※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

質問:どうしたら家事を回せるのでしょう現在育休中、子供は1歳5ヶ月です…

質問:どうしたら家事を回せるのでしょう

長文失礼します。

現在育休中、子供は1歳5ヶ月です。
私、42歳、1人目の子供です。主人、同じ歳。
出産後は育休に入り、今年の4月に復帰予定です。

元々家事は得意ではなく、好きでもなく、仕事優先で生きてました。
子供が産まれ、出産後すぐは実母が1ヶ月ほど手伝いに来てくれ、全ての家事をしてもらっていました。
母が帰った後は、少しずつ自分の体調を整えながら育児(優先)と家事と取り組んできました。
子供が産まれても、家事が得意になることはありません。でも、少しずつでも効率よくできるように考えながらやってきたつもりです。ですが、なかなか完璧にできません。お片付けも子供が寝てから片付けます(食後の洗い物、部屋の片付け:夜ご飯→お風呂→寝かしつけがノンストップなので、、、)。
起きている間は次から次へと散らかり、すぐにママ〜と呼ばれ、最近は家事を続けてやってると泣き出すことが多く、洗い物が途中で放置してしまったりします。乾燥かけた洗濯物は山になり(畳んですぐ放り投げられそうになるので、それを押さえたりしてると遊びになり、進まない)、掃除機はかけられるけど、床拭きまではできなかったり。
最近引っ越してきて、もう3ヶ月ほどになりますが、自分の書類系の荷物を片付ける場所が確保できておらず、(私のデスクは主人の在宅勤務のためにお譲り)今仮で置いている所は、子供が引っ張り出せる所で、よく散らかる。
と、こんな状態なので、
いつになったら綺麗になるわけ?
家事が回ることはないだろうから、俺は何すればいい?
家事もどんどんアップデートしてって言ったのに、できないってことがわかった

と散々言われました。
わかってるんです、自分でもやれていないこと。
主人は、家事は特にやりません。昔、産後に保健師さんが訪問してくれた時、家事分担について聞かれ、
気づいた方がやればいいですよね!
とニコニコしながらこたえていたくせに、進んでやってくれたことはありません。
私がしないから、やらないから、それでイライラするからやるそうです。やってくれるのはうれしいですし、助かります。
手伝うよ
って、優しく言ってくれればいいのに、仕方なくやるそうです。俺がイライラするから、だそうです。

素直にこれやってほしいって言いづらいです。

私が全て完璧にこなすのが当たり前なんでしょうか。どうやったら、目を離しづらい子供をみながら家事を回せるのでしょうか。育休中だからできて当たり前なのでしょうか。
普通は、普通の母親ならちゃんと家事できるでしょ?だそうです。自尊心もボロボロです。心が病みそうです。
苦しいです。
子供の笑顔がなければ、もうダメになってそうです。

コメント

ゆうくんママ

優先順位
①子供の安全
②子供のお世話
③子供と遊ぶ
④大人のご飯
⑤とりあえずの今日の家事

これが私の一日なんで
取りこぼされる家事は基本貴方がやるんです。間違っても、事項の中に「俺の世話」なんて入れてくんなよ

何をすればいい?って聞く前に考えろよ、新卒かよ。 
目の前で手一杯の人間がいるのに「手伝うよでも見てても何も分からないから優しく指示して」って。指示する事自体が労力だって理解してない社会人ってなに。
普通の母親って何?今どきの普通の父親は皆、家事育児ぐらいしますよ。まず貴方が普通の父親とやらになってからおっしゃって

とおよその旦那さんに失礼ですが、かわりに言ってあげたいです。
家の事は家で生活する全ての人の責任です
卑屈になっちゃ駄目です!
ちなみに復職する時に食洗機買って感動しました。なんでもお金で解決できる事はしていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます。なんだか、言いたくても言えないことを、言って頂けてスッキリしました。
    食洗機、電気屋さんに見に行きました!どれにしようか迷いながらも復職時までの楽しみになりました。

家のことは家で生活する全ての人の責任。
    これ、子どもの躾と言いつつ旦那も躾けていきたいです。

あの後は、何をして欲しいと言わず、今はやれません!と言っていたら、あれこれ家事をしていたので、放ってます。
    ただ、腹が立つのは1回やっていつもやってるみたいな顔をされることです、、、
    が、いちいち顔色を伺うのをやめました。
    皆さんのお言葉のおかげです。
    ありがとうございます

• 2月21日
おすし

毎日家事育児お疲れ様です🙇‍♀️
現在フルタイム勤務で、家事育児のメインは私の状態で生活しています。

産後からどう頑張っても手が回らないので家事の優先順位は1番低く、ご飯・洗濯物(畳んでもぐちゃぐちゃにされるのでそのまま放置)・お風呂掃除・気になったら掃除機かける、毎日どうにか必死で出来ている家事はこれだけです。
おもちゃ片付けたってどうせまたすぐに散らかりますし、細かい家事なんてろくに出来ません。

旦那は特に家事をするわけでもないのに、「仕事から帰ってきて家事が出来てないとイライラする」と言われ、先月大喧嘩しました🫠

完璧にこなすのが当たり前だなんて、そんなことは全くありません。普通の母親ならちゃんと家事出来るでしょなんて、やらない人が言うなんてあまりにも無責任な言葉すぎると感じました。
そんな言葉真に受けないでくださいね。
育児をしてるだけでもほんとに凄くて、立派な母親です。とっっっっても凄いことなんです😭

ご自身のこと責めないでください。はじめてのママリ🔰さんはもう充分頑張ってます。
手を抜けるところは手を抜いて、お互い無理せず頑張りましょう☺️💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
    普通の母親、嫌な言葉ですよね。目の前の私は何なんだろう、と。
    もう色々考えず、手を抜きつつ、子供の幸せを1番に毎日を過ごすことにしました。
    男の方って、なぜ仕事をやっていたら偉そうなんでしょうね。仕事の方がよっぽど楽です。家事、育児なめるな!!!と思わず言ってやりたい。

• 2月21日
チビちゃん

母親ならちゃんと家事が出来る…んなわけあるか💢です❗️私も家事得意じゃないです😅中には完ぺきにやられる方もいらっしゃいますが全ての母親が出来るなんて大間違いです❗️
手抜きしょっちゅうです😅死別して今はシングルなので手抜きし過ぎって言われそうですが😁
主人も前妻を亡くして仕事家事育児とやってきた人だったので完ぺきにやろうとしなくていいって感じでしたし手抜きしたって文句言われたりなかったですしむしろ頼んでない事まで先にやってくれてたりしてました。
ご主人にじゃあ仕事家事育児全て完ぺきにやるの見せてよ❗ってやってもらうとかどうですかね?
言い方悪いですがやりもしない現状も知らない奴が口だけ偉そうに出してるだけじゃないかと思いました。

らら

お疲れ様です。
1歳半頃って、振り返れば
めちゃくちゃ可愛いけどその分手がかかる時期だったように思います。
毎日繰り返しだし、片付かないし、疲れちゃいますよね🥲

うちの夫も
家事や育児は『手伝う』という感覚で、それで何度もめたことか‥

共働きの今、ご主人がいうように 気づいた方がやればいいし、母親が全てやって当たり前なんておかしいです。

とら

日々のワンオペお疲れさまです!文章読んでるだけでこちらも心が痛みました😢

まず、共働き前提の育休でしたら旦那さんはもっと家事を負担するべきですし、やらないなら文句を言うなと思います。
まだまだ本能的に動き回る子どもを日中見て、怪我しないか見て生かすだけで大仕事ですよ。
そりゃ要領良く育児も家事もしっかりやれる人はいるでしょうけど、向き不向きがあるし出来ない所はカバーするのが夫婦では?と思います。

うちの夫も家事なんぞやりませんが、代わりに汚れてようが何しようが文句は言いません。当たり前だと思います。
家事育児に対する価値観がアップデートできてないのは旦那さんの方だと思います!令和ですよ。

主さんはご自身責めないでください。そんな自分勝手な旦那さんのこと罵倒しないでいられる優しい奥さんです!笑

あとうちも導入考えてるんですが、食洗機とかどうですか?そんなに言うならお金出してもらいましょ!
また夜のお風呂と寝かしつけどちらかでも旦那さんに任せることはできませんか?

普通の母親って何?って感じです。自分の奥さんの心も守れないようなやつが普通の父親か?って感じですよ。
「今」の普通の父親なら、家事育児分担してやるのが当たり前だと思います!
むかつきますね!まず日中子ども見てくれてありがとうだろバカ旦那!と言いたいです。
1日でいいから子ども見ながら家事全部やってみてほしいですよね。
毎日お疲れさまです!

もなか

旦那さん、在宅勤務なんですよね?
夜洗い物出来なければ朝旦那さんがすれば良いのでは?
洗濯機も乾燥まで出来るのであれば旦那さんの都合良い時間にセットして畳んですぐ仕舞ってくれれば良いのでは?
それか旦那さんの家事負担が増えるのが良くないのであれば、家事する間お子さん見てくれれば良いのでは?
書類はお子さんの手の届かない高いところにでも置いた方が良いと思いますが。
「普通の母親ならちゃんと家事できる」じゃなくて「今時の父親は家事も育児もちゃんとしてるから成り立ってる」んだと思います。
在宅勤務なら尚更できると思います。
あとは子どもにもよりますよね。
子ども居ても家事できる隙がある子もいれば、本当に手も目も離せない子もいます。
これ読んで数年前の夫とかぶって思い出してムカつきました。
うちは時間をかけて随分変わってくれましたが、男性って本当に育児の大変さ分かるまでと言うか父親になるまでに時間かかりますよね。

はじめてのママリ

娘が1歳半の時、毎日家荒れてましたよ。
綺麗にした!と思っても、数時間後には荒れますよね。

それで身につけたのは家事スキルではありません。
部屋が片付かなくても罪悪感を抱かない事と、旦那に家事をやってもらう為にやってほしい事をしつこいくらいに言うことです。
(本当は言わずともやってほしいですが、それはもう諦めて言う事にしました)

私は、娘が家にいるうちは、家は片付かないものだと、考え方を変えました。
その分、旦那さんの休日、他の大人の目がある時に子供を外へ連れ出してもらい、その間に一度家をリセットしてます。
帰ってきたらまた散らかります。
それの繰り返しです。
寝かしつけ後に家が悲惨な状況になっているなんて当たり前じゃないですか🤣旦那さん何言っているんだか🤷‍♀️

まだ、はじめてのママリさんも育児と家事の両立にてんやわんやしている最中だと思うので、焦らなくて大丈夫。
そのうち、子供は大きくなって、多少なら目を離せるようになるし、手もかからなくなってきます。そうなった時に綺麗になればいいんです。

なな

普通の母親って意外と家事してないですよね。
料理も簡単なものや惣菜や外食ばかり。
床掃除も毎日してない。
家電or実家に頼りまくり。
そんな家の方が多くないですか?旦那さんあまり周りの人とコミュニケーションとらないのかな?

もし自分の母親の頃の記憶で言ってるんだったら美化されてるだけかと。
子どもが泣こうが喚こうが暴れようが放置していい、家事してる最中誰ともコミュニケーションとらなくていいならギリできるけど。(それでもギリ)

私も元々はかなり家事やってたんですけど子どもが生まれてから厳しくなり。そもそも家事をそんなに神経質にやる必要ある?疲れない?って子ども生まれてから爆発しちゃいました。だって周りそんなにやってない、旦那も会社の人と話して私がやりすぎって気付いてるのにそれが普通って思い込んでるからイライラした。普通じゃないから!

はじめてのママリ🔰

人任せなご主人の発言にげんなりします。
私も家事苦手です💦特に片付けが。でも職場のデスクは綺麗なので、スイッチが入れば出来るタイプだと自分では思っています🤣

今、日中は在宅勤務のご主人が集中出来る様に騒ぎすぎないように常に気を張っているし、しばらく泣かせて家事進めちゃおう!っていうのも環境的に難しいんではないでしょうか?好奇心旺盛な子供を見ながらなんて、かなりの労力が必要な事。まずはそこへの理解が欲しい所ですね。

仕事の前後30分位でも、子供とお散歩行ってもらったりして家事に集中出来る時間を確保するのも良いと思います。

ご飯作りや洗濯物はTVに集中している間や、お昼寝のタイミングでおんぶしながらやっていました。そして非協力的な時は旦那の物はそのまま放置したりも😅 

私は中途半端に家事に手をつけられると、置き場所が分からず探したりする無駄な時間が発生するのが嫌なので自分でやりたい派です。ただ限度があるので、お掃除ロボットや食洗機、電気圧力鍋など家電に助けられてなんとか家の中が回っている感じです😂

子育てしながらご主人のお世話なんて、ブラック企業並みのハードワーク過ぎますよね💦十分、頑張っているのでご主人の言葉に振り回されなくて良いです❗️

まめまめ

私も全然家事できてません!😂

やらなくて良い事を増やそうと家を改造中ですが、それも中々進みません😂苦笑

食洗機、ドラム式洗濯機購入考えてます!
ママリ さんも買いましょう!!!😂

どうしてもの時はテレビ使いましょう!うちの子はEテレと、しまじろうのDVDで少し動きが止まります!笑

洗濯物はなるべく畳まなくて良いように吊るす場所作り中です!畳む時はベッドの上や机の上など、子供の手が届かない場所で畳んでます!

床なんて拭いてません!ルンバと、クイックルワイパーしましょう!

子供に触られたくない場所はベビーサークルで囲むようにすると楽ですよ😊

一緒に頑張りましょうね🥲✨✨