※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後しばらく経ちますがガルガル期でしょうか?批判はやめてください🥲生…

産後しばらく経ちますがガルガル期でしょうか?
批判はやめてください🥲

生後3ヶ月の息子に会いに実の両親が週一で会いにきます。車で1時間の距離です。
新生児の頃は2.3日に一度来てくれてて、わからないことだらけだったので助かっていたのですが、最近は負担に感じます。
床上げしたのでもうこんな頻繁に来なくていいよ、と言ったのですが週一でずっと来ています。
母は「こっちが孫から離れられへんわ〜」と言っています。

孫をかわいがってくれるのはありがたいのですが、孫のことを全て把握しようとしているところが鬱陶しく感じてしまって…
「首座った?見たい」とラインが来たり「予防接種はいつ?どこの小児科?なんの予防接種から?」と言われたり…
もうあなたたちの子育ては終わったんやけど。と思ってしまいます。
また、親戚や友人に母が勝手に写真を送っています。
正月に親戚と集まった時は、「夜なかなか寝んでな〜」「帝王切開やったから傷が痛くてな〜」とまるで自分が子育てしているかのように、産んだかのように話されるのが不快です。

こっちは毎日必死で子育てしているのに、かわいい〜って言ってるだけでいい両親にいらいらしてしまって…
実家を頼ることができない人もいる中、贅沢な悩みだと思います。
それでもどうしてもいらいらしてしまいます。
元々私は母が苦手でした。出産後関わりが増えて余計に苦手だと感じます。
これはあるあるでしょうが
「靴下はかさんでいいの?」「お母さんの時は〜」発言が多いです。
私が息子の目を目尻から拭いていると、「目頭から拭くんやで」と言ってきたので、
「看護師さんからこうやって習ったけど」というと「あらーじゃあその看護師さん間違ってるわー」と言ってきます。
調べたら今は目尻から指導することが多いと書いてあったので(産院によるかもしれません)そういうと「えー?でもー」という感じです。
また母の抱っこは息子の体が斜めになっていたり首が下がっていたりするのでうるさくいってしまいます。
老眼があるのでうんちの拭き残しがあったり…
細かいことですが、実家は畑をしているので家の中に草など持ち込まれたりします。(服にくっついて)
父はお昼ご飯を食べた後絶対お昼寝します。その間母が息子を見ていますが何しにきたん?と思ってしまいます。

最近はきてもらっても全くありがたいと思えないようになってしまったのですが、息子にとっては刺激になるからきてもらうべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね〜
実親に限らず「自分のときは〜」と言われるのは私もいやです^^;
あなた達が子育てしていた時代から色々変わってますけどって…

実親ということですし、私ならこの際、完母でなければ子どもを少し預けてドライブに行きます

第三者の目線でペットのように愛玩するだけなのは簡単ですが、実際にオムツ変えて、ミルクあげて、洗って、寝かしつけてって側は大変です

もう一度大変な思いしてもらいたいです🙄
私も気持ちリフレッシュ出来ますし!

実親に預けるのがご不安な場合は、実親が来たタイミングで赤ちゃん連れてドライブとかに行きます←

• ママリ

ママリ

ですよね💦義母はよく勉強してくれていて、昔と違うことも受け入れてくれるのですが実母がなかなか…

そうなんです。こっちは毎日必死なのに…
    スーパーに買い物くらいで預けたことはありますが、抱っこなど母のやり方が気に入らないので😅、あんまり預けたくないです😅
    ドライブに行くのいいですね笑

• 2月2日
ひーまま

それはかなりのストレスですね😱💦
私の母も口出ししてくるタイプであーだこーだ全部否定です。
なので里帰りしなかったし生後6ヶ月の娘抱っこしようとして泣かれた時に、ちゃんとしつけな!って言われてからあまり会ってないです。
でも向こうから週一で会いにくるなんてかなりのストレスですね😢
身内だからこそ余計に腹立つ。
これはガルガル期じゃなく大変な時期にモラルの欠けた行動をされてることへの苛立ちだと思います。
きっと予定があるから来ないでと言っても何の予定か過剰干渉してくるんでしょうね。
1つ言えることは来てもらっても息子の為でもなく何一つメリットを感じれないので何かしら理由つけて会うのを控えた方が良いと思いますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

同じですね💦
    ありがたいと思えない自分がおかしいのかな、と思っていたのでそう言ってもらえてよかったです🥹

• 2月2日

うひゃ〜〜〜👀‼️‼️
めっっっちゃ不快🙄
苦痛すぎますよね😱😱😱

実の親なのでガツンといっても変わらないけど、こちらの気をすませるために言います🤔

目頭から拭くと菌が目の中に入るんですよ、お母さん。老眼なら、眼科で目の拭き方聞いてみたらどうですかね☺️💢❓

お父さん、昼寝するために来るなら、来るでの時間を家で昼寝してくださいね、邪魔な置物でしかありません☺️💢‼️

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    同じように思ってもらえてよかったです💦💦

• 2月2日

退会ユーザー

静かに、普通に、育児して過ごしたいですよね☺️💕

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

毎日の慣れない育児で必死なので、余計なことで悩みたくないです😅😅笑

• 2月2日

退会ユーザー

めっちゃわかります👀
    うちは父が孫フィーバーで…里帰り疲れてアパートにすぐ戻ったら、出勤前と仕事終わりに毎日訪問がありましたー😂😂😂にげれん‼️

義実家とは2時間の距離ですが、来た時は毎回昼寝していく奴で…旦那に愚痴言いましたし、玄関で別れたらすぐ掃除機かけてました😂😂😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

孫可愛いのはわかりますが、毎日はきつすぎますね😂😂

掃除機かけたくなるのわかります笑
    私もカーペットをコロコロしてます笑

• 2月2日

退会ユーザー

もう、掃除機の音よ、響け‼️
    と、思ってましたからね☺️💕

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

聞こえて察して欲しいですね🤣🤣

• 2月2日

退会ユーザー

そんな感じです😊👌

あとは、ママリさんの精神衛生のために月1ペースにして、写真などは送ると割り切れる場所の設定が必要ですね🤔

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

父に関しては寝てしまう以外いらっとしていないので、それとなく母に伝えてもらおうかなと思ってます😅
    それでペースとか見直してもらえればと…

• 2月2日

退会ユーザー

ママリさん的には、ペースはどれくらいを希望ですか😊❓

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

月1〜2ですね😅

• 2月2日

退会ユーザー

なら、月1ペースでお願いして、無理なら月2ペースで妥協ですね👀

あと、私のやり方で育児したいから、心配になったらその都度相談や検索するから気にしないでね☺️と釘を刺しちゃうかなぁ🤔

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

すぐには難しいかもしれないので、徐々に減らしてもらうように促したいと思います😂
    釘を刺すのいいですね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月2日

退会ユーザー

むりせずやってくださいね☺️💕

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

週1は多いですね😅私も煩わしく感じると思います。

どうしても人生の先輩、子育ての先輩という立場で話したがりますよね。笑
気持ちは分かりますけどね、分かりますが、子育て方法も子育てグッズも数年で変わって行くのに、私の時は〜なんて数十年も前の話をいちいちされてもイラッとしかしないですよね😂
しかも自分の知識が1番正解だと思い込んでるし。笑

お母様としては自分の時にはなかった余裕があり、逆に責任はないと思うと、孫はただただ可愛いんだろうなあとは思います。
でも、ママリさんの負担になっているなら、断った方がいいと思います。せめて月に1、2回にしてと。
それでも来るというなら、支援センターとかにわざと出かけてしまうとか😂

• ママリ

ママリ

そういう人多いですよね💦
    せめて聞き入れてくれたらいいんですけど…

孫はただかわいいだけですもんね。回数減らしてもらうようにします💦

• 2月2日
mama

自分の子なのに周りにガヤガヤ言われると無理になりますよね💦
多分、距離感が近すぎるのかなて思います。
あたしも里帰り中は毎回実父と揉めてました😂
今回は里帰りしなかったです。
息子さんは自分の子ですし、一度ご両親と距離を置いてみるといいと思いますよ😌
自分も周りに色々言われず、ゆっくり子育てできると思いますし、ご両親に来て頂いた時のありがたみも少しは感じることできるかもしれないです。
逆に1人の方が育てやすいと感じるかもしれないですし😌
周りは少し子供みただけでずっと見てたかの様な言い方しますもんね..ママさんのお子さんですしママさんのしたい子育て方を尊重して良いと思います😊

• ママリ

ママリ

距離感はだいぶ近いように思います💦
    mamaさんももめちゃったんですね😢
    我が子のように言われると私の子やのに…って思っちゃいますよね。
    回数を減らしてもらうよう言いたいと思います🥲

• 2月2日
えみママ

私の母にそっくりすぎて不快に思ってしまう気持ちめちゃくちゃわかります!!!
私も抱っこの仕方が気になったり、オムツ替えの時足持ってるの気になったり、、、
自分の子育てにいちいち口出ししてきて言い返すとママの時は〜ってうんざりですよね笑っ
うちの母は未だに予防接種の同時接種を批判してきます。ママの時は一個ずつだったよ。先生おかしいんじゃない?同時接種だから熱でるんだよとか本当毎回イライラします笑
ストレスを感じるなら来てもらわなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

気になると任せてられないですよね💦
    同時接種決めたのは先生じゃないのに先生おかしいと言われても…ですね🥲

• 2月2日
サト

来てもらうべきとは思わないです。
昔の知識を出して来られるのが私的に1番ムカつきますね😅ガルガル期とかじゃなく普通に誰でも鬱陶しく思う案件だと思いますよ。
私は実家まで車で3時間なのでそんなに会えず、1時間くらいだったら孫の成長を近くで見せられたのにな〜って、ママリさんとは全く逆の考え方だったんですが、この文章を読んで、うちの母は昔の知識を押し付けて来ないし、親戚とかに勝手に話したり写真送ったりしないし、色々しつこく聞いてきたりしないし写真の催促もして来ないなってことに気がつきました。
だからこそ私は素直に写真送りたいな、予防接種の話したいなって思えるんだな、と。
そしてお父さん😅寝るなら帰ってくれって感じですね…笑

可能であれば一度強めに来ないでくれと言ってもいいと思います🥹

• ママリ

ママリ

私がおかしいんじゃなくてよかったです😅
    素敵なお母様ですね😊距離が近いのは本来ありがたいことなんですけどね…
    父は息子よりもよく寝てました笑
    回数減らして欲しいと言ってみたいと思います🥹

• 2月2日
ふ。

1人の子育てだと初めてのことばかりで毎日なれないことできついので、他人に口出しされたりそういう親の態度はほんとに気に触りますよね💦

どんな育てかたでも一生懸命やっているのであればそれが正解だし、子育て一通り経験したのであれば見守っていて欲しいです

来て欲しくなかったら来てもらわない。来て欲しい時に来てもらう。都合のいい存在になってもらっていいと思います。
周りの人間が出来ることは、子育てをしている本人が求めていることをしてあげることだと思うので

2人目育てててもガルガル期あるので、子どもを守る本能だなと思うし 無理に相手のお節介に付き合う必要はありません

今は自分の気持ちに正直になって無理しないでください!!

• ママリ

ママリ

都合のいい存在になってもいい…そう言ってもらえて安心しました🥹
    きてもらうペースを減らしてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月2日