屋で息子と私の2人でシングル布団で寝ています。
(夫はイビキがひどいので別の部屋で寝ています。)

今のところ、息子が布団から落ちたりすることは無いのですが、これから寝返りが始まるとシングルで2人だと厳しいと思います。

ダブルサイズの布団を買って、4.5畳の部屋で来年の保育園通い&仕事復帰するくらいまでしのごうかな、と思っていますが、
シングル2つの方がよいと思いますか?
シングル1つ&キッズ用の布団が良いでしょうか?
個人差あると思いますが、子供の寝相って激しいでしょうか…

ある程度大きくなったら、2階にある9畳の私の寝室(私のシングルベッドあり)で、追加でシングルサイズのベッドか布団を買って、そこで私も一緒に寝ようかなと思っています。

ある程度大きくなったら、というのがまだいつになるのかわからないのですが…。

お子さんお持ちの方、アドバイスや経験談教えてください!

コメント

ミニー

その子によって寝相が悪いとかあるので様子見ながらでもいいかと思いますが
ママが狭いの嫌ならシングル2つがいいと思います💡
私は下の子産まれるまで
上の子とシングルで寝てました😴

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    上の子とシングルで寝ていらしたということは、2歳までシングルで大丈夫だったということですか!すごいです!

• 2月3日

うちは全部シングルで揃えてます。

いつか子供が1人で寝るようになったときにもそのまま使えるように…です。

寝相はその子その子によります😂

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    シングルで揃えた方が後々ラクかも、という考えもあります。

• 2月3日
はじめてのママリ

生まれてすぐダブルサイズに変えてダブルとシングル合わせて寝てました!

弟が生まれてからはダブルとセミダブルに変えました。

シングルって意外と狭いですよね。
寝相があるないにしろ睡眠って大事だと思うので私ならダブルサイズを購入して2人で寝るかと思います!

今4歳ですがたまに2人でダブルで寝てちょうど良い感じです。
2歳の弟と3人で寝ると大人は狭いなと感じます。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    4歳でもダブルで大丈夫なのですね⁈うーん、そこまで長く使えるならダブルサイズ購入しようかしら…悩

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は細身(4歳、15キロ)なんですけど全然余裕です!
    弟がいるから狭く感じますが、、、
    それでも3人で寝てますがあと2年はダブルで行けるなと思っています。
    セミダブルくっつけていますが、主人が1人で大の字に寝てます。

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

おー👏そうなんですね!
    大人1人+子ども2人だとキツめでもなんとかいけるんですね!すごいです。
    ご主人贅沢ですね〜☺️
    ダブル購入しようかなと思います!貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ

シングルと、赤ちゃんの時に使っていたお昼寝布団を並べていましたが、転がって行き今ではシングル2つ並べて寝ています(笑)といっても、私の方に寄ってくるので豪華な寝方だなと思いますが、布団から転がり落ちることはないです!縦横無尽に寝相はすごいですが😇

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    豪華な寝方ですね!☺️シングル2つだと安心ですよね…
    出産近いですね。安産になりますように!!

• 2月3日
ツー

シングル2つがオススメです🙆✨
オネショや嘔吐下痢とかに片方の布団が駄目になっても、もう片方で寝れるので👌

• ぽん

ぽん

お、なるほど⁈おねしょ…!盲点でした。ありがとうございます。シングルの方が良さそうですね…

• 2月3日
はじめてのママリ

子供って結局くっついてくるので、シングル二つ敷いても、ダブルでもシングルの狭さで寝てる感じです笑

今5歳と2歳に挟まれてクイーンのベットで寝てますがシングルで収まるくらいくっついて来ます🤣
子供の寝相次第で無理だーと思ってから考えても良さそうですね!!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    想像したら微笑ましいです☺️ママにくっついて寝るんですね〜。
    確かにもう少し様子見でもそさそうですね!

• 2月3日
m

どちらかというとシングル2つをおすすめします🤭

が、ダブルでもシングル2つにしても、べったりと張り付かれるので母のスペースはどっちにしてもたいして変わりません(笑)

今セミダブル+シングル布団つけて寝てますが枕&布団まで入り込まれるので寝返りすら打てません🫠

• ぽん

ぽん

ひゃー🤣枕まで入りこまれるですか!!寝返り打てないのつらいですよね。
    そうなるとたしかにおっしゃる通り、どっちにしても分からないかもしれませんね笑
    ありがとうございます!

• 2月3日
みゆ

4.5畳だとシングルとダブルでも置けます?
シングルとダブルで広々寝られたら最高だなぁと思いました😂
でもシングル2枚でも全然良いと思います!
我が家はシングルとセミダブル合わせたベッドで5人寝てます😂
長女だけ何故かベビーベッドです笑

• ぽん

ぽん

5人でシングルとセミダブル⁈!(◎_◎;)
    皆さん相当くっついて寝ていらっしゃるんですね⁈それでもいけるんですね。ほぉ…!
    おっしゃる通りで、4.5畳だとダブルとシングルつなぐとキツキツなんです!
    シングル2つか、ダブルでくっついて寝るか…。うーん。
    悩みます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月3日
  • みゆ

みゆ

もう本当に密集してます笑
    実際は旦那がシングルで1人、セミダブルに私と子供達とで4人です😂
    寒い〜と夜中に長女が入ってきたら5人…
    仰向けでは寝られません🤣
    全くお勧めしませんが、なんとか寝られるといえば寝られます笑

確か、ダブルよりはシングル2枚の方が広いんでしたよね?😉
    それならシングル2枚がストレスなくて良いかもですね☺️
    子供とくっついてるとなんか安心しますよね🥰

• 2月3日
ゆま

セミダブルとダブルを繋げて寝ています。夫も一緒に寝る予定でしたが、イビキがひどすぎて別部屋に追い出しました笑
冬は寒いのか、くっついてきてダブルの端っこで寝はじめ、寝返りをして上に上がって行くのでセミダブルの方まで侵入しています。昨年夏は私がセミダブル、娘がダブルで寝てましたがダブルの端から端まで移動しながら寝ていました。娘は寝相が悪すぎる様です🤣
どうせだったらシングル2つの方が良いと思います!!ダブルより広いですし、洗い替え用にもなります!くっついてきて結果的に狭くなる可能性もありますが💦

• ぽん

ぽん

ダブルの端からセミダブルの端まで!ダイナミックな移動ですね🤣
    ありがとうございます、確かにくっついてきたらダブルにした意味なくなりますよね。シングル2つにしようかな?と思ってきました。

• 2月3日