※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが外出中ずっと寝なかった。元々寝るのが苦手で、30分で起きることも。この年齢でこんなに寝ない子はいるでしょうか。

生後4ヶ月ちょっとの女の子です。
今日昼頃から夕方まで大体5時間くらい外出したんですが、その間全く寝ませんでした。
今日の朝30分くらいの朝寝をして、そのまま外出しました。最初の目的地に向かってる車の中で10分ちょい寝て、眠いはずなのに目的地に着いても全く寝ず、そのまま次の目的地に着き抱っこ紐をしたまま、ショッピングモールをぷらぷら1時間半ほどしてたんですがそこでも寝ず…結局家に帰って来るまでの間10分ちょっとしか寝ませんでした💦
元々、寝るのは下手な子で、寝ても30分で起きちゃうし、うるさかったりするとなかなか寝付かなかったりする子ではありますが、生後4ヶ月でこんなにも寝ない子っていますか?

コメント

F

3ヶ月頃からそうでした!

朝8時に起きて22時に寝るまでの間で1時間半ほどしか寝ませんでした笑

お出かけして刺激が強くて寝ないとかもよく聞くので、それなのかたまたまなのか睡眠退行なのかですね🤔

• ちゃん

ちゃん

睡眠退行っていうのもあるかもしれません💦
    生後3ヶ月頃から、昼寝も30分、夜も2〜3回起きる感じになったので…
    でも外でもちょこちょこ寝たりはしてたので、こんなに寝ないの初めてでした😓
    今日の夜がちゃんと寝るか不安で仕方ないです…

• 2月2日
ママリままり

ちゃんさん、一度やり取りしたことありますよね!うちも本当にそんな感じですよ(笑)
ちょこ寝、ちょこ飲み、頻回授乳です💦
夜は幸いまとまって3時間から長いと8時間とか寝ることありました!多分夜ガッツリ寝る子じゃないですか??

• ママリままり

ママリままり

グズグズしなきゃ起きてていーかなって思いますが、起きてるときって結局グズグズしますよね(笑)

• 2月2日
  • ちゃん

ちゃん

上も下も同じ月齢の方ですよね?
    覚えていてくださり嬉しいです😆
    昼寝30分を数回とかは今まであったんですが、こんなにも寝ない事がなかったので、この子は大丈夫なんだろうか?と心配になりました😅
    確かに、夜は4時間くらいまとめて寝て、一度起きそうになるんですがトントンしたり添い寝したりするとまた寝てくれて朝方までは寝ます!
    昼寝30分を数回って、何回も寝かしつけしないといけないから面倒ですよね…すぐグズグズしだすし。

• 2月2日
  • ママリままり

ママリままり

うちのこもマジで寝たのは一時保育中の1時間でした💦あとは15分のウトウトレベル💦
    たぶん、本人体力あって寝るのが下手で眠れないんでしょうね💦

• 2月2日
鷹夜

2番目次女がそんな感じだったかもしれません😓
どうしても、上に合わせての生活になるので、習い事等で外出が多く刺激があったのかな⁈と思います🫢
でも夜は、まとまった時間寝てました🤭

• ちゃん

ちゃん

確かに、上の子がいると上の子の保育園の送り迎えとか習い事とかがあったりして、がっつり寝かせてあげられる事が少ないかもしれません💦
    夜はある程度まとまっては寝てくれてるから大丈夫なんですかね?
    この子は睡眠障害なんじゃないかと思ってしまってました😔

• 2月2日
  • 鷹夜

鷹夜

大丈夫です👌もしかしたら、お兄ちゃんが、遊んでる時に大きな音や声で妹ちゃん、起きてる場合もあります🤗
    でも夜にまとまって寝てくれた方が助かります🤣みんな休んでる時に休む!そうじゃなきゃ、身体がもたないですよ〜😲

• 2月2日