※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまま
お金・保険

離婚後、娘の保険証を元夫の扶養から私の扶養に変えるメリット・デメリットはありますか?特に必要性はありますか?

11月に離婚しました。
夫婦共働きでそれぞれが会社の健康保険に入っていたので、私は自分の会社の保険、娘(一歳半)は元夫の扶養に入れてました。
離婚後、そのままでも良いとのことだったので娘の保険証は元夫の扶養のままにしていましたが、先日引っ越し先の役所であなたの扶養に入れ直さないんですか?と聞かれ、その場で役所の方に、『変えたほうが良いんですか?』と質問したところどっちでも良いです。という返答で、恥ずかしながら私には知識がなく、教えていただきたいのですが…
この場合、元夫の扶養から私の扶養へうつすメリット、デメリットはなにかありますか?特にメリットデメリットなく、元夫の扶養のままでもよいんでしょうか?

コメント

H_mom

もしものことがあった時
怖くないですか?🙃💦

例えば、知らない間に
無職になって保険料払えてなくて
保険証を使おうとしたら使えなくて
実費になるとか💧

• いーまま

いーまま

うわー、、たしかに、、
    そう言われるとその可能性ありで怖いです😞
    ありがとうございます😢

• 2月2日
はじめてのママリ

例えば、保険証をなくしたときとか再発行も元旦那さん経由になりますし、健康保険って療養の給付とかもあるので、万が一娘さんが入院とか療養費を請求するような事態になったときにも元旦那さんを経由することになりますね💡
離婚されたとはいえ、元旦那さんがしっかりした方でそういった手続き上経由するのを問題ないとお考えでしたらそのままでもいいかなと思います!

• いーまま

いーまま

やりとりできない関係でもないので、別に良いかぐらいに思ってましたが、いちいち経由するのは面倒ですね…変更しようと思います。ありがとうございます😭!

• 2月2日
ぽこたん。

メリットは扶養控除ができること、
何かしら手続きをしないと
いけない時にいちいち元旦那と
連絡とらなくていいこと、

どちらか再婚とかなれば
その問題でまたやりとりしないとって
なったら手続きも合わせて色々
面倒じゃないですか🤔?

• いーまま

いーまま

いちいち連絡取るのも面倒ですし、確かにもし何かあって手続きとなったときにさらに面倒な思いすることになりそうですね、、ありがとうございます😢

• 2月2日
りんご

旦那さんの扶養のままだと、いーままさんがひとり親控除が対象外になってしまうのではないでしょうか🤔
メリットはないと思います💡

• いーまま

いーまま

そうなんですか、、、!?
    それは困ります。
    メリットもないということであれば変更しようと思います😭
    ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

あとはお子さんの医療費のお知らせがご主人の方に届きそう、とか高校・大学生になってバイト始めたら収入確認を毎年元夫に渡さないといけないとか、ですかね?

特に理由がないならいーままさんの扶養に変更した方が自然だと思います💡

• いーまま

いーまま

そうなんですね…
    勉強になります😢
    ありがとうございます、早急に変更したいと思います!

• 2月2日
ジェーン

少し違いますが、夫がすぐ転職したがり、実際やめてしまうと国保の手続き等面倒なので、離婚は考えてませんが子供たちは私の扶養です。

いーままさんがお子さん引き取ってるんですよね?

離婚されても元旦那さんと連絡がとれて、何かあったときに手続きしてくれる方ならいいとは思いますが、、、実際面倒かなとは思いますね。

• いーまま

いーまま

わたしが引き取ってます👶🏻
    必要な時は連絡を取れる関係性ではありますが何かあった時いちいち経由するのは面倒ですね…
    すぐ変更したいと思います、ありがとうございました!

• 2月2日