この前祖母が亡くなりました母方の祖母で、母の兄妹も母も亡くなってま…
この前祖母が亡くなりました
母方の祖母で、母の兄妹も母も亡くなってます
祖母の遺産は私と姪っ子にきます
それは相続放棄しました
次は祖母の妹になるけど、放棄すると言ってました
祖母は檀家に入ってたので、それをどうしようと言われました
葬式には親戚が来てて、もう祖母で終わりなので檀家を離断しようと思ってると言ったら
親戚に私たちで、潰して良いのかと言われました
祖母の永久供養には30万いります
親戚は残して欲しいけど、お金の話になると払っておいてと言われてなにも出してくれませんでした
私たちは30万かけて、永久供養してもらわないといけないですか??
離断してもどうしようかなと思ってたし、30万払った方がいいですかね??
祖母以降はその墓に誰も入りません
祖母の家にも、過去の遺灰とかあるのを持ってきた方がいいと言われたけど相続放棄したので家には入れません
こういう時はもう家にあるやつも放置でいいんですよね??
- はじめてのママリ
はじめてのママリ🔰
放置できる物は放置でいいと思いますが一度弁護士の無料相談で相談してみてもいいかもしれないですね。
位牌?遺灰?となるとまた扱い変わってくるかもしれないので。
うちも全員相続放棄したけど自宅敷地内にある墓とかはまた別問題で別の所に動かせたと行ってたのでもしかしたら位牌とかは財産分与の対象ではないのかも。
調べたら相続放棄しても引き継げると書かれていたのでただ相続放棄した家に勝手に出入りはできないと思うのですこれから持ち出すのはどこかに問い合わせたりしないとかもですが。
コメント