※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

最近息子に対して怒りや暴言が止まらず、罪悪感と恐怖を感じています。イライラを抑える方法や穏やかに過ごすコツを教えてください。

最近気持ちに余裕が無く息子を可愛いと思う時間が
少なくなりました、、
自我も芽生えたのか口答えやこれじゃない!とすぐ言って
要求通りになるまで叫びます。
ダメな方法だとわかっていますが、鬼のとこ連れて行くよ!と脅してしまい、しまいには頭を叩いてしまいました。罪悪感でいっぱいで幼少期に親にされて嫌だったことを息子にしてしまっている自分が怖いです。
暴言を言い出すと止まらなくなってイライラが収まるまで
息子に対して冷たい態度をとってしまいます。
毎日穏やかに過ごしたくてイライラした瞬間の気持ちの持ちようや、グッと気持ちを抑える方法などありますか?

コメント

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

同じような気持ちのまま、早4年が経とうとしてます🥹💦

もう、4歳前になると口がもっと達者にり気づいたら頬を叩いてしまった事もあります🥲

まだ、2歳の時頭を叩いた事があり、その時ちょうど旦那がいてその現場を目の前にして旦那に叩かれそうになった時もありました💦

そこからはなるべくお尻を叩くようになりましたが…。

私は2歳まで(プレ)子供を預けたり出来ない状況だったので余計に自分の時間もなくて余裕もなくて…😭

もし、同じように預けれなくて自分の時間もなくて疲れてるのなら民間で預かってくれるとこもありますし、2歳なら保育園によったら一時保育に預けてリフレッシュしてみてください✋

1度子供と離れる時間も必要です🥹

• はるまま

はるまま

そうなんですね😭
    子供を叩いたあともう2度としないと誓うのに、ついカッとなってしまいます、、

実はフルタイムで働いていて
    保育園に通わせてるので子供といる時間が短いのに気持ちの余裕がないのが本当に自分が嫌になります💦

• 2月2日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

そうだったんですね!尚更、働いてるからこそ大変なんですよ!😭

働いてる分、人間関係にも疲れますし、そこから帰ったら家事、育児に旦那の世話もあるし…💦

旦那が全て家事、育児してくれるわけでもないので、腹立つ事も多いでしょうし🥹

私は、テレビ見てゲームしてる旦那に毎日腹たってます😡
    家に居てるから、当たり前だとか思ってるんだと思いますが😭

私の友達ですが、保育園に預けれる時に休みにしてリフレッシュしてます︎💕
    ダメな保育園もあったりするみたいですけど…

上手い事保育園使って休めれたらいいですよね💦

• 2月3日
ままり

私は手は出ないけど口でガーっと言ってしまうタイプです😭
こんなに言ってもわからないのにって思うんですけど止まらなくなるんですよね😭
ほんと自分の沸点が低すぎて嫌になります😭

最近それをしっかり自覚して、これじゃ子供も楽しくないし、やっぱり優しいお母さんがいいに決まってるよなって思ってガミガミ言い出す前に一旦グッと堪えて無の時間を無理やり作ってます😂

アンガーマネジメントでしたっけ?
なんか怒りは6秒でいちばんピークになるみたいなやつです!
最初そんなん全然意味ねーって思ってたんですけど、無になって6秒数えるようにしたら気持ち優しく言えるようになりました😂
あとは自分も子供と同じようにやると子供はもっと張り合ってくるので逆に笑えてはいはいって言えます😂

• はるまま

はるまま

私もガミガミ言いすぎて、子供も私に似て色々言ってくるので、本当優しいママで子育て一からやり直したいって最近ずっと考えます😭

なんか聞いたことあります!
    怒りの時の6秒って短いようで長く感じそうですが私も息子のために頑張りたいので
    調べて実行してみます✨

• 2月2日
  • ままり

ままり

ほんと自分に似て言い返してくるんですよね😭わかります😭

一旦無になるのが大事です!
    6秒6秒〜とか普通に考えてるとイライラそのままだったので、私はいま何も聞こえない何も知らない〜くらいの感じで6秒数えたほうがいいです!(笑)

働いてると仕事も忙しいし絶対自分の心に余裕なくなりますよね😭
    優しいママになれるように共に頑張りましょう〜😭

• 2月2日
はじめてのママリ

分かりますー😭
気持ちの余裕って大切ですよね・・・
「可愛い💕」と思った瞬間、余計なこと言われて「めんどくさっ」って感じてます💦💦

鬼のとこ・・・は言わないですが、泣き虫お化けが友達探してるかもねって言ってます(笑)
一緒ですよね(笑)

向き合うのが嫌になってしまいますよね😵
リフレッシュが大切って言われますが、リフレッシュしてもすぐ沸点に達します😓

こういう場で意見交流して共感してもらえるのが、一番手っ取り早いのかな?と思います🥺

• はるまま

はるまま

本当に、リアルでは言えない事もここで書くだけでスッとします!😭

• 2月2日