※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳6か月の息子の発達が遅い。まだハイハイやつかまり立ち、言葉が少ない。不安だが、可愛く笑顔も多い。大丈夫か心配。

1歳6か月になる息子の発達が遅くて会う人に何か月ですかー?って聞かれて答えると一瞬あっ…ってなるのがよくわかります

できるのは今の所ハイハイ、つかまり立ち、伝わり歩き、お座りだけです

基本アダダダダって喋るだけで言葉になるおしゃべりなんてとても出来ません
バイバイも指差しも出来ません

唯一目はすごく合うしジーッと見てるとニコ〜ってしてくれるのでとても可愛いし人見知りもあまりしなくて誰にでも笑顔を向けてます
あとよく寝てくれます

一歳すぎてからハイハイとつかまり立ち、お座りが出来るようになったので仕方ないかなと思うんですが見た目も行動も赤ちゃんすぎてどこ行っても赤ちゃんと言われます。
そして上の子の一歳半の時の動画を見返したらこんなに出来てたんだとちょっと落ち込みました

最近はよく食べるようになってきたけど、産まれた頃からよく寝る子だったので動くのが遅くなったのかなと前向きに考えてますが何か障害がある気がして不安です

こういう感じの発達で何もなく大きくなってくれるんでしょうか??
とても不安になってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半検診は受けましたか😊?
発語もないのは心配ですね😢💦
私は素人なのでお子さんの事は詳しく分かりませんが、何も分からなくて不安だけ増えてしまうより専門家の方に見てもらって不安を取り除いた方がいいのかなと思いました😊
1歳半検診や小児科で相談されてみてはどうでしょうか?
ニコニコされているお子さんとっても可愛いんだろうなと愛されているんだろうなと読んでて思いました😍
役に立つ返答ではなくすみません💦
少しでもぽんさんの不安が解決できるように願っています😊

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😊

一歳半検診はもう2ヶ月ほど先みたいなのでそれまでは月1回保健センターでやってる乳幼児相談に行ってます💦
    保健師さんなので大したアドバイスとか診断とかしてくれる訳ではないですが話をするだけでも気持ちが楽になるので…
    とりあえず検診まで様子を見ようと思います!

• 2月2日
にゃー

こんにちは。
過去の質問にすみません。
うちの子は9ヶ月ですが、おすわりができず、悩んでおります。
その後のお子様の様子を教えていただけないですか?
気にさわったら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

• ぽん

ぽん

1歳半からの発達としては
    1歳8ヶ月で立ち上がり
    2歳0ヶ月で少しずつ歩行を始め、その頃から運動機能を高めるために理学療法のリハビリを始めて今でも通っています。
    2歳半頃からは階段の昇降も手すりや手を繋ぎながら少しずつ練習しています!
    今は2歳8ヶ月ですが未だ発語はほぼなしです😅
    多少の指示や行動を真似することはできるようになってきています!
    ちなみに今もおすわりは苦手な部類でして座った状態で後ろに倒れることがたまーにあります😅

あ、ちなみに不安定だけどお座りできるようになったかな?ってなったのは1歳2ヶ月でした!

うちの子はこんな感じですが、9ヶ月でしたらまだ大丈夫な気もします!
    1番上の子も一歳くらいでようやく座れるようになりましたが他はなんら問題なく育っているので!

とはいえ私もその頃は1番悩んでいて保健センターや小児科など行きまくってましたが様子見ばかりでストレスでした😅

おもちゃなどへの興味はありますか??

• 4月10日
  • にゃー

にゃー

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    リハビリ等通われて、階段の昇降できるようになられたんですね!
    発語は個人差あるみたいですし、男の子は遅いと言いますし、これからかもしれませんね!

先日小児科に行ってきたんですが、体の発達がゆっくりめではあるとのことでした。
    ハイハイの練習をしてと言われました。結局様子見で帰った感じで、うーんという感じですが、毎日ハイハイの練習をしてる感じです。

上のお子さんもおすわりは早くはなかったんですね!
    おすわりも個人差あるんですね!上の子がおすわりとか早かったので、下の子がおすわり遅いのかなり気になってしまいました💦
    小児科に行くと、少しは気が紛れますが、便利な世の中になってすぐネット検索できちゃうので、家に帰って不安になって、、、って感じの繰り返しでした。

おもちゃとかには、かなり興味があるみたいで、めちゃくちゃ取りに行きます。
    興味がある方がよいのでしょうか?

• 4月11日