※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜の睡眠リズムが乱れており、夜中に何度か起きてしまう状況で困っています。成長期で浅い眠りが続くため早朝に起きやすい状況で、いつになれば以前のようによく眠れるのか不安です。

生後6ヶ月、睡眠のリズムが崩れまくりです😭
もともとは 20時頃寝て7時頃に起きる、夜中は3~4時に1回ミルク飲んで寝る って感じで夜の睡眠については全然悩みませんでした。
最近は、20時頃寝て0~2時にミルク飲んで、4~5時に起きるor6時まで寝る みたいな感じです😇明け方起きた時は、抱っこしたり添い寝したりいろいろ試して、30分〜1時間後に再度1~2時間寝ます。
ミルク以外に寝返りで起きます。寝返ってそのまま寝続ける時もあれば、ポジションが定まらず泣いて起きたり。寝返りがえりができないので、私や夫はトントンしたりひっくり返したりで起こされて睡眠不足です😇
こんな感じなので、朝起きる時間がまちまちです…。6時に起きる日もあれば、8時頃まで寝る日も。
グッと成長する時期だから眠りが浅くて、早朝起きしやすいよと教えてもらったりもしたのですが、いつになったらまた前のようにぐっすり寝てくれるのでしょうか😂昼寝を30分×4~5回で寝る子なので、一緒に休めずしんどいです…

コメント

R

うちの子も6ヶ月手前で睡眠退行が始まり、整い出したリズムぐっちゃぐちゃなうです😵‍💫
ちょっと整い出して安心しだした頃にいつも崩れちゃいます💦ホント大変ですよね、、、💦

• ママリ

ママリ

ほんとそれです…最近いい感じだな〜って思うと崩れますよね😭4月から保育園で私も復帰するし、仕事始まってもこれだと体持つ気がしません…

• 2月2日
  • R

R

確かに、、、今のリズムに仕事が加わるとかなりしんどそうですね、、、😱
    私はマルっと1年と保育園入園が厳しそうなら育休延長考えてるのでまだ保育園は先ですが、、、不安募るばかりになりますよね、、、😱😱

• 2月2日
あか

うちも5〜6ヶ月は夜8〜10回起きてしんどかったです😭

7ヶ月後半の現在は夜泣き2回まで落ち着いてきました💦
しかしまたいつ崩れるのかとヒヤヒヤしてます🥺
一緒に頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

夜泣きというより、「おっはよ〜」みたいな感じで起きるか、寝返ってうまくうつ伏せになれなくて泣くかって感じです…寝返りさえ無くなれば少しマシかなって思うのですが、無くなりましたか🥲?

• 2月2日
  • あか

あか

「おっはよ〜」が可愛くて笑っちゃいました💦ご機嫌で起きてるなら周りの安全確保して寝たふりしてそのままにしておくのもアリかと😳

うちは毎回大泣きです😭
    お腹や胸の上に私の腕を乗せておかないと即泣くので、その重しのせいか寝返りはうたないんです💦
    おかげで私も寝返りうてず体バキバキです…

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

寝たふりして放置しておくと、しだいに怒るんですよね…😂なので、そうなったら諦めて起きてリビングに行きます🥲

私も、寝返りした時に顔横に向けているか見たいから、ずっと娘の方向いて寝てるので体バキバキです💦辛いですよね…

• 2月4日
ささみ

同じく最近までうちもそんな感じで全然寝れなくて体調壊しました(笑)
でも急にまた夜通し寝るようになってきました😳‼️
こういう時期なんだな、仕方ないな、って感じで乗り切るしかないですよね( ; ; )

• ママリ

ママリ

時間が解決する感じですよね…まだかまだかと待ちわびてます😭

• 2月2日