※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
妊娠・出産

子宮頸がんの高度異形成で20週の妊婦です。治療や出産についての経験談を知りたいです。

現在妊娠20週の妊婦です。

半年前の6月に子宮頸がん検診に引っかかり、調べたところ軽度異形成でした。
軽度異形成でしたが、妊活しても問題ないと先生に言われたので、その後妊娠しました。

12月に子宮頸がんの再検査を受け

1月11日に妊婦健診を受けましたが、なにも言われなかったので大丈夫だったのかなと思っておりました。

でも不安だってので念のため、2月1日の妊婦健診に結果がどうだったのか聞いたら、高度異形成でした。現在20週です。
どうやら先生は伝えてるのを忘れてたようです。

その後どうなるのか、また来週受診する予定でその時に聞きますが不安が尽きません。
もっと週数がはやい段階でわかってればリスク少なく
円錐切除術ができたんじゃないかと思います。

20週超えてから、高度異形成以上の診断を言われた方いらっしゃっいますか?
その後、どのように赤ちゃんを産んだのか、どのように処置されたのか伺いたいです。

コメント

ママリ

週数が早くても手術はできないので
どのみち手術は産後になりますよ。
妊娠中に高度異形成が見つかって
産後手術するパターンは多いです。

  • ありさん

    ありさん

    進行がはやいのが心配なところでしたが、やっぱり産後ですよね。
    ご回答ありがとうございます☺️

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    6月の軽度という結果も、
    細胞をとるところによって
    結果が違ったりするので
    たまたま細胞とった場所が軽度だったのかなと思います。

    • 2月2日
  • ありさん

    ありさん

    そんな事もあるんですね。。。
    毎年必ず子宮頸がん検診受けておりましたので驚きでしたが
    参考になります。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

20週超えてたかどうか、定かではありませんが、妊娠前中度異形成から、途中で高度異形成になりました。
妊娠中に手術をするのはリスクがあるし、進行の早いものではないので、産後に円錐除去手術をしましょうとなりました。
でも私も不安だったので、せめて細胞診?(なんかハサミみたいなので切り取る検査)だけでもお願いしました。それも妊婦がやると出血が止まりにくかったりするかなぁと言われましたが、まぁやりましょうか!と言ってくれ、結果ガンではなさそうなので、産後まで待つということになりました。
産後もすぐには手術できないと言われ、最短で産後3ヶ月から4ヶ月後だったと思います。

  • ありさん

    ありさん

    コルポ生検?でしょうか?
    多分次回その検査をするようです。
    癌でなくて本当に良かったでね。
    手術も最短でもそれくらいなんですね、参考になります!
    ありがとうございました☺️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️その検査です☺️
    より詳しい検査をしてくれるので、癌でなければ一先ずは安心ですね!きっと大丈夫です🙆‍♀️
    元気な赤ちゃん産んでください☺️☺️

    • 2月2日
  • ありさん

    ありさん

    本当は次の受診が3月でしたが
    本日病院から来週に来てくれって言われて
    早急に対応してくれるみたいで良かったです。
    ありがとうございます😭✨
    赤ちゃんのためにも負けずに頑張ります💪

    • 2月2日