※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期から自殺の思いがあり、学生時代には死にたいと思っていたが、結婚・子育て後は楽しい人生を送っていた。しかし最近、仕事と育児で辛くて悲しい日々を送っており、本当に死にたいと感じている。

幼いときから自殺の思いがあったわたし。小学生の高学年の時から友達関係で悩んだりしていて、高学年の時には死にたいと思い、遺書まで書いていました。いざ、家族に内緒で死のう!と思い、平日学校をずる休みしたその日。3個上の兄が卒業後ということで学校がなく、家にいました。そのため死ぬことは出来ず。。後から思えば、死なない方がいいという神の声?だったのだろうな思っていました。

その後も悩みはあるものの、そこまで自殺願望などはなく、学生時代を過ごしました。今思えば、大好きなジャニーズやバンド、芸能人がいたからそれなりに楽しかったのかな、と。
そして結婚して子どもがうまれて専業主婦に。ノンストレスで、ママ友も苦手な人にはフェードアウトできるし、気の合うママ友もたくさん出来て、本当に昔死にたいと思っていたのはなんだったんだろうというくらい楽しい人生を過ごしていました。
そして、そこから年月が経ち、子どもが幼稚園入学、そのためわたしも働かざるを得ず、、、長女は保育園入園。その後次男も生まれ、育休を頂き、復帰。最近は仕事もフルタイムで、帰ってからは家事。育児も思うように行かず、イライラ、悲しい毎日です。人生を生きるだけでこんなに辛かったっけ?悲しかったっけ?悩んでたっけ?そんな毎日です。お金もなく、楽しみもなく、本当に死にたいです。、

コメント

ママリ

周りに悩みを打ち明ける存在っていますか?
私も自分の悩みを人に話すのが苦手なタイプで、生きていて辛いなって思うことがありましたが、子供という守るべき存在ができた事で悩み相談を保育園や職場の同僚、療育先などに打ち明けることで気持ちを留めることが出来るようになりました。