※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sammy
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけ、一緒にするか別々にするか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか。

歳の差育児の寝かしつけについて質問です。

我が家は5歳と2ヶ月の5歳差2人姉妹です。
下の子が産まれてからは、私と下の子がリビングで、
上の子とパパが寝室で寝ています。
就寝時は下の子をパパに見ていてもらい、上の子を21:30頃寝かしつけてからリビングへ戻り、下の子が寝たら私も休むといった感じでやってきました。

下の子が最近夜6-7時間程寝るようになってきたので、
上の子が寂しがっているのもあり(ママっ子です笑)、
そろそろ寝室で皆で寝ようと思っています。

下の子の生活リズムをつけるためにも、上の子の寝るタイミングで一緒に寝かしつけるべきなのか、別々の方がうまくいくのか…と考えています。
皆さんはどうされているのでしょうか。
参考にしたいです!😊

コメント

ママリ

5学年離れています。
同じ寝室で寝ていますが、うちは下の子が寝るのが6時ぐらいと早く、パパがいない日は上の子も寝かしつけの時間、寝室に一緒に来ます。
出来れば揃えればいいんでしょうが、幼稚園から帰ってからも基本的に下の子ありきで上の子と遊ぶので、寝たあとに一人占めを楽しんでいる娘もいます。
揃えられたら絶対に楽だとはおもいますが、たまに上の子だけを1人で可愛がれる時間も大事かなと思います。

• Sammy

Sammy

コメントありがとうございます😊
    生後6ヶ月で18:00に寝て朝まで寝るんですか?
    確かに上の子の独り占め時間大事ですよね〜😳翌朝にも響くからって早く寝かせることばっかり考えちゃってました💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

2、3回授乳で起きます!
    が、泣いても上の子は起きないですね✨

• 2月3日
  • Sammy

Sammy

そうですよね😂
    意外と起きないものなんですね✨こっちがハラハラして気疲れしそうだと思ったんですけどそんなことなさそうですね💡

• 2月3日
ママリ

同じく5歳差兄妹です🙋‍♀️
大体21時頃にみんなで寝室に移動して、上の子は21:30~22:00頃寝てます。
下の子も退院してからずっとみんなと同じタイミングで寝室に行って、寝る前のミルクは21:00~21:30なので寝室で飲ませてます😌🍼
そのまま寝落ちすることもあれば、抱っこで寝かしつける時もあります。

• Sammy

Sammy

生活リズム大事ですね!続けてれば2人とも同時にすんなり寝てくれるようになりますかね✨

• 2月3日
(๑・̑◡・̑๑)

全員同じ時間帯に寝かせてます!
うちは主人も帰り遅くて別々に寝るのも無理なので子供達は皆同じ部屋です!長女は自室で一人で寝る事もあります!

• Sammy

Sammy

全員同じ時間に寝室行って、スムーズに寝てくれますか?

• 2月3日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

寝ますねー!
    末っ子は授乳して寝落ち、上二人はゴロゴロしてそのうち寝る感じです!

• 2月3日
  • Sammy

Sammy

今日試しに一緒に寝室連れてって寝かしつけてみましたが、なんとうまくいきました😍
    下の子は授乳して抱っこしてたら寝てくれて、上の子は勝手に寝てました笑
    よかったです💕

• 2月3日
ママリ

1.2人目が5学年差です!
うちは上の子寝かしつけの時間には夫は帰宅していなかった&下の子全然寝ないタイプだったので、とりあえず抱っこして上の子が寝るまで横にいました。
1歳になるくらいまではうちは別々の部屋で寝ていましたね💦

• Sammy

Sammy

しばらく別々だったんですね!1歳になってからは一緒に寝かしつけできるようになりましたか?

• 2月3日
初めてのママリ🔰

4歳差です☺️
下の子が夜中の授乳が落ち着くまで別々に寝てました。
下の子と私か夫が1階で寝て、上の子が2階で寝る感じです。下の子は10ヶ月位までベビーベッドで寝てました。
大人がその隣に布団ひいて寝てましたね🤔

夜中泣かれて上の子の起きると嫌だったので💦
10ヶ月頃から2階で皆んなで寝てます☺️下の子夜中に泣きますが、上の子は起きません😂

• Sammy

Sammy

そうですよね、お互いに起こし合ったら最悪だなと思ってこれまで別々に寝てました💦
    皆さんのコメント見る限りだと上の子は慣れれば全く起きないみたいですね笑
    安心しました😊

• 2月4日