※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悩みです。去年の6月に夫と籍を入れ、席を入れたあと子どもを授かり幸せ…

悩みです。
去年の6月に夫と籍を入れ、席を入れたあと子どもを授かり幸せなのですが夫と結婚してしまい申し訳ないなぁと最近よく思ってしまいます。
そう思ってしまう理由は母と弟です。
特に母ですが、結婚して直ぐに新築の建売りを購入しやっと2人の安定した生活ができると思ったら、母に懇願され私達が新築を購入したことに舞い上がった母は、母の職場の人達(上司含め)や祖父母(母の両親)に勝手に報告をしてしまい、4人家族用の家に母と弟も一緒に住むことになってしまいました。

そして、同居する条件として干渉しないことを約束したのですが住み始めて早速過干渉し始め、同時に私が酷いつわりになったのが原因で母が主に家事をするようになったため母がイライラするようになりました。
毎日のように不機嫌・夫の文句を私に言い、私が精神的にやられてしまって入院にまでなってしまい、夫は母と弟と顔合わせないように残業したり早く仕事が終わった日は外で食事を済ませて23時すぎに帰るという生活をしていました。
それだけでも十分に大迷惑な話なんですが、母と弟が2人で勝手に購入を決めてきたモノやペットを結局お金足りないからと立て替えを夫にお願いし、立て替えたお金は返ってこず、生活費まで財布から取られました。
部屋も住み始めて1ヶ月しないうちに壁紙など汚されてしまい取れないし、光熱費もまともに払わないのに節約せずで、夫はそれでも同居解消をするにはまだ早いからと我慢してましたが、私が耐えられずつい最近同居解消しました。
同居解消するにも、母と弟は正社員で働いてますが普段から無駄遣いが多かったので2人とも貯金なし。
家具家電代、新居の契約代、引っ越し代を払ってくれと頼まれ断ったらお金ないから出ていかないと言われたので支払いました。
去年の6月からの新築なのでまだ1年経っていませんが、同居解消までで総額100万ほど母と弟に支払っています。
もう夫もお金に関しては諦めていますが、やっと離れられたと思ったら今度は家の鍵を返して貰えず、夫との同棲時代も勝手に家に入ってきたりなどそういうことがあったため、母からしたら元々住んでた家だし鍵を持ってる事でいつでも入れる状態です。
そして今日、母の両親(祖父母)から連絡があり「(私の)母が迷惑を掛けた。悪かった。」と言われました。
私も夫に今までも今も何度も「こんな母で迷惑かけてほんとごめんなさい。」と謝っています。
母はもちろん周りの人達が代わりに謝ってることを知らないし、ましてや自分が迷惑を掛けてるという自覚がありません。
これからもたくさん母は迷惑かけると思います。
私は同居解消ととともに縁を切るつもりで動いてましたが、母に待ち伏せされる、泣いて謝られるなどかなりしつこく縁を切るのは難しそうです。
孫に会いたいとか一緒に旅行したい言ってますが、孫にはなるべく会わせないようにしたり、旅行も予定を立てるつもりはありません。
孫をばぁばっ子にするとか宣言されたし、旅行もまたお金でトラブルになるといけないので。

ここまで長くなってしまいましたが、そんなことがあり私と結婚したことでこんな母を親族にさせてしまって本当に申し訳ないなとか、私が弱いばかりに母を阻止しきれなくて申し訳ないと思ってます。
夫は、私と母を切り離して考えてくれているし同居解消をお願いしたことを褒めてくれたり、これからは2人で頑張ろうねとかお腹の子も楽しみにしてくれて、子どもが楽しめる場所に3人で旅行行けたらいいね!と言ってくれてます。
そんな夫に申し訳ない。という気持ちばかり抱いているのも失礼ですよね。
これから子どもも産まれてくるのに、子どもにも可哀想な思いをさせてしまったら…とか考えてしまって負のメンタルから抜け出せません。

コメント

うめぼし職人

こんにちは
失礼ですが、迷惑なお母さんですね、、😰
鍵ははやめに変えた方がいいと思います。そして今度こそ渡さずに。

旦那さんが理解あってありがたいですね☺️難しければ、今回までと旦那さんにお願いして、今後は関わらないとハッキリ断ってもらってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鍵は変えようと思います💦
    もちろん鍵があると、1本ちょうだいと言われるの目に見えているのでオートロック式にしようかと💦

    ほんと感謝してます🙏
    私からももう関わりたくない、縁を切りたいと伝えてほんとに縁をきる覚悟で行動してたはずなんですけどね…💦
    母はそれでも何とかして私を引き止めようと頑張ってます。その頑張りに負けてられないですね💦

    • 2月2日
ママ

旦那さんが可哀想です。
ただただ可哀想。
親と縁切れないなら強くいるしかないです。
旦那さんを守れるのはあなたしかいないんですよ?
弱いなら強くなるしかないです。
まず一緒に住む選択から間違いでした。
そこも弱かったから仕方ないなら永遠に仕方ないで旦那さんは最悪な結婚生活です。
強く言っていますが、あなたも大変だと思いますが旦那さんはその何十倍も辛いんですよ。
頑張って仕事したお金は全て2人に使われて…
借用書みたいなものは書いてもらいましたか?
返してもらうなら本気で返してもらわないといけなかったと思います。
その2人に対して甘すぎる。
お子さん産まれたらホルモンバランス崩れてさらに病む事になりますよ。
そこにつけいってまた洗脳してきて悩みが増えるばかりだと思います。
どうか縁を切って強い気持ちで戦って下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に住んだのはほんとに後悔でしかないです。
    小さい頃から母に逆らったら、刃物がでてきたりなにかれるか分からない恐怖から承諾してしまいました。
    お金に関してもそうです。
    もちろん、夫が1番辛い思いしてるのも毎日顔合わせているから理解しているつもりです。
    私だけが辛いのでは無いです。
    同居解消お願いした時に、刃物で傷つけられたり手を出されたりするのを覚悟で夫なしでまずは私から母に夫も私も迷惑をしていること、お金のこと、もう元の関係に戻れないので縁を切りたいことを全て伝えました。
    もちろん1回では理解して貰えず、何度も話しましたがそれでも母の理解は得られませんでした。
    もうこうなってしまった以上は、後戻り出来ないので私ももっと意志を強く持たなければいけないなと反省しております。
    これから母親という責任も掛かってくるので、今以上にがんばらないといけないですよね。

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    逆に刃物を出してきてもらえば警察沙汰にして2度と近寄らないようにできませんかね?
    刃物は出して脅すだけだったら私ならそれ覚悟で強くでます。
    それか刃物がどうしても無理ならファミレスや人の多いところでしっかり話して引っ越すかな。
    遠くに引っ越す。
    仕事やめられないなら遠くなくても母親と弟が知らない場所に引っ越します。
    私ならまず行動にうつします。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察沙汰には出来るかもしれないですね。
    話を切り出した時は私も警察を呼んでやろうと思って話しました💧
    私が小さい頃から母はそういう人だったし、1度本当に殺されかけてるのでほんとに刺されてもいいと思ってました💦
    お腹に赤ちゃんいますが、そうなったら本当に私たちに近づけなくなるので。
    引越しは頭によぎりましたが、新築ということもあってそう簡単にじゃあ引っ越そうという訳にはいかず引越しは今も考えてません。そこに関しては夫も引越しをしたくないと言っていたので💦なので今できる対策としてまずは鍵を変えることから始めようと思います😔
    私にとってそんな母がトラウマであることに間違いないし、こうなってしまったことは私が原因でもあるのでまずは母と離れて暮らすようになれたので、自分たちの生活を確立して行けるように頑張っていこうと思ってます。

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    私も似た境遇だったので他人事とは思えず。
    私は新築で売りましたが家族で売りたくないならそれは選択できないですね。
    鍵で開けるドアじゃなくタッチキーとかが良いですね。
    私はキュリオロックというものをドアに後付けでつけてますが誰かがドア開けると携帯に通知が来るのでオススメです。
    自分で開閉もオートロック設定も出来ますし、携帯で開閉可能です。
    もしその時だけどうしてもとなれば合鍵機能で30分だけ許可した人がその人の携帯で開閉できるように出来たりしますよ。
    体に気をつけて頑張ってください。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    そこまで強くいられること本当にすごいと思います。
    尊敬します。
    オートロックは考えていましたが、今はそんなハイテクなものがあるのですね!
    いいこと聞きました。調べてみます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月2日
真面目なキツネ

お家の鍵を変えることって難しいですかね?
お母様に返してもらえないならそれが1番早くて安全な方法に思います💡
主様も旦那様もずいぶんな思いされましたね😢
縁切れるなら切るのが1番平穏に暮らせそうですが
とても癖が強そうなお母様なので簡単にはいかなさそうですね😢

今までのお金は返してくれなくていいので二度と関わらないでくださいって伝えるのはどうでしょうか?

もしくは、返してくれるまで関わらないでください
とか..

旦那様が理解のある方で読んでいて安心しました🥺✨
それも主様の人柄あってのことだと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鍵はすぐには無理かもしれないんですけど、いずれは変えたいなと思ってます💦
    そうなんです、こちら側が縁を切ろうとしても必死にしがみついて来る感じといいますか💦

    今までもそうなんですけど、普通にこちら側の意志を示したところで母には通じないんですよね🥲
    関わりたくないと言っても数日は効果あるんですけど1週間は持たないんです💦

    夫には本当に感謝してます🥲✨
    ありがとうございます😭

    • 2月2日